寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ-経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、風布みかん-

埼玉県、寄居町商工会の公式ブログ。会員事業所の紹介や中小企業向けビジネス情報、地域の話題などを提供しています。

寄居町商工会は楽しみながら節電を推進しています!

2011年06月26日 09時26分36秒 | 寄居町商工会からのお知らせ

おはようございます! 寄居町商工会の杉山です!

週末は過ごしやすくなりましたが、先週はフライパンの上にいるような暑い日でした・・・・体がおかしくなります。

そんなに暑い日は少しエアコンを入れましたが、寄居町商工会は節電対策を積極的に取り組んでいます。

 

1「網戸」です。 
網戸なんて当然のことですが、寄居町商工会館はとても古く(私と同じ昭和40年生まれ)網戸がありません。 設置できる個所もありません。 そんなことで、職員で知恵を絞って手作り網戸を設置しました。 「手軽さ」「費用」「効果」などを考慮して3種類の網戸を設置。 事務所の風通しを良くしました。

 

2電灯を1/2です。
若干暗めの事務所、でも充分です。 今までが明るすぎたかもしれません。

 

3「緑のカーテン」です。
ここ数年恒例となっている「緑のカーテン」 今年はゴーヤの他にも、他の種類の野菜、花なども植えて楽しみながらエコを実施しています。

 

4「オリジナルのポロシャツ」です。
これも恒例となっていますが、色とりどりのポロシャツで爽やかに、お洒落にクールビズ、節電ビズを実施しています。

 

 

さてさて、みなさまの会社などでも、工夫して節電を実施していると思います。 何か良いアイデアがありましたら、商工会までご連絡ください。 参考にさせてもらうと同時に、ブログ等でPRさせていただきます。

 

▲写真の網戸は、私の考案で一番レベルが低いものです・・・・・

 

しかし、金曜日は記録的な暑さのためエアコンをいれました。 生命が第一ですから、健康に支障がない程度の節電を推進していきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿