公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

【禁断の比較②】MARCH対国公立大学 当然国公立でしょ? マスクド先生

2020-08-05 13:49:36 | 大学受験
【禁断の比較②】MARCH対国公立大学 当然国公立でしょ? マスクド先生



naoya sano

この場合は、まずは国公立を狙うことが先決。つまりは、高校の先生のアドバイスに従ったほうがいい。なぜかというと、共通テスト(旧・共通一次、センター試験)だっけ、このテストは、私立も参加できるとはいえ、基本的には国公立組が神経をとがらせる試験だから。私立専願だと、この試験に対する意識は甘くなる。それは、周りの受験生を見ればわかる。中には、高校の制服を着て受けている受験生もいるが、恐らく、高校側から、「私服で受験している受験生にプレッシャーをかけろ」という指示を出しているんだろう。また、このテストの結果こそが、その後の進路の行方に大きな意味を持っている。ここで手ごたえがなければ、私立だけに注力すればいいし、手ごたえが良ければ、国公立まで受験してしまおう。その上で、入る大学を決めればいい。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5 国内主要商品指数 AD... | トップ | 学歴があると何が得なの? ... »
最新の画像もっと見る

大学受験」カテゴリの最新記事