夢蔵建国記

【MineCraft】スーパーフラットで一から国を建国する紹介ブログです!
マイクラ好きな人との交流募集中(・▽・)ノ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【セントラル城区】セントラルスクール建築風景2

2016年10月26日 | 建国日記
こんばんは!

マイクラからは少し離れてしまいますが、あまりにも面白い出来事があったので、

その話を紹介しつつ、マイクラも。

ということで。

にゃんこ先生という猫を飼っているのですが・・・。

何を思ったか、ふと、

「にゃんこ先生ってゲンガーにちょっと似てるね」

と呟いてしまった私の一言を聞いた途端に、

親の膝の上で私に撫でられてまったりしていたのに、

怒って走り去ってしっぽをぶんぶん・・・。



                             ↑
                             ↓


めっちゃ怒ってたらしく。

にゃんこ先生はゲンガーのことは知らないと思ったのになぁw

確かに女の子がゲンガーに似てるとか言われたら・・・まぁ、ねw

いやいや、でも知らないはずなのに、何故それでイラついたんだろうか・・・。

ちなみに、後にキジ白であることが判明しましたが、当初さば白だと思っていたときに、

私:「にゃんこ先生ってさば白だよねー」

母:「たぶんね。”さばってなんか地味で嫌だね・・・”」

と言った途端、それまでは膝の上でまったり喉を鳴らしていたのに、いきなり走り去って少し離れたところで

尻尾をぶんぶん。

その後母は暫く無視され続けたというw

やっぱり何かわかっているのか・・・。

予想外の反応にびっくりしつつ爆笑でしたwww


ってことで!

マイクラですね!

今回は、保健室と男子トイレですw


ー保健室ー







自分が通っていた保健室は、生徒数が、1つの学年だけで100人を超すマンモス校にもかかわらず、

保健室のベッドが2つしかなく・・・。

どんなに38度出てても、開いてなければ、椅子に座ったまま机に突っ伏して寝てろと言われた上、

ひえぴたも出さないような、「ひえピタ以下の冷たい心の保健室」だったんです。

なので!

マイクラの中の学生達にはそんな思いはさせたくないと、

10床設けました!(ドヤァ

それでも一クラス12人で、幼稚園~高校までという設定なので、1学年2人しか、ベッドを同時に利用できません。


ー男子トイレー

ぶっちゃけ人生でただの一度も入ったことないのでわかりません!(当たり前や!)



あと、幼稚園の教室に照明をつけました。あまりにも暗かったのでw



これと同じような照明を上の階にもつけていきます。

校舎の前に、花を植えたりと、色々変更して、改善していきます♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【セントラル城区】セントラルスクール建築中!

2016年10月24日 | セントラル城区
昨日、一週間体調不良でお休みしてしまった謝罪ブログを書いたところ、

30人もの方が見に来てくれていて、感動しつつ、

あー、読んでくれている方が居る限り、適度に更新しなければな、と

改めて頑張ろうという気持ちになりました。

ということで、学校の完成にもう少しかかってしまいそうなので、

建築の途中経過でも。

先日建てたセントラル皇室聖堂の路地を挟んですぐ隣に、

わりと存在感のある学校を建築しています。

屋上にプールを設置する予定だったのですが、深さ不足で断念しましたw


ー正面ー


教会隣の青い屋根の建物が学校です。

間取りはとってあったので、建築自体は楽でしたが、内装が大変なのと、

どうやったら学校っぽく見えるのかが疑問ですw

ー教室ー


これは、幼稚部の教室です。小学部からは机の置き方が変わります。

ー女子トイレー


トイレを撮ったからと言って決して警察に通報しないで下さいw

こんな感じで作っています。

また完成したらうpするので見てね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【夢蔵建国日記】建築ソング

2016年10月23日 | 建国日記
読みに来てくれていた皆様、大変申し訳ありません!!!m(_ _)m

この1週間風邪ひいて寝込んでいましたorz

ということで、今週はあげられるものが何もないので・・・。

代わりに。

皆様は、建築するときや整地をする時、無心に静かにやっていますか?

それとも、何かテンションがあがって、作業効率がよくなるような曲を聴いていますか?

私は後者です♪

音楽大好きなので、


自作の応援ソング、

ギターやベースの弾いてみた動画

ロックな曲

J-POP

東方

アニソン

他の方のゆっくりマイクラ実況動画(ラジオのように)

です(≧▽≦)♪

あ、あと、マインクラフトのうた、ははずせません!

皆さん何かお勧めの曲はありますか??(・▽・)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【セントラル城区】セントラル皇室聖堂

2016年10月16日 | セントラル城区
セントラル大聖堂

昨日、工事現場をお届けしたセントラル皇室聖堂。

完成したので、全貌をお届けします!

ー正面ー



見えづらいですが、花壇を追加しました

ー入り口ー



ここにも絵画とお花を飾ってあります。

ーWC-



はい、どこに行っても絶対に必要なWCですw

と言っても、絵を飾って、レバーをひくと、WCのフタが開く、

何の変哲もないWCですがwwww

ー懺悔室ー



ぶっちゃけ懺悔室とか、入ったことないから、内装がわかりませんでした。

で、想像で作ったため、違うかもしれませんが、そこはご容赦ください。

とりあえず、神父が話しを聞く椅子と、話す人が座る椅子、聖書とかを入れておく本棚をおきました。

できるだけ質素な感じで。

ちなみに懺悔室は2部屋あって、真向かいに全く同じ部屋があります。

私は悔い改めるべきことだらけなので、毎日通わなきゃですねw

ー神父の部屋ー



懺悔室の2Fです。あまりにも天井が高すぎたので、勿体無くて、屋根裏部屋的なのを作りました。

そこに、神父は住んでいます。

教会なので、ベッドと机と本棚くらいしかない質素な作りになっています。

と言っても、寝泊りするのは行事の日とかだけで、普段は一応自分の家がありますが。

WCの上のスペース分は、物置になってます。

スペースを無駄なく使用!!これがモットーですw


ー礼拝堂ー(←名称がわからない・・・orz)



お待ちかね!メインです!

ここは昨日も少しだしましたが、全てに窓ガラスと、ステンドグラスを張り、絨毯をしいて、神父が立つ台をおき、

椅子を増やし、椅子と椅子との間に照明兼植物をおき・・・これにて完成です!!

絨毯も光を透過するという性質を活かして、絨毯の下に光源を仕込みました。

ステンドグラスが見所で、頑張って作った点です

ー礼拝堂2(神父目線)-



神父目線ですw結構この目線から見たところは好きです。

懺悔室の上のスペースがあまりにのっぺりした壁になっていたので、光源にしつつ、ビーコンで十字架を書きました。

光にもなるし、壁はのっぺりしないし、教会らしくなるし、一石三鳥w


以上セントラル皇室聖堂完成です!

いかがでしょうか!私は結構気に入ってます。

現在は、この教会のすぐ隣に、学校を建築中です。そちらもお楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【セントラル城区】セントラル皇室聖堂建築中!

2016年10月15日 | セントラル城区
完成までに少しかかってしまいそうなので、その間に建築風景でも。


現在は、セントラル大聖堂を作っています。

ー正面ー



ー聖堂の中ー



平和の象徴となる聖堂なので、地味に、ステンドグラスでハートを描いています。

限度はありますが(笑)

ーその他ー

後、工夫しているところがあります。

それがこちら。


床下です!

少しでも、外に出している灯りを減らしつつ、室内を明るくしようと、

半ブロックが灯りを透過する仕組みを利用して、床下を2マス掘り下げ、1マスのもれなく、一面に

松明をしいてます。

果たして効果があるのか微妙だけど、少しでも、とw

今はまだ建築途中ですが、内装ももっとこだわって、完成したら全貌をお届け!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【セントラル城区】セントラル大広場

2016年10月13日 | セントラル城区
セントラル城区の、セントラル大広場に、

地上25mの大木が出来たので、公開します。ビルの10Fくらいだw

ここの広場は、もう少し、建物が建ったら、道を伸ばしたり、調整します。

大まかな形はこんな感じということで。

木を自然に見せるのに滅茶苦茶苦労しました(笑)


それではどうぞ!


ー朝ー


これは、朝に正面から見たところです

ー昼ー



これは、昼時に、木の下から見上げたところ。

この~木何の木マイクラの木~♪

枝の作り方がいまいちわからないorz

ー夕方ー



沈む夕日と、入れ替わりで星が混ざる空の中たたずむ一本の木。

この景色が一番お気に入りです

ー夜ー



夜です。

セントラル大広場の水路と道はまだ完成してないので、

ごまかすように撮ってる&木が大きすぎて収まりきらないということもあって、

道は今度また別にうpします(・▽・)ノ

個人的にはわりとイメージどおりにできたかなと思います。

現在は、大広場すぐにセントラル皇室聖堂を立てています。

もうすぐ完成!完成したらまたそちらもあげていきます。

ただ、熱が出てしまったので、あと少しの完成が少し遅れるかも。

でもでも、内装まで、徹底してこだわっていくつもりです♪

今は目の前の建築に必死だけど、スーパーフラット=景色どうしようwという、

とんでもない壮大な計画をスタートしてしまったなーと実感中(笑)

あと、マイクラ歴1年だから、どうしても建築がまだまだだなぁ。と

全ての街が完成するまでに、どれほどの時間がかかるかわからないけど、

これから街がどんどんにぎわっていくのが楽しみです。

そのうちに今よりは、色んな建築が向上してますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】速報!

2016年10月12日 | 建国日記
昨日は、残念なお知らせでしたが、今日はよいお知らせです!

Forgeを入れたままだと、落ちてしまうため、影modも、何もかも諦めかけましたが、

Forgeを諦めOptifineに切り替えることで、ver1.8で、影modと、テクスチャパックは可能になりました。

残念ながら、竹modだけは、どうしても前提modとして、Forgeが必要だったため、諦めましたが、

ハルシオンデイズのうちの一つに、座標によっては、畳になることが判明し、畳はそれで代用できそうです。

掛け軸や襖は、ドアとしては使えないけど、装飾で言うなら、むしろ1.8から、バナーが追加されているため、

表現が可能になりました

ということで、バニラではなく、ハルシオンデイズテクスチャ、影mod最上位で作成した街の写真をこれまでどおり、

更新していきます♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【お知らせ】緊急のお知らせ

2016年10月11日 | 建国日記
とても残念なお知らせが・・・ございます・・・

最初ハルシオンデイズや、竹MOD、影MODを使用して建物を作成し、

それを、写真にとって更新したり、最終的に配布する予定でした。

しかし、本日、Javaが恐らく自動更新でヴァージョンアップしたのか、

今までJava 7 が入っていて、それで認識されていたのに、エラーがおきるようになり、

そのうち落ちるようになりました。

見てみると、Java7がなくなっていて、代わりにJava8がありました。

これのせいだと思い、Java8を消し、Java7を入れようとしたところ、

もう公式では入れられず、別のサイトに会員登録しないと取れないということが判明。

でも、親の許可が得られず会員登録はできません。

したがって、Forge(←これとJavaの問題らしい)が入れられず、どうにもならないので、

泣く泣く、Minecraft1.10.2を使用することにしました。

つまり、影MODも、竹MODも、ハルシオンデイズも使用不可能に。

頑張って、高クオリティのものを製作しますが、使用予定だったアイテムやテクスチャが

ない都合上、表現の方法に限界があるかもしれません。


ただ、配布するなら、どうせならバニラで再現できる最大限の表現を!とか、

この際、挑戦してみようかと思います(笑)

勿論、この先、Ver1.10.2に、テクスチャやMODが対応してくれるかもしれませんし、

何か方法がないか探してみますが、とりあえず、先日UPした全く同じ場所の写真は、

新しいものも載せようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【歌音区】駅前ロータリー

2016年10月09日 | 歌音区
歌音区の駅前ロータリーです。

まだ噴水と花壇しかありませんが(笑)

ー昼ー



ー夜ー



どうでしょうか。
ここはもう少し発展させていく予定です♪

そしてここは一回別ワールドに作る羽目になりました

折角作ったのですが・・・。

初心者のため、スーパーフラットの状態で、地下までの層の厚さを変更できることを知らず・・・。

バリアフリー化のためのエレベーター設置や、全自動街の火裂区や、空音区の際に地下にレッドストーン回路を組むことを考えたら、
明らかに地下層不足だということが判明し・・・。

調べたら、層を厚くする方法はわかったけど、それは、『新規ワールド作成時のみ』のようで・・・。

泣く泣く作りなおすことにしました。

本当は歌音駅もほぼ完成しているのですが、そちらも全部写真を撮ってスクショ参考に作り直しですorz

でも、配布ワールドにする予定だし、バリアフリーのほうが大事なので、妥協はしません!

頑張って作りなおしたら、駅の画像も紹介します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【歌音区】歌音区の紹介 零日目 区の情報

2016年10月09日 | 歌音区
歌音【かのん】区

【街の背景】

セントラル駅5番線からの隣駅。
芸術的なことに力を入れている街。
基本的には建物は白い壁に木の梁で統一されているが、
屋根の色はそれぞれ異なりカラフルである。
この街には、芸術的を象徴するような建物がたくさんたっている。
主な産業は観光。

【テーマ】芸術の街。


【建築物一覧】

1、ー歌音駅ー

→シンプルでありつつも、装飾が施された駅。
駅のステンドグラスと、一階の待合スペースが見所。

2、ー駅前ロータリー

→噴水や緑が大目の駅前ロータリー。

3、-駅前交番ー

→道案内や迷子の対応、落し物などに対応している。

4、ー歌音区立公園

→区立公園。区民にとっての憩いの場。

5、ー歌音区立劇場

→駅前ロータリーから右側にある。
 控え室、小ホール、大ホールがあり、カフェが併設されている。
 大ホールは吹き抜けになっていて、二階から二階席に行ける。

6、ー歌音区立美術館

→芸術の街歌音区ならではの大きい美術館がある。展示室とカフェがある。

7、ー駅前商店街

→駅前ロータリー正面にアーケード型商店街がある。
 ケーキ屋、花屋、カフェ、美容室、服屋、肉屋、魚屋、八百屋、パン屋などが立ち並ぶ。


以上。建築が進み次第、カテゴリー【歌音区】にて写真つきで更新します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加