公営競技はどこへ行く

元気溢れる公営競技にしていきたい、その一心で思ったことを書き綴っていきます。

志位和夫が『ほめ殺し』!:萩生田光一は「野党連合」の味方です!

2019-04-21 22:02:55 | 安倍晋三関連記事


「衆院大阪12区補選」で消費増税が一大争点として急浮上した。投開票2日前の19日、野党統一候補の宮本岳志・前衆院議員の応援に駆けつけた志位和夫・共産党委員長は、安倍首相の側近とされる萩生田光一幹事長代行の発言を紹介、宮本氏勝利で増税を止めようと訴えたのだ。一方、大阪ダブル選挙勝利で勢いづく維新の藤田文武候補も18日、「(大阪12区補選勝利で)消費税の増税までドーンと吹っ飛ばせるかも知れない」と補選の意味を有権者に呼びかけたのだ。

 志位委員長は翌20日に安倍首相と麻生副総理(財務大臣)が2人そろって大阪12区に入ることについて「宮本さん勝利の大きな流れを作って盛大に迎え撃とうではありませんか」と呼びかけ、補選が「安倍官邸vs市民と野党」という構図であることを強調。そして「消費増税の問題がいよいよ大争点になってきた」と切り出した。

「萩生田さんという安倍首相のお友だちの自民党幹事長代行が『10月の消費税増税の実施は見送りもありうる』と言い出しました。大問題になっています。『景気がこの先、危なくなるぞと見えてきたら、みんなを連れて崖のほうに行けない』という言い方で消費増税の実施見送りもあることを言い出した。みなさん、相手は動揺を始めたではないですか。ここが攻めどころではないでしょうか」

 そして「景気が危なくなるかも知れない」という萩生田氏の発言に対して「景気が悪化しているのはとっくの昔に分かっているではないか」と反論、こう続けた。

「衆議院予算委員会で安倍首相と議論をしましたが、消費税8%に増税をした2014年を機に5年連続で家計消費マイナス、増税前に比べて25万円も世帯当たり減っています。働く人の実質賃金は10万円も減っている。増税なんかやれる状況ではない。(家計消費と実質賃金の)グラフを見せて『安倍さん、水面下に沈みっぱなしではないですか』と言ったところ、安倍首相は『たしかにグラフでは水面の下に沈んでいて顔は出ていない』と認めました。人にたとえれば、人が溺れている状態じゃないですか。そこに増税を被せるということは、溺れている人の頭を押さえつけて足を引っ張って水の底に沈めちゃうような話ではないですか。景気の底が抜けてしまうのは明らかではないでしょうか。

 安倍首相は『そうならないように、頂いた分はすべてお返しをする対策をちゃんとやります』と言う。『返すぐらいだったら最初から増税をやるな』と言いたい」

 さらに志位委員長は、萩生田発言を逆手にとって、消費増税がまだ止められる証拠だと指摘し、だからこそ、補選で勝利することが重要だと訴えた

「萩生田さんは増税実施延期について『まだ間に合う』と言った。その通りですよ。これからでも止められる。税金を上げるのを決めるのは安倍首相ではない。主権者である国民の皆さんではないですか。この選挙で宮本さんを勝たせていただければ、大変なインパクトを持って永田町に衝撃波が走ります。そして止めることが出来ますよ。宮本さんを勝たせて増税を止めようではありませんか!」

 この演説には大きな拍手と歓声が起こり、続いてマイクを握った宮本氏は、次のように訴えた。

「安倍首相の政治は嘘と忖度の政治でしょう。明日、この場所(寝屋川市駅前)にやってくるのですが、安倍総理と麻生副総理といえば、まさに下関北九州道路で名前が上がった忖度コンビではありませんか。その2人を呼んで選挙をやろうというのですから、本当に呆れ果てた話です。『嘘と忖度の政治はノーだ』という声は党派を超えて、野党統一候補、宮本岳志に託していただきたい」


安倍首相は「消費税」に一切触れず、ゴマカシの応援演説

 今回の補選と消費増税を関連づけたのは、維新の藤田候補も同じだった。街宣で次のように訴えたのだ。

「(補選で)私を押し上げていただいたら『消費税の増税を吹っ飛ばせる』と言われている。(大阪12区の)寝屋川市、大東市の皆さんが維新と藤田文武にもう一回期待をかけてもらったら、消費税の増税までドーンと吹っ飛ばせるかも知れない。吉村さん(府知事)流に言えば、ダイナマイトみたいな戦いをさせて欲しい。もう火の玉になって突っ込んで行きますので是非とも勝たせて下さい」

 すると、続いてマイクを握った松井一郎市長(維新代表)もこう訴えた。「増税の前に(政治家の)自分達も身を切る改革をする。ここで増税を許すと、これから高齢者が増える中で、高齢者の社会保障費を掲げられて、どんどん大増税国家になります。増税を凍結するために藤田候補を勝たせて下さい」

 維新候補と野党統一候補が共に消費増税を一大争点と強調したのに対して、最終日の20日に麻生財務大臣と共に大阪入りをした安倍首相は3カ所で応援演説したが、萩生田発言について一言も触れなかった。消費税を財源とする「10月から幼児教育・保育の無償化を実施します」と言いながら、「消費税」という単語は一切出さなかった。そして、実質賃金が下がっているのに「安倍政権になって給与が増えた」という嘘を交えたアベノミクス自画自賛をまたぞろ口にしたのだった。

 大阪12区補選でも得意のゴマカシ、争点隠し選挙に徹した安倍首相。正々堂々と政策論争をしない安倍政権に対して、どんな審判が下されるのか。沖縄3区補選とともに大阪12区補選の結果が注目される。

(横田 一)

沖縄3区に続き、自民公認候補の衆院補選連敗決定!:大阪12区は藤田文武が当選確実

2019-04-21 21:37:24 | 安倍晋三関連記事
私のところにも直接来たことがある。前回の衆院選のときだったが。

小学校と中学校は私の後輩にあたる。


衆院補選 大阪12区 維新・藤田文武氏が初めての当選確実(21:30)=NHKフラッシュニュース




前の衆議院議員と新人の合わせて4人の争いとなった衆議院大阪12区の補欠選挙は日本維新の会の新人の藤田文武氏が初めての当選を確実にしました。

藤田氏は大阪 寝屋川市出身で38歳。府立高校の教員などを経て、スポーツ関連の会社を経営し、前回の衆議院選挙に続いて、立候補しました。

今回の補欠選挙は自民党議員の死去に伴うもので、藤田氏のほか、自民党の新人と無所属で立候補した前の衆議院議員2人の合わせて4人による争いとなりました。

選挙戦で藤田氏は統一地方選挙の前半に行われた大阪府知事と大阪市長のダブル選挙や、大阪府議会議員選挙などで維新の会が勝利したことを追い風に、党が掲げる「身を切る改革」の徹底や、幼児期からの教育の無償化、それに東京への一極集中を解消するため、大阪の副首都化を進めることなどを訴えました。

そして維新の会の支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層や、北川氏を擁立した自民党の支持層からも一定の支持を集め、初めての当選を確実にしました。

藤田氏「新しい時代の新しい政治を一歩踏み出す」

藤田氏は「有権者から力以上に期待をかけていただいた。ずっと訴えてきた大阪の改革を国で実現し、新しい時代の新しい政治を、一歩踏み出していくため、精進したい」と述べました。

樽床氏「力不足で残念な結果になり申し訳ない」

無所属で前の衆議院議員の樽床伸二氏(59)は「私の力不足で大変残念な結果になり申し訳ない。これからの政治がどのような状況になるのか全く想像がつかないが、日本の政治がしっかりしたものになることを期待したい」と述べました。

一方、今後の政治活動については、「支持者の皆さんと相談をして決めていきたい」と述べました。

宮本氏「闘いをともにした野党各党と市民に感謝」

無所属の前の衆議院議員の宮本岳志氏は「大変残念な結果だが、すばらしい闘いをともにしていただいた野党各党の皆さんをはじめ市民の皆さんに感謝したい。今後も皆さんと一緒にこれからの日本のために頑張っていきたい」と述べました。

立民 長妻選対委員長「大阪は維新の会が強い」

立憲民主党の長妻選挙対策委員長は記者団に対し、「われわれも応援に入ったが、なかなか及ばず、望む結果ではなかった。大阪は維新の会が強いことが大きい。もう少し時間があれば、違う結果になったのではないか。結果を分析して次に生かしていきたい」と述べました。

国民 玉木代表「1対1の構図を作れなかった」

国民民主党の玉木代表は記者団に対し、「有権者に分かりやすい1対1の構図を作れなかったことと合わせて、争点が沖縄の補欠選挙のように明確にならなかった。選挙結果をよく分析し、今後の野党連携の在り方につなげていきたい」と述べました。

自由 森幹事長「残念な結果」

自由党の森幹事長は記者団に対し、「残念な結果だ。大阪では維新の会の圧倒的な強さがあった。もう少し時間があればよかったが、それでも野党側が一緒になってやろうとしたのは一つの前進だ。また力を合わせて前に進んでいければと思う」と述べました。





前の衆議院議員と新人の合わせて4人の争いとなった衆議院大阪12区の補欠選挙は日本維新の会の新人の藤田文武氏が初めての当選を確実にしました。

藤田氏は大阪 寝屋川市出身で38歳。府立高校の教員などを経て、スポーツ関連の会社を経営し、前回の衆議院選挙に続いて、立候補しました。

今回の補欠選挙は自民党議員の死去に伴うもので、藤田氏のほか、自民党の新人と無所属で立候補した前の衆議院議員2人の合わせて4人による争いとなりました。

選挙戦で藤田氏は統一地方選挙の前半に行われた大阪府知事と大阪市長のダブル選挙や、大阪府議会議員選挙などで維新の会が勝利したことを追い風に、党が掲げる「身を切る改革」の徹底や、幼児期からの教育の無償化、それに東京への一極集中を解消するため、大阪の副首都化を進めることなどを訴えました。

そして維新の会の支持層を固めたほか、支持政党を持たない無党派層や、北川氏を擁立した自民党の支持層からも一定の支持を集め、初めての当選を確実にしました。





9/1 帯広・はまなす賞 盛岡・ビギナーズカップ 金沢 高知・黒潮菊花賞 佐賀・ロータスクラウン賞

2019-04-21 21:34:58 | 開催予定の地方競馬
帯広

はまなす賞

盛岡

ビギナーズカップ

金沢



高知

黒潮菊花賞

佐賀

ロータスクラウン賞

8/31 帯広 盛岡 船橋 高知 佐賀

2019-04-21 21:32:54 | 開催予定の地方競馬
帯広



盛岡



船橋



高知



佐賀


スリランカの首都コロンボとその郊外などにあるホテルとキリスト教の教会の合わせて6か所でほぼ同時に爆発し200人超死亡

2019-04-21 21:32:35 | その他






スリランカで、現地時間の21日午前9時ごろ、最大都市コロンボとその郊外などにあるホテルとキリスト教の教会の合わせて6か所でほぼ同時に爆発があり、スリランカ政府によりますと、これまでに150人が死亡したということです。シリセナ大統領は爆発はテロによるものだという認識を示し、徹底的な捜査を指示しました。

スリランカの警察によりますと、現地時間の21日午前9時ごろ(日本時間21日午後0時半ごろ)、最大都市コロンボとその郊外などにある3つのホテルと3つのキリスト教の教会、合わせて6か所でほぼ同時に爆発がありました。

爆発があったのはコロンボにある「キングスベリー」「シナモン・グランド」「シャングリラ」の3つのホテルと「セント・アントニー教会」、それにコロンボの郊外にある「セント・セバスチャン教会」、東部のバティカロアにある「ザイオン教会」です。

スリランカ政府は爆発があった6か所で、これまでに150人が死亡、402人がけがをしたと発表しました。

死者の中には9人の外国人が含まれ、けがをした人の中にも13人の外国人が含まれると発表していますが、外国人の国籍や出身地などはまだ明らかにしていません。

爆発があった教会3か所ではキリスト教徒たちが復活祭、イースターの祈りをささげている最中だったということです。

また21日午後、コロンボ市内と郊外で、新たに2回の爆発があり、警察が午前中に起きた6回の爆発との関連を調べています。

スリランカ政府の関係者によりますと、今回は事前にテロの情報が寄せられ、警戒レベルを引き上げようとしたやさきに爆発が起きたということです。

シリセナ大統領は国民に向けてテレビ演説を行い、「背後に誰がいるのか徹底的に調べる」と述べて、爆発はテロによるものだという認識を示し、事件の背後関係を徹底的に捜査するよう指示を出したことを明らかにしました。

スリランカ政府は全土に夜間外出禁止令を出し、新たなテロを警戒するとともに、軍も出動して事件の捜査に乗り出しています。

屋根は吹き飛び 床にがれき

地元のテレビ局が伝えた爆発のあった教会とみられる建物の内部の映像によりますと、屋根は吹き飛び、床にがれきが散乱している様子がわかります。

礼拝用のいすもめちゃくちゃに壊れ、けがをした人たちもあちらこちらに横たわっています。

日本人数人けがの情報

外務省によりますと、今回の爆発で、日本人数人がけがをして、このうち1人が重傷という情報があるということで、現地の大使館を通じて確認を進めています。

旅行会社も情報収集

スリランカで起きた爆発を受けて、日本国内の旅行会社も情報収集を進めています。

このうち大手旅行会社の日本旅行では、取り扱ったパッケージ旅行で日本人2人がコロンボに滞在していましたが、爆発が起きたホテルなどからは離れた場所にいて無事だったことを確認したということです。日本旅行では、外務省や現地の提携業者などから情報を集めるとともに、スリランカ方面へのツアーについて、今後の対応を検討するとしています。

また、クラブツーリズムは、現地にいるツアー客全員の無事を確認しているほか、近畿日本ツーリストではツアーで滞在している客はいないとしています。

また、このほかの旅行会社各社も情報収集を進めるとしています。

コロンボは経済の中心地

爆発のあったコロンボは、スリランカ南西部の沿岸に位置する最大都市で、古くから貿易で栄え、国の経済の中心地となっています。

町の中心には、ランドマークにもなっているベイラ湖が位置し、湖を囲むようにホテルやレストラン、ショッピングセンターのほか各国の大使館も集まっていて、多くの市民や観光客でにぎわうエリアです。

最近では、外国企業の参入も進み、ホテルなどの建設ラッシュも目立っています。

内戦終結後は比較的治安は安定

スリランカでは、1983年から20年余りにわたって、独立を掲げる少数派タミル人の武装勢力と政府軍との間で激しい内戦が続き、7万人以上が犠牲になったと言われています。

内戦中は、最大の都市コロンボなど国内各地でテロ事件も相次ぎ、治安も悪化しましたが、10年前の2009年に政府側が武装勢力を武力で制圧して、内戦は終結しました。

その後、スリランカ政府は、国内に点在する世界遺産や美しいビーチリゾートなどを積極的にアピールし、毎年、日本をはじめ世界各国からおおぜいの観光客が訪れるなどこのところ、国内の治安は比較的安定していました。

日本人訪問者は増加

スリランカを訪れる日本人の数は、内戦の終結による治安の回復などを背景に増加を続けてきました。

日本政府観光局によりますと、内戦が終結した2009年にスリランカを訪れた日本人の数は1万926人でしたが、2016年にはおよそ4万4600人と、4倍に増えました。

これまでは、30日以内の観光目的での滞在にはビザの取得が必要でしたが、2012年からは電子渡航認証システムが導入され、オンラインで承認を受ければビザの取得が免除されるようになったことから観光客がスリランカを訪れやすくなりました。

また、日系企業も製造業やサービス業を中心に、進出が増加し、現在は130社が進出しています。

スリランカは多民族国家

スリランカはインドの南、インド洋に浮かぶ島国で、人口はおよそ2100万人。今回、複数の爆発があったコロンボは南西部に位置する人口およそ60万人の最大都市です。

スリランカは多民族国家で、人口の70%余りをシンハラ人が占めているほか、15%余りがタミル人となっています。

また宗教もさまざまで、仏教徒が最も多く人口の70%を占め、次いでヒンズー教徒が12%余り、イスラム教徒が10%近く、キリスト教徒が7%余りを占めています。

スリランカ政府 国内でのSNS停止 誤情報拡散防ぐため

スリランカ政府は、誤った情報やうその情報が広まるのを防ぐため、フェイスブックなど主要なソーシャルメディアやメッセージアプリの国内でのサービスを一時的に停止すると発表しました。


8/30 船橋 笠松 園田

2019-04-21 21:31:02 | 開催予定の地方競馬
船橋



笠松



園田


8/29 門別・リリーカップ 船橋 笠松・岐阜金賞 園田

2019-04-21 21:28:40 | 開催予定の地方競馬
門別

リリーカップ

船橋



笠松

岐阜金賞

園田


8/28 門別 大井・アフター5スター賞 笠松 園田

2019-04-21 21:26:30 | 開催予定の地方競馬
門別



大井

アフター5スター賞

笠松



園田


8/27 門別 大井 金沢

2019-04-21 21:24:31 | 開催予定の地方競馬
門別



大井



金沢

8/26 帯広 水沢 大井

2019-04-21 21:22:30 | 開催予定の地方競馬
帯広



水沢



大井


8/25 帯広 水沢・ビューチフルドリーマーカップ 大井 金沢・加賀友禅賞 高知・建依別賞 佐賀

2019-04-21 21:18:59 | 開催予定の地方競馬
帯広



水沢

ビューチフルドリーマーカップ

大井



金沢

加賀友禅賞

高知

建依別賞

佐賀


8/24 帯広 水沢 高知 佐賀

2019-04-21 21:17:12 | 開催予定の地方競馬
帯広



水沢



高知



佐賀


8/23 川崎 名古屋 園田

2019-04-21 21:15:29 | 開催予定の地方競馬
川崎



名古屋



園田


8/22 門別 川崎・スパーキングサマーカップ 名古屋 園田

2019-04-21 21:13:39 | 開催予定の地方競馬
門別



川崎

スパーキングサマーカップ

名古屋



園田


8/21 門別 川崎 名古屋 園田

2019-04-21 21:10:48 | 開催予定の地方競馬
門別



川崎



名古屋



園田