公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

消費税に「上乗せ」だって

2011-04-19 06:17:01 | 政治経済問題
消費税3%上げ案が浮上=期間限定、復興債償還に-政府(時事ドットコム)(阿修羅)

東日本大震災の復興財源確保のため、消費税を期間限定で増税する案が政府内で浮上していることが18日、分かった。現在5%の税率を3年程度、3%引き上げる案を中心に検討されており、復興の本格化に伴って発行する国債の償還財源に充てる。複数の政府・民主党関係者が明らかにした。
 仮設住宅建設やがれき撤去など、当面の復旧対策が中心の2011年度第1次補正予算案の財源として、政府・民主党は、国債の発行は見送る。しかし、政府・民主党内では、復興には最低でも10兆円超の予算措置が必要との見方が支配的で、2次補正以降では財源の柱として「復興再生債」(仮称)を発行する方針だ。
 財源をめぐっては、政府の復興構想会議議長の五百旗頭真防衛大学校長が14日の初会合で「震災復興税」を提唱したこともあり、民主党内では「増税で対応せざるを得ない」(幹部)との声が強まっている。消費税を3%引き上げれば、年間7.5兆円の財源が見込まれる。



ま、これとは別に、共産党はこんなことを言っているな。

どうする原発、復興財源 共産党の提言 “だから共感”(赤旗)

「法人税減税や米軍への『思いやり予算』をやめて復興予算に充てる提案は素晴らしい。ぜひ実現を」(広島・福山市で55歳女性)、「政党助成金を廃止し、大企業に買ってもらう『震災復興国債』も実現してほしい」(京都市の56歳女性)

 大企業・大資産家への減税中止やムダを削って5兆円、さらには「復興国債」を発行して、244兆円もの内部留保を抱える大企業に引き受けてもらう――日本共産党の復興財源の提案は「そのとおり」との反応を広げています。



つまり、日銀の国債引受はもってのほかだが、「大企業」にそのツケを回すのはOKってことだな。しかしながら、大企業も多かれ少なかれ、今回の大震災ではそれ相当の被害を被っているところが少なくないと思うんだが。

つまり、こんな話が出るところを見ると、政治家は日本の経済や暮らしはどうなってもいい、ってことなんだな。

「消費税増税」については前にも言ったとおり、橋本龍太郎首相時代に大失敗し、後継の小渕恵三首相が、「借金王」と呼ばれるほどに、国債を乱発せざるを得なくなったという事例があるのに、その二の舞を繰り返そうとしているわけだ。

もっとも、橋本首相は消費税を引き上げる前には一応、信を問うている。当然のことながら、菅内閣もそうしてもらわねば困る。

しかしながら、管内閣・執行部はもうダメだな。あらゆる事象について、今後どうすべきか、という指針を完全に失っている。だから、「耳障りのいい」、御用学者などの提言にころっとだまされてしまうわけだ。

それにしても、あの人は一体いつ出てくるのだろう?

コメント (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思えば | トップ | 夏の福島競馬も中止 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (代品民)
2011-04-19 08:14:21
>「大企業」にそのツケを回すのはOKってことだな。
>しかしながら、大企業も多かれ少なかれ、今回の大震災では
>それ相当の被害を被っているところが少なくないと思うんだが。

http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/0b2c664a32712ae16f6e19e793b6d837

>『会社法上の「大会社」についてのみ、震災特別措置として、
>純資産規模に沿って「外形課税」を容認します。』

>とか言ったらどうなのか?経団連会長。

3週間くらい前の自分の発言くらい覚えておいた方が良いですよ。
揚げ足取り (Bank of Dream)
2011-04-19 08:36:46
なるほど、確かに言ったね。

>>『会社法上の「大会社」についてのみ、震災特別措置として、純資産規模に沿って「外形課税」を容認します。』とか言ったらどうなのか?経団連会長。


でも、共産党が言うみたいに「強制」しているか?自発的に促す内容となっていると思うけど。

共産党案は、民主党の一部のグループから提案されている、日銀の国債引受に対抗する意味で、

『大企業の内部留保を活用させろ!』

つまり、

『つべこべ言わず国債を買え!』

といっているわけ。

ということは、代品民さんは共産党案に「賛成」ですか?
Unknown (代品民)
2011-04-19 11:44:37
>自発的に促す内容となっていると思うけど

自発的だろうが、強制だろうが
外形課税を行えば、「大企業にツケが回ることになり」
日本の経済や暮らしに悪影響を及ぼすのではないでしょうか?

まず、自分の発言の内容を良く見直してから
反論していただきたいです。

>震災復興の資金について

直接、国債を日銀に引受けさせる方法は、
日銀のメンツを潰さないように
直接引受けではなく、買いオペの金額を
増額させることで良いと思います。
そして、金融機関の余剰資金で国債を買ってもらうという形がベストではないでしょうか?

もちろん、国債の発行額はある程度、現実的な金額というのは言うまでもありませんが…
ん? (Bank of Dream)
2011-04-19 17:01:23
>自発的だろうが、強制だろうが 外形課税を行えば、「大企業にツケが回ることになり」日本の経済や暮らしに悪影響を及ぼすのではないでしょうか?


「大企業にツケが回ることになり」

ではなく、

「大企業がツケを回す」

のではないですかねぇ?

もしそうだとすれば、国民経済に影響を与えるでしょう。

もっとも、そうすることにより、デフレが加速する可能性もありますが。
それが妥当だと思う (Bank of Dream)
2011-04-19 17:10:51
>直接、国債を日銀に引受けさせる方法は、日銀のメンツを潰さないように直接引受けではなく、買いオペの金額を増額させることで良いと思います。そして、金融機関の余剰資金で国債を買ってもらうという形がベストではないでしょうか?


ま、それが妥当であると思います。恐らく、今の日本の金融機関であれば、それ相当の引受は可能だと考えられます。

問題は、どれだけの額が必要か、ということ。

買いオペの増額も、財務省の監視の手前、恐らく10兆円程度が限度でしょう。それでも足りない場合はどうするか?ということです。

「最悪の場合を想定」して、直接引受も視野に入れねばならないと思われます。
Unknown (代品民)
2011-04-19 20:24:49
>大企業も多かれ少なかれ、今回の大震災では
>それ相当の被害を被っているところが少なくないと思うんだが。
 
>『会社法上の「大会社」についてのみ、震災特別措置として、
>純資産規模に沿って「外形課税」を容認します。』
>とか言ったらどうなのか?経団連会長。

>「大企業がツケを回す」のではないですかねぇ?

BODさんは、大企業であれば、震災で損害が発生していたとしても
自ら増税してくださいと言い、
なおかつ、販売価格、仕入れ価格は今まで通り、
場合によっては取引条件を緩和しろと仰るのですね。

大体の上場企業は、会社法上の「大会社」になりますが、
経営状態はさまざまですよ…
深読み (Bank of Dream)
2011-04-20 04:06:06
だってこれまで、何かあったら、

『大企業がツケを回す』

ということをやってきたのは事実。別に経営努力云々とか関係なしに。

今でこそみかけられなくなったものの、

「諸物価高騰の折・・・」

とかいって、別に中身は変わっていないのに、ずっと価格だけ引き上げられたことがあったという事例をお忘れではないでしょうねぇ。

とはいっても、

>大体の上場企業は、会社法上の「大会社」になりますが、経営状態はさまざまですよ…

ということは確かなので、共産党が言う、大会社への強制国債購入については賛同しかねる、ということです。
Unknown (バンク)
2011-04-20 07:23:35
公務員給与削減してから無駄を省く
警察消防自衛隊以外の公務員を除き公務員数削減天下りの根絶
子供手当高速道路無料化の一時凍結
生活保護関連の見直し等
どさくさに紛れ消費税アップでは、管と言う無能な人間が官僚の飼い犬だとわかりやすいですね

Unknown (代品民)
2011-04-20 13:13:20
>大体の上場企業は、会社法上の「大会社」になりますが、経営状態はさまざまですよ…

>ということは確かなので、共産党が言う、大会社への強制国債購入については賛同しかねる、ということです。

税金を払うよりは、同額の国債を購入させられる方が
企業の負担は小さいのではないでしょうか?
じゃ (Bank of Dream)
2011-04-20 14:23:57
>税金を払うよりは、同額の国債を購入させられる方が企業の負担は小さいのではないでしょうか?

共産党案に「賛成」なんですね。

政治経済問題」カテゴリの最新記事