佐伯よろうや日記

佐伯市まちづくりセンター「よろうや仲町」のブログです。
がんばるNPO・ボランティアを応援します!

「詩吟教室」参加者募集!

2019年04月03日 | 交流団体イベント情報

本日は、佐伯市まちづくり交流倶楽部団体の

佐伯詩道会より参加者募集のお知らせです。


「詩吟教室」参加者募集!

まず、詩吟~しぎん~とは何か??知らない方も多いでしょう。

詩吟のことを「吟詠~ぎんえい~」「朗詠~ろうえい~」などともいいます。

よく“吟じる”といいますが、ほぼ歌うことと同じ意味です。

腹式呼吸による発声で、独特の節回しでリズミカルに琴や

尺八等に乗せて漢詩・和歌・俳句・新体詩等の詩歌を、

吟ずる ・・・・これが詩吟です。

詩吟にとって一番大事なのは「礼と節」と「心」です。

「詩吟道」という云われはここにあります。

まず詩吟を始めると腹式呼吸による発声で声作りをするので、

今までと言葉の読み方、歌声はもちろんのこと、

話す声ですらハリのあるきれいな声になります。

更に内蔵の筋肉が鍛えられ健康にも繋がります。

ぜひ皆さま、新年度から詩吟を始めてみませんか?

多くの方のご参加お持ちしております。


《 と き 》

月~11

第2・4土曜日

13:30~15:30


《 ところ 》

佐伯地区東公民館


《 対 象 》

小学生以上


《 受講料 》

無 料

※資料代500円

※会員は無料


《 お問い合わせ先 》

淡窓伝光霊流佐伯詩道会事務局

担当:市原

☎0972-46-2573

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 食のまちづくり推進活動補助... | トップ | 市民団体応援補助金の事業を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

交流団体イベント情報」カテゴリの最新記事