senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

一難去って、また一難。。。

2013-06-10 | KLX250 林道探索号
本日も仕事帰りに1時間程ガレージで作業。
今日の作業は、キャブセッティング前に行わなければ成らない
配線関係のルート変更…!

元々、KLX自体がキャブの左側に配線を通して居るのか…?
それとも?前のオーナーが変更したのかは?定かではないが…?

兎に角、配線のルートを変えないとメンテナンスが出来ない…(涙
チョークを引くにも、配線をかき分けて引かなければ逝けない!
まして、キャブのセッティングなんてできやしない。。。

現状でキャブへの配線やセルモーター、レギュレーターやピックアップコイルなど…
全て左側を通してバッテリーへ繋がれている!

バッテリーが後ろに有るので、しょうがないかも知れないが…
もう少し、メンテナンス性を上げてほしい!

ってな訳で、フレームのスイングアーム側に持って行くように、
配線をバラしサイドカバーやシートに挟まない様に、束ねていく。

大した作業ではないが…
この小さな事で格段にメンテナンス性が上がる…!

キャブをバラすにしても、左側にインシュレーターのバンドのボルトや燃料の取り口、チョークなど…
左側は手を入れ易くしてる方が楽!

右側にはマフラーのエキパイやリアマスターのタンクなど、、、
ココからのキャブへのアクセスは大変!
キャブを外す時は、左から各部をバラし、キャブを上に抜く必要がある!
真上は、右側に寄せて、左はスッキリと手が入る分は確保した。
これで、キャブのOHは楽に出来そうだ!

取りあえず、MJやPJ
それに、300Rのニードルなどを発注したが、イグナイターだけが手に入らない!
KLX250SRのイグナイター自体がメーカーでは杯盤。
中古で手に入れるしかない。

ここ一週間ほどウォッチしているが、手ごろな価格で落札できる物が現れない!
まぁ~現れても高騰すると思うけど、、、ね!

もう!一点…!
ウオタニSP-2のパワーコイルを付けるのだが、有るのは本体だけ
取り付けるには、ウオタニ用のハーネスと、プラグコードのアタッチメントがいる!

ウオタニへ問い合わせ、購入できるか?と尋ねると、親切に売ってくれる事になった。
小さな配線関係の部品なんですが、無ければ先に進めない。。。
自分で作るにも電気関係の部品なので、少々畑違い。。。
トラブルの原因になるなら、ちゃんとした物を使わないと、、、
餅は餅屋ですからね…!

で、電気関係とキャブに関しては先が見えました。
イグナイターに関しては…
暫く様子見です。






で!ここで、見ては逝けない物を見てしまった…(汗
シュラウドのルーバーが変形してる…???

まさか…?
と思って、右側のラジェーターを点検…!?

…!?
どうりで、シュラウドのボルトが合わないはずだ…。
流石にココまで気が付かなかった。


ラジェーターからの漏れは無いが…
かなり、ラジェーター本体も変形している。
オフ車なので、水漏れが無いので目を瞑るか…?

でも、少し叩いて!ファンが回転する様にはしないと、エンジンが焼けちゃう!
林道を走っている分には良いが、アタックで高回転を多用する時や渋滞に嵌ると怖い…!

何時でも走行風が当たって居れば、ファンを外しても良いかもしれないけど、
これからの季節。早朝から遊んで渋滞前に帰れば良いけど、そんな上手くはいかない。

やはり、ファンは回った方が良い…。
また、仕事が増えたわwww

乗れなくても、弄る楽しみが有るのは良い事だ…!
オクで程度が良ければ1万円くらい
ファンは5千円

叩いて!伸ばして!回る様になればOKでしょ


週末は台風で乗れない様なので…
メンテの時間にしましょ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テルちゃん)
2013-06-10 23:30:35
senaさんのところに来るバイクは、本来の性能が発揮できるようにメンテナンスしてもらえるから幸せですよね。

というよりも、駆け込み寺のようにメンテナンスの必要なバイクが助けを求めてやってくるような気もしています。

ブログを読ませてもらっていると、自分ももっときちんとメンテナンスしてやらなきゃダメだと反省させられます。
返信する
Unknown (sena)
2013-06-11 02:29:51
>テルちゃん

メンテナンス?多分、原寸の玩具なんですよね!?
聞こえは良いですが、バイクからすれば、『また、ばらされるの?もう!やめてぇ~!』って聞こえそうです(笑

ある程度のヨレタ車両が好きなんです。
悪い部分が無いと逆に詰まらない。。。
綺麗に修理して元気良くなると、乗っても楽しいし、
愛着も湧いてきます。

でも、ダメなんです!?
元気になると、次のドナーを求めてしまって…(汗

触り過ぎて、壊す事もしばしば…
昔は、毎月ブローって事も有りました!
触り過ぎも考え物です。
返信する

コメントを投稿