今もパワーシャベルの音と釘を打つ音が聞こえている。大工さん他2人の4人で震災後の修復をしている。被災者の話では、解体も修理も思うように進んでいないと聞く。公費や施工業者の関係が大きく、もう半年を過ぎても動きは鈍いという。

ここは友人知人の繋がりがあり、それぞれのところで人手、機械の準備などがあり、多分他よりは進んでいると思われる。でもここは他にない問題がある。排水と給水、排水パイプを埋め直し、山上まで給水タンクを上げなければならない。さて、どうするのだろう。

私のできることは、ご飯作り。約2週間、3人と我が家の5人、計8人分を作る。さて、何を作るか、それがいつも頭にある。できるだけここの野菜で作りたいが、きゅうりとトマトはもう終わる。今年も青枯れ病になってしまった。ナスはこれから、かろうじてズッキーニが取れるのでそのメニューが出る。人数もあって大きさは30センチまで育て、中をくり抜いて肉詰めにしたり、炒め物はもちろん、フライ、卵焼き、味噌汁にも入れてしまう。それ自体は癖がなく、歯応えもあり何にでも使える。
これはカレー、茹で卵を梅酢に漬けた。白と黄色と赤がきれいで、酢が全体を引き締めた。

昨日はシェパードパイを作った。トマトをピューレにして、自前の白豆、コーンもマッシュポテトのに入れて焼いた。これどこの料理?名前からするとドイツかなと聞かれ、「はて!」作った本人もあやふや。でも、美味しく食べたのでよし。まだ4日しか経っていない。「さて、、。」あと10日余り、何を作ろうかな?










