また水が止まってしまった。今度は下のタンクのひび割れが原因とか。先日の余震で水が漏れるほどのヒビが原因らしい。今朝も4時過ぎに余震があり、目が覚めてしまった。そうか、まだ地震は完全には終わっていないのか。こればかりは慣れということはない。

それが原因か、もう2ヶ月ほど痰が喉に絡まり咳が出て治らない。熱もないし食欲もあり、日常もほぼ普通に過ごしているので放っておいた。むしろ周りが心配して受診を勧められ、昨日耳鼻科と内科を受診した。その結果は特に肺も喉も異常ないとか。一応痰と咳の薬を処方された。気分的にやはりほっとしている。

水が止まるのは水路が凍結する冬場だったが、こんな時期は初めてになる。一応修理をして今日中には出るらしい。一つ解決すると、また次の問題が発生する。水が出ないのにはもう慣れている。ポリ容器に水を汲んで、最低限の水で料理をする。食器洗いは、きれいな水を容器に汲み、それで綺麗なものから洗い、次に熱湯をかけて終わる。これだと水が少なくて済む。これに慣れると、いつもの流し洗いが気になってくる。慣れというのも、いいこととそうでないことがある。せめて少しでも節約することを身につけたい。年齢が上がるほどそれができているが、若い人に見習ってほしい。老婆心かな?







