おじさんの外食

営業なので外食が多いですが、ラーメンと辛いものと名古屋めし大好きおじさんのランチを中心に紹介した不定期ブログです。

一蘭 名古屋駅店

2018-11-15 03:31:48 | ラーメン

今日紹介するのは、名駅にある一蘭です。名駅と国際センター駅の中間、桜通り沿い北側に有ります。


店舗は階段を下った地下に有ります。


一蘭のこだわり


メニュー。ICHIRAN5選 1,490円ちょっと高いけどこれにしよう。


券売機で食券を購入します。


一蘭は、一人一人が半個室で食べられます。空席は案内板で確認が出来ます。


席に着くとオーダ用紙が有りますので記入します。


記入が終わるとボタンを押して店員さんを呼びます。


水はセルフサービス。回転寿司のような感じ。卓上には何も置いて有りません。


サイレントカードなるものも置いて有りました。苦情とか書くのかな?!


一蘭の歴史を読みながら来るのを待ちます。


オーダーしてから5分程できました。ラーメンにのっている具材はネギとチャーシュー1枚
辛味タレのみ。別皿でキクラゲ、海苔、チャーシュー5枚。味玉が付いています。これで1,490円は高いなぁ。



麺は低加水の細ストレート麺。


具材を投入して食べてみます。
ここの豚骨スープは豚骨臭くなくクリーミーな豚骨スープ。他の店と比較するとここはほとんど獣臭がないので好感が持てますが
以前食べたほどの感動が無いのは何故だろう。
最初福岡で食べた時は、この個室スタイルとこの豚骨ラーメンの美味しさに驚きました。
名古屋で栄に出店した時も久しぶりに食べて感動しました。
名古屋駅のお店は初めてでしたが何か物足りない。
麺も少なく具材の大量投入でスープが冷え冷え。少し残念な気持ちになりました。

愛知県名古屋市中村区名駅3丁目25−6 ホテルリソル名古屋
コメント

若鯱家 イオンタウン千種店

2018-11-14 05:02:22 | うどん・きしめん

今日紹介するのは、若鯱家 イオンタウン千種店です。
この日は、目的があってこのお店に訪問しました。
このブログでも再登場のお店。



店前には、立派な食品サンプルが有ります。
若鯱家は、サンプルを派手に展示しているお店が多いです。



セットメニュー。




メニューです。この日の目的は、カレー麻婆うどん1,250円です。
買い物で訪問した際にこのメニューを見つけて絶対食べると誓ったメニュー。
早速注文します。



卓上には、一味唐辛子のみが置いて有ります。
紙エプロンは、必要か聞かれますので頂きました。



待つ事15分程できました。土鍋での提供。グツグツ煮え滾っています。
ご飯は別容器で提供。レンゲとしゃもじ、取り皿が付いています。



うどんは、カレーうどんの麺とは違うものを使用しているようです。
細めでコシのあるタイプ。
早速食べてみます。具材は麻婆豆腐とナス。ドロドロのカレールーに四川風の麻婆が合わさっています。
これが意外と喧嘩をしない。ラー油とかも浮いて中国山椒の効いた本格的な麻婆豆腐が入っています。
これがカレーに良く合う。うどんと絡んで芳醇な美味しさ。
少しショッパ目なので塩分が気になりますが、どんどん食べ進みます。
うどんの量は控えめでご飯に掛けて食べるとこれがまた良く合います。
期待以上の美味しさでした。

愛知県名古屋市千種区千種2丁目16−13 イオンタウン千種店1F
コメント

さん天

2018-11-13 05:07:50 | 和食

今日紹介するのは、三河安城にある さん天です。
初めての利用。



駐車場はお店の横に広くとって有り駐車には困りません。



店前メニュー。この手のお店は、食券購入システムのケースが多いので注文する品を決めて
入店する事にします。



やはり食券購入システムでしたので食券を購入しました。グランドスラム天丼670円とサラダみそ汁セット150円
しめて820円也。卓上には、塩、一味唐辛子、醤油、ふりかけ、漬物が置いて有ります。



サラダが先にきました。キャベツ、コーン、レッドキャベツ、レタスのはいったもの。ドレッシングは青しそでした。


待つ事8分程で天丼がきました。あおさの味噌汁がついています。
丼が油まみれで危うく滑って落とすところでした。注意が必要です。



天丼にのっている天ぷらは、海老・鶏天・たまご・チーズ・ちくわ・ナス・オクラ・かぼちゃ・れんこんです。
天ぷらは、中味が少なくて衣が多いというものでは無くてしっかり身がつまったもの。
甘辛タレとの相性も抜群で、揚げたてサクサクの天ぷらがタレをまとってしっとりしています。
期待以上の美味しさでビックリ。
天ぷらのボリュームが多いので天ぷらだけで腹一杯になりそうです。
鶏天が売りらしく、とても美味しいです。あと玉子天中味が半熟でこれも美味。
とても美味しく頂けました。
お昼をまわると、あっという間に満席になってしまいました。
人気店のようですが、リピーターになりそうな予感。
お薦めのお店でした。

愛知県安城市三河安城本町2丁目9−5
コメント (2)

男前パスタ

2018-11-12 05:07:38 | スパゲティ

今日紹介するのは、伏見にあるあんかけスパ屋さんの男前パスタです。
久しぶりの利用です。三蔵通り沿い南側に有り駐車場は有りません。
近くのコインパーキングを利用しました。30分200円



店前のオススメメニュー。このお店はハンバーグメニューがお薦めです。


食券を購入するシステムですので店前メニューで注文品を決めて入店する事をお勧めします。
男前ハンバーグプレートに決めて入店しました。



いざ券売機を前にして急遽注文品を変更。チェダーチーズハンバーグ1,000円にしました。
チェダーチーズが好きなのとサラダが付いていた所が決定のポイント。



卓上にあるメニューと食べ方、トッピングメニュー。


卓上には、タバスコ、ガーリックパウダーとコショウが置いて有ります。これは2人に1セットの間隔。


グリーンタバスコ、粉チーズ、塩とソースは4人に1セットの間隔です。遠くに座ると取り難いですね。


待つ事8分程できました。
チェダーチーズがとろけたハンバーグに300gのスパ。茶褐色の粘度が高めのあんかけソースが掛かっています。
セットサラダは、コールスローサラダ。フレンチドレッシングが掛かっています。
早速食べてみます。

茶褐色のあんかけソースは、程よくスパイシーでスパに絡んで美味しいです。
ハンバーグは洋食屋さんのハンバーグのような感じ肉肉しくてジューシー単品でも充分行けるクオリティ。チェダーチーズとの相性も抜群です。
美味しいので、あっという間に完食。ガッツリ頂きましたというような感じになりました。
男前パスタというだけあってメニューもガッツリ系が多くお客さんは男性客が多いです。

愛知県名古屋市中区栄2-10-3 清水ビル 1F
コメント

宮川中華そば

2018-11-11 03:43:18 | ラーメン

今日紹介するのは、高山にある宮川中華そばです。
このブログで一番登場回数が多いお店です。
年に何回か利用するヘビーユーザーです。駐車場を昨年拡張して広くなりました。




メニューです。中華そばの並650円半熟味玉子100円とチャーハン並600円を注文しました。


卓上には、醤油、辣油、酢、コショウ、一味唐辛子が置いて有ります。


7分程でチャーハンがきました。ここのチャーハンは、焼き飯。玉ねぎとチャーシューがゴロゴロ入った
家庭で作るような懐かしい味。パラパラタイプではなくもっちりタイプ。このお店の中華そばと良く合います。



その後すぐに中華そばがきました。このお店は注文した料理を一緒に出してくれます。


麺は、細ストレート麺。
具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、トッピングした半熟味玉子。
最近チャーシューが変わったようです。

最近お店のWEBサイトも刷新しました。
「小麦の風味を大切にした麺。美味しいですよ。低加水・低灌水のお腹に優しい自家製麺。
スープは、豚・鶏・魚・野菜の旨味、味わいの一杯。」お店のサイトから。

この日も美味しく頂きました。

岐阜県高山市下岡本町1360−19
コメント