公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

騎乗停止ラッシュ

2008-07-28 08:42:46 | 競馬

中央競馬の今月の開催は終わったが、騎乗停止ラッシュの様相を呈した。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29498&category=A

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29650&category=F

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29781&category=F

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29782&category=F

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29809&category=A

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29917&category=F

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29918&category=A

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29935&category=F

武豊までもが・・・

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=29934&category=F 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月27日の大量落車 | トップ | 7月28日の大波乱レース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして2日間なのか (ヨーロッパ)
2008-07-28 21:45:24
http://www.sanspo.com/keiba/news/080728/kba0807280501011-n1.htm

 サンスポには武豊と内田博幸に関しての記事がありますが、昔は実効6日間が当たり前だったのがいつから4日間になったんだと思いました。

 更に、この2人と角田は2日間で他の騎手は4日間なのですが、その理由は「癖などで制御不能」と書いてあるのですが、どういうことなのでしょうか?確かに何かに急に驚くまたは怯える馬を見かけないこともありませんが、豊の場合新馬戦です。確か折り返しの新馬戦は今はないはずですから、(もし復活してたらゴメンナサイ)癖も何もないでしょうし。それに明らかに他馬に怯える癖があるのが判っているなら、シャドーロールとかブリンカーとかを使用するという手はうっているのかと疑問がわきます。勿論、視野が狭くなり余計に怯える可能性もありますが・・・。まさか豊と内田だから2日なんてことはないのでしょうけども。

 
そんなことはないだろうが (Bank of Dream)
2008-07-29 09:27:12
ま、当該箇所のシーンを見れば、馬をうまく制御できなかったのか、はたまた意図的に行ったのかがわかりますが、いずれにせよ、かつてならば騎乗停止は一律に実効6日間だったですね。

武の場合、来月9日にシャーガーカップに出場するため、英国に遠征しますが、実効2日間のため影響なし。しかしこれが4日間であれば、シャーガーカップに騎乗できないところでした。

そんなことはないだろうが、どうもタイミングが良すぎるという気がしないではないですね。
現在の騎乗停止基準 (畑中 智晴)
2008-07-29 20:06:41
かつては一律で実効6日だったJRAの騎乗停止処分ですが、最近は鞍上の騎手の過失の程度によって変化している様です(詳細はリンク先をご覧下さい)。
>ヨーロッパさん
2日停止の理由の1つがご指摘の「癖などで制御不能」になった場合ですが、他にも考えられるのかも知れません。あるいはシャドーロールとかブリンカーとかを使用して視野が狭くなる事で余計に怯えた可能性も否定できないのですから・・・。
実際に見てみないと分からない (Bank of Dream)
2008-07-31 17:44:02
パトロールフィルム映像はあれど、実際のレースについても中央競馬はオンデマンド全レースアップをやってほしい気がします。香港賽馬会に倣って。パトロールフィルムだけだと、レースの流れが分からないし。

そうすれば、だいたいのことはわかります。

競馬」カテゴリの最新記事