senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

しらびそ偵察。。。

2013-10-13 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
本日はWR250Xで遠山郷周辺を遊びつくすって事で、ホワイトベースを千石平へ移動。。。
今回は、燃料タンクの小さなWRの事を心配し、R151を起点にし、遠山郷からしらびそ高原、大鹿村辺りを散策。

先ずは、東名を走り三信南遠でワープする心算だったが…
自分の思ってる場所とは違う、かなり手前に下ろされてしまった(汗

豊根の近くまでは、軽快に行けると思ったが、大失敗である。
これなら、豊川からR151を北上した方が正解である!
1ナンバーワイドのハイエースではR151の登りは辛い。。。
帰りは、千石平から茶臼山経由でR153で変える事にした。

まぁ…
とりあえず、バイクを下ろし8時半に出発…!

今回の目的は足のセットの確認とタイヤの皮むきがメイン
前回よりも多少、締め上げてスタートする。

今回は、県道418から順当にスタート
途中、アスファルトも張り替えられ走り易くなってる。
でも、油の抜けきって居ない路面は冷や汗を多少流しながら気合で抜ける!

時間帯が早いせいか、追いつく車は居ない。。。
足元を確かめるように、かなりのペースで走る…。
って言っても、コントロール出来る範囲内です(笑

遠山郷では、星野屋へ寄ってみたが…
残念ながら、まだ開いていない。
帰りは、山肉を食べて帰りたいのだが、しらびそからの帰りに寄ろうかなぁ…
そんな感じで、ブロガー失格の私は、写真も撮らず走りに熱中してしまった(汗

R151からしろびそへの酷道。。。
いやいや、WR250Xにとっては大好物の様な獣道。

アクセルでリズムを造りヒラヒラと低速コーナーをクリアーしていく
前を走る、車やバイクは道を譲ってくれ、快適に山頂を目指す事が出来る!

ムルティ1200では車重の重さと、ドッカンパワーでギクシャクするし
KLXのオフタイヤでは、リアスライドよりもフロントのグリップが心配。。。

やっぱり、こんな路面はWR250Xでしょう
250㏄の非力さなんて感じません!
最高!ヘルメットの中では笑いながら、山頂を目指しました!

極上な一時を満喫。。。

途中、バイクを止めて景色を撮影って思っても、
楽しすぎて、アクセルを戻す事が出来なかった。。。
少し、反省。。。

ここで、松本ナンバーのWRさんと
WR談義が勃発…!

結構?走っていてもWR250Xに合う事が無く初めての経験。。。
周りのWRと言っても、WR250Fばっかりだしね、、、

ここで色々と足のセットの事など情報交換。
足の決まっていない、自分には突き出し量など…
重要な事。。。

今日のセットも、フロントを前回から締め上げて、路面の悪い所では追従性が悪い。
タイヤのエアーも高め、減衰も閉め過ぎ、おまけにキャスト化が原因だと思うが…
兎に角、バンピーな路面では怖かった。

リアブレーキもリア残して侵入すると、ブレーキが喰い過ぎてスライドしちゃう!
モタードでは、それが醍醐味なんだろうけど、自分の操作できる範囲を超えてしまう。

もう少し、自分の技量を高める事が先決…。
でも、47歳だしなぁ~
安全に走りたいし、低い次元での葛藤がおこる(笑

今回知り合ったWRの方の車両の足のセットを聞いた所。。。
突き出し量は10㎜程出した方が良いそうだ…!
荷重がフロント移りクイックになり、良く曲がるみたいだ…!
それとステムベアリングが甘いので、少しトルクを掛けた方が良いと、、、

先ずは突き出しを実行してみよう…!
お金が掛らず、激変するのが足回りのセッティング。。。

リバルビングする前に弄り倒してみようかな…?

このセッティングは、伊那のセッティングって事なので、
興味津々です。


ここで青のWRさんとお別れし、帰りは下栗方面へ
しかし…
前方に数台の車が居て、トロトロ走行。。。

途中にあるクレーターでUターン
山頂を通り過ぎ、大鹿村方面へ…。

R152で今度は駒ケ根方面…?
って事も浮かんだが、あの辺ってスタンドが無いし、
有ってもハイオクありませんとか…
WRには、最悪なルート。。。

R152の途中でスタンドを見付けるが、残念!本日休業だって、、、

結局、燃料が心配でR151には戻れず、飯田方面か松川方面へ出て燃料を補給することに、、、

松川ICへ向かい一軒のスタンドで満タン
そのまま、R153で平屋まで…
新野峠で山越えし千石平のホワイトベースに帰還した頃はPM2:30頃。。。

もう一度、遠山郷へのアタックも空しいので、次回リベンジすることに、、、
一人、牡丹鍋も寂しいし、ぢ長でも誘うか…!?

帰りは、ゆっくりのんびりと茶臼山から名倉を抜けR153で帰宅
途中スマートゲートで鞍ヶ池から高速移動。。。

絶対にR153で北上した方が早い事が解った!
2時間も有れば三河まで来れますね、、、

ただ、これからは紅葉シーズン
R153は渋滞し危険なコースになる。

その前に、リベンジだな…。