goo blog サービス終了のお知らせ 

よろみ村くらし暦

奥能登の禅寺での山暮らし。野菜作りと藍染め,柿渋染め,墨染めのくらし暦。来山者への野菜中心のお料理が何よりのおもてなし。

招き猫

2025-01-29 13:52:03 | 日記

今、我が家には何匹の猫がいるのだろう。飼い猫は2匹、でも招き猫がまだ段ボールに入っている。ここに来られた方に気に入ったら差し上げている。

どうして招き猫なのか。詳しいことは知らないが、この龍昌寺が金沢にあった時、檀家さんの一人が夢に猫が出てきて、その猫に助けられたと、それを機に何かの法要の際に作られ記念に配られたようだ。それがこのよろみに来て長らく倉庫に仕舞われ、この震災の際に片付けた時に出てきた。

あの地震から1年と1ヶ月、どうしてもそこが基準になってしまう。私自身、体調を壊したり、怪我をしたり、今、ようやくそれまでの状態に戻った。私の中の小さな春と呼んでいる。これは招き猫が福を呼んでくれたのだろうか。これからまだまだすべきことがあるが、先づ体調が整わないと始まらない。

知っているようで知らなかった招き猫のこと。今、外国人に人気になって高く売れているとのこと。ここの猫は右手の金運でなく左手で招いている。それは人を招き、福を呼んでくれる。これからもよろしく、猫ちゃん、である


空のダイアモンド

2025-01-22 21:02:13 | 自然の不思議

このところ青い空が広がり、真冬なのに穏やかな日が続いている。いつになく暖かいので2週間分の方付けをしている。というのは、1歳と3歳の孫が来ていて、もう家中が足の踏み場がないほどおもちゃだけでなく目についたもの、手が届くものが散乱していた。

ようやく方付けが終わると、小さな椅子が2脚残った。それは以前は子供らが座っていた物で、2代にわたって使われた物だ。炬燵の食卓を囲みまだ不慣れな箸使いと手づかみ、こぼしながら、時に怒られ、時に泣きながら、賑やかな食卓だった。今は二つの主人のいない椅子が寂しげに佇んでいる。次に座るのは、いつのことだろう。まだまだ小さな椅子は小さな子供らを待っている。

夜空には足の踏み場のないくらいの星がまた多々いていた。オリオン、双子座、子犬大犬座、名も知らぬ星の一つ一つが主役になっている。その中で、ポルックス、カペラ、アルデバラン、リゲル、シリウス、プロキオン、をつなげると六角形のダイアモンドになる。何カラットになるのだろう。


インフルエンザ

2025-01-15 13:26:48 | 日記

世間で風邪が蔓延してもここだけは誰も感染したことはなかった。ところが、お正月にお嫁さんの実家の広島から帰った長男が発熱し、受診するとインフルエンザだった。そこから始まり、一人二人、家族5人が症状の大小はあったが、風邪に罹ってしまった。

私も37、3まで上がったが、2日寝込んだだけでほぼ日常生活に復帰した。ところが、咳が出始め、それによる頭痛も出てきた。人によっては回復までに1ヶ月近くかかると言う。心配なのが今帰省している娘の1歳と3歳の孫たち。今のところ食欲もあり元気だが咳が出始めている。もうしばらくで九州へ帰るのだが、大丈夫だろうか。流行性感冒の威力を感じている今年です。

ここに来て、そろそろ10日ほどになる。風邪の感染力もさること、子供らの変化というか、成長の速さに驚いている。昨日できなかった高いところへ、もう登れるようになるし、言葉の数も増えた気がする。それとは反対に、年々回復力の低下を感じるようになった。怪我の方も、もうそろそろ治ってきただろうか。子供らからこれからは筋トレとストレッチをするようにと半分怒るような調子で言われた。今度こそ、心して取り組まねば、、。


雪のお正月

2025-01-09 13:57:45 | 畑仕事

これは3日の朝です。いい移住の番組に雪景色を撮りたいとカメラマンの方が言っていたのですが、タイミングが合いませんでした。

その後、どんどん積もり、今日9日には40センチ近くなりました。もうすっぽりよろみは埋まっています。そんな中、九州から来た楽は雪遊びです。秋田犬のアキも埋まりながら走り回っています。

今回は画像が入ったので、また書きたいと思います。

今年も、よろしくお願いします。


2025年1月2日

2025-01-02 13:38:12 | 日記

2024年が終わった。地震に始り、途中体調を壊したり、年末は怪我で終わった。でも悪いことばかりではない。多くの人の支援や協力をいただき、それまで以上に人の本来持っている暖かさに触れ、心はほんわかとしていた。まだ水のタンク、倉庫そして田んぼの復旧などすべきことが残っている。これからもまたみんなの協力を得て進めていくことになる。

旧年中は本当に、ありがとうございました。また何かとお世話になる思いますが、よろしくお願いいたします。

年末の30日から「いいいじゅう」厨 鹿の続編の撮影でプロデューサーとカメラマンが昨日まで泊まり込みでいらしていた。その放送の評判がよく、その原点を撮りに来た。おかげさまでお店もリピーターが増えているとのこと。何がいいのか、あんな辺鄙のところまで足を運んでくださり、本人もありがたいと言っている。美味しくなくては和食のお店も始まらない。+何かがあるのかな?

毎年おせちは私の担当、去年は冬野菜は大根だけ、その上私の怪我でいつもより品数が少なかったが、総勢10人で新年を祝うことができた。畑と田んぼが今までの実りになりますように。そして私たちは健やかに、プラスワクワクの年に!

画像が入りません?