公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

松阪競輪の存続確定

2013-06-18 23:52:19 | 競輪
松阪競輪:存続が確定へ 市議会委、補正予算案を可決 /三重

毎日新聞 2013年06月18日 地方版

 松阪市議会文教経済委員会は17日、松阪競輪事業の受託に名乗りを上げた日本写真判定(本社・東京)への業務委託費2億6250万円や、記念レース開催事業費11億6625万円などの競輪事業特別会計補正予算案を賛成多数で可決した。赤字経営の松阪競輪を巡っては、民間活力導入予算などが過去2回否決されたが、21日の本会議で同社による包括民営化が認められ、存続が確定する見通しとなった。

 委員会は採決に先立ち、特例社団法人「全国競輪施行者協議会」の森清春専務理事を文教経済委員会に参考人招致した。森専務理事は現在、市の包括業務委託事業者審査委員長を務めている。

 森専務理事は、今後の競輪のあり方として、開催日数の削減や払い戻し率の変更などの経費削減が不可欠とした。一方で、ガールズケイリン、ミッドナイト競輪、モーニングケイリンの開催などによる活性化の重要性を指摘した。

 そして、日本写真判定の提案について「市側からみて良い案。交渉能力に優れている民間のノウハウが取り込まれ、集客、広報宣伝、ファンサービスで効果が期待できる。また、川越場外売り場は年間40億円の売り上げがあり全国屈指。経費を半減させれば、松阪競輪は黒字体質にもっていける」と述べた。また、運営状況のチェックと、協調体制の重要性を強調した。



そういや、大師匠が、

『おう!松阪でガールズやれ!』

と何度か言ってたけど、早い時期にそれは実現するかも。

経費を半減

手っ取り早い話が、「開催・発売削減」だろ。

松阪の場合、記念以外の開催は、ガールズ(含むFI)と邪道(ミッドナイト)、朝(モーニング)の3つでいいだろ。ということは、年間24~36日で十分。また、場外についても、他場FI・FIIは川越だけにするみたいだから、松阪では記念以上の開催のみ、になるんだろ。

うん、これが実現すれば、松阪が本格的に、「三点セット」に取り組む「最初の競輪場」ということになりそう。

もっとも、三点セットの「もう一つ」については、松阪競輪の裁量だけで実現することはムリだが。
『三重県』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 6月18日の優勝戦・重賞結果 | トップ | 加瀬加奈子ブログ、突然の終... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-06-19 00:15:10
松阪は絶好の展開で流れたり、変な所から伸びたり、とにかくナイター場外で打てないバンクなんですが、
実際にレース走ったことある人にはどう映ってんのだろう。
S級トップには特に関係なく下のクラスだから起こる現象なのか、
またその逆にS級トップのスピードだと起こるのか、
バンク形状や傾斜なのか風なのか。
どうもよく判らないバンクです。
委託先が赤字の責任追うと言っても現状では数年の延命行為でしかないのかも知れないけど。
ただ三重県は行ってよく判るんだが、他のギャンブルが少ないから売上数字以上に活気がある。
更に近畿地方の競輪撤退が進んで近畿の競輪客が来てる。
地図からは同じ三重県と見られがちだろうけど、
実際は車で走らせると結構離れている。
交通は名古屋圏なのに客は近畿圏という印象。
一宮が無くなった分の集客も見込めるし、近接地区の同時ダブル廃止は避けたいところ。
Unknown (Unknown)
2013-06-19 08:55:50
二点セットでも効果が出そう。
松阪はいけると判断して手を出すのだろうから、何とか成功して欲しい。
社会貢献と観客 (村石太ダー&インド系)
2013-06-22 14:42:06
売り上げ 赤字 経費 で 検索中です。
競輪選手 は 大変ですね。
スポーツ選手は スゴイですね。SUGOI.
経営研究会(名前検討中

競輪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事