よろみ村くらし暦

奥能登の禅寺での山暮らし。野菜作りと藍染め,柿渋染め,墨染めのくらし暦。来山者への野菜中心のお料理が何よりのおもてなし。

冬の華

2018-12-13 22:18:14 | 自然の不思議

ネパールのこの季節の花にはとても驚かされた。
ここではもうほとんど自然界の花は見られない。

いつも花は本堂や家に絶やさないようにしているが、今は紫陽花の自然に乾燥したものか、紫式部の実くらいしかない。
ところが、今年の気候のせいか季節外れの撫子と山吹が人知れず咲いていた。
それが先日の霜で白い縁取りがされ、新種として蘇ったように艶やかな姿になった。
でもそれもお日様が昇ると元の控えめの花に戻っていた。

この季節、日が射しているのにさーっと雨が降る。
私は太陽の方向の反対側に走り出す。
やはりそこには虹が掛けられ、しかもよく見ると2重になっている。
今日の虹は色がはっきり見えるよ、と声を掛けている間に、虹はもう消えてしまう。





儚い冬の華、それがいいのかもしれない。



そうそう、山帰来、サルトリイバラの真っ赤な実を、クリスマスと、お正月用の飾りに少しだけ戴こう。
少しなら、鳥さんも分けてくれるだろう。

今日はキムチ用の白菜に塩降り、沢庵の浅漬け、生姜の保存の焼酎漬け、などの年末のお仕事でした。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿