senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

ブレーキ 効き過ぎだよ…(汗

2013-10-07 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
昨日、早朝からテスト走行&確認で3時間程走って来ました!
コースは、上り下りの多いヘアピンの連続と4速の高回転を使用する中高速コーナー

最初はブレーキのアタリとタイヤの皮ムキの為に低速走行。。。
皮ムキも、大体終わり、熱も入った様子なので、少々…???アタック開始…!
確かめる様に、ヘヤピンを上りなら、時折!?ワイドオープン。。。
サイドも車体を押しつけるように倒して見る!?

硬性の増したキャストホイールとハイグリップタイヤのお陰で硬さは有るけど、
今までの不安感が皆無に成った。
スポークホイールの路面のギャップを吸収してるのも良いけど、
自分はカッチリして路面を感じ易い此方の方が好みかも…?

今回のホイール交換よりもタイヤのグリップ感が好印象…!
ノーマルに付いてるBSも悪くは無いけど、a13のグリップ感最高だった。。。



今度は下りへ…。
足回りはホイール交換前と変わらずでスタートしたが…
上りと違い下りはフロントブレーキを多用する。
当然、今までよりも強化されたブレーキに足が追い付いていない。。。

マスターはノーマルだけど、ホース交換とローターパッドの喰い付きが良く、
思ったよりも引き代がカッチンカッチン!に成ってしまい、コントロールし難い。。。
これも原因でフォークの動きが大きい。。。
突っ込めるけど、前後の車両の動きが大きく怖っ~!って感じでした。
当然、リアも効き過ぎでリアもロック…!
振り向くとタイヤの黒い跡が…

なんせ!
ブレーキが効き過ぎちゃって、下りは怖いです。
フロントのマスターもサイズダウンしたくなってしまいます。

上りは、逆に曲がらない感じですわww
乗り方は、足を出して前座りなら良いけど、膝を出して回ろうとするとアンダーかな…?

今週末には、工具持参で走りまわる心算です。



数時間走っての感想ですが…
ブレーキと足の関係は大きいですねぇ~
もう少し慣れないと、違和感が大きい
なんか?ブレーキだけで怖さ倍増でした。

帰って、ブレーキ周りの増し締めと、アクスル周りの点検を行い
軽く洗車を行い終了しましたが…

次なる課題は足回りのセッティングです。
リアタイヤのサイズが140/70-17から150/60-17にサイズ変更でリア下がりに成ってる筈
先ずは、サグ出しと下がった分の車高の調整で標準セットからスタートです。

また、時間が掛かりそうですけど、、、
秋のこの時期の早朝は気持ち良いので苦にならない。。。



今週末は遠山郷まで散歩かな…
阿南町から天竜峡を抜けるルートがテンポも良く楽しい…!
道の駅まではトランポですが、台風24号が通過した後を狙いたいなぁ…