senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

火入れ式完了…!

2013-06-20 | KLX250 林道探索号
さぁ~
本日も作業開始…!
一時間半程の作業ですが、キャブの取り付けからイグナイターの交換など…
今出来る事は遣ってきました!

では…

Eリングがバックオーダーでしたが…
会社の備品を拝借。。。

2,5㎜のEリングが丁度ベストマッチ…!
会社でキャブを組み、ダッシュでガレージへ。。。

先ずはキャブを組み付けるのですが…
最初にハーネス関係を移動して有ったので簡単に交換完了…!

キャブの交換時にはアクセルワイヤーのホルダーとブレーキマスターは
外しておいた方が楽に作業できますね…!
それでも30分近くは掛りますが、、、

キャブの取り付けの後は、アクセルワイヤーなどを取り付けます。
最初から右にハンドルを切ると戻りが悪かったので、アクセルを捻りながら
ストレスの掛らない場所を探しますが…?
ヤッパリ?スパッとは戻らない。。。

しょうがないか…。



キャブが付いたら、タンクを載せてエンジンの始動です。
先ずはノーマルのイグナイターで…

ここで交換したコイル?若しくはキャブに問題が有れば掛りません!
コイルの配線も確認したし、キャブの組み付けも自分の中では完璧…!

キャブのドレンを確認しコックをRESにし、一度タンクキャップを開け
空気を吸わせてやります。

燃料が行き渡った頃を見計らい、クイッとアクセルを2回程捻り
セルを回します。

あらら…
チョークも引かずに掛っちゃった(笑

ドキドキして損しちゃったわww

暫くアイドリングして様子見です。
アイドリングは安定。
エアスクリューは組み付け時の2回転戻し

現状ではノーマル時とは変わらない感じです。
軽くブリッピングしてもそれ程の大きな変化は無いけど、
以前よりも、若干のツキは良くなったような気がします。

これで、ノーマルイグナイターにコイル、キャブには問題が無いと言う事ですね!
ラッキー…!



次にイグナイターをSR用に交換
カプラーオンでOKなので簡単な作業

ここで掛らなければイグナイターの不良かハーネスの不良
ヤフオク購入なので、バッタ物の可能性も有ったので、これも一安心

イグナイターの交換でスロポジセンサーがキャンセルされるので、レスポンスが全然違う!
排気音も心なしか力強いぞぉ!

ここまでは順調に仕上がった!
後は、イグナイターのマウントを造り固定しないといけないなぁ



ここまでを振り返ると、先ずエンジンの掛りが違う
もう!一週間もバラバラ状態で、セルを5秒ほど回しただけで掛った!
以前は必ずチョークを引かないと掛らなかった!

これはウオタニ効果とプラグコードを変えたからか…?
下の燃料が濃い目に成ったって事も有るけどね、、、
それでも、チョークを引かずに始動出来るのは嬉しいね!

エンジンが掛りブリッピングしか出来ない状態ですが…
それでも、排気音は力強くアクセルのツキが良くなったって事は解ります。

その後の実走テスト次第ですが…
負荷を掛けて走らせて、微調整?若しくはジェット交換は遣らないといけないかもしれません
ここからが本当のセッティングの始まりです。

週末にノーマルのイグナイターで実走しセッティング
納得の状態ならSRのイグナイターに交換し実走テスト

最終的にSRのイグナイターでセッティングを出しマフラーのフロントパイプを交換します。

ここまで遣ってフルパワー化の完成となります。
もう少し時間が掛るかなぁ~

月末の林道までには、ある程度煮詰めてシェイクダウンって感じかな…?
なんとか?間に合いそうです。

今日は良く眠れそう…!


最近は良く眠れるんだけど、、、

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