senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

ちょっとだけよぉ~♪

2013-10-02 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
仕事を終え5時ダッシュでガレージへ向かう…!
何時もの要領で、キャリパーサポートのボルトやアクスル周りを緩め
スタンド・アップ!!!
30分も有ればホイールの交換は完了

後はキャリパーをばらしてパッドの交換
XR100と同形状のニッシンキャリパー
慣れたものです。

スライドピンの段付き確認とグリスアップ
全体に汚れていたのパーツクリーナーで清掃し戻します。

今回はピストンは抜かず軽く清掃。
まだ、新しいしね…。

キャリパーを仮組みし、レバーを2~3回シコシコと…
レバーが上がって、ばらす前の状態に、、、

明日はホース交換とフロントのエア抜きかな…。
秋に成って日が沈むまでの1時間で作業を終えないと辺りは真っ暗。。。
段取8割だね、、、

最近は台数も、工具や予備品などのも増えガレージ内のスペースが激狭…!
作業するには、涼しくて良いんだけどバイクの回りを一周するにも大変。
躓いたり、何か倒したりで、バイクに被害を及ばない様に5Sをしないと、、、

キャスター付きの道具箱が欲しいなぁ~
ムルティも車検が終わったのでノーマルパーツを自宅に移動するか…

WRやKLXのノーマル外装やパーツ類
段ボール5~6個ほど無くなればバイク1台分のスペースが確保できるなぁ~
明日、帰りに積んで帰ろう…!

もう6時。。。
辺りは真っ暗。。。

今日はこれで撤収…!

ネタが無いので少しづつ進めよう!

準備完了…!

2013-10-02 | YAMAHA WR250X 通勤快速仕様
さて…
WR250Xのキャスト化の準備が整い、今週末には装着できそうです。
前回までは、スプロケ、ブレーキ周りのパーツが揃わず作業の方がストップ

昨日、欠品していた物も届き、今晩から作業再開です!

リムラインも赤い10mm幅で造ろうかとも思いましたが…
逆に安っぽく成りそうで却下しました。
寂しい感じに見えれば、追加で貼る事も出来るしね、、、



で、ブレーキパッドはAPレーシング製のシンタードメタル
制動力には不満は有りませんでしたが、折角のブレーキローターの交換に伴い
パッドはWR乗りのインプレからAPを選んでみました。

制動力、タッチなど共にノーマルよりも良く
操作性が格段に上がるらしいです。
お値段も少々高めですわww


ブレーキホースも毎度お世話に成ってるグッドりッジ製のステンブラック
今回は車種別が有ったので、そちらをチョイス…!
何時もなら、長さを計って購入してましたが、今回はWR250X用で購入。
バンジョウ類もセットで29%OFF
お得感満載でしたわw


最後は、ドリブン、ドライブスプロケットです。
ドライブはISAの13T
ドリブンはXAMの42T
両方ともノーマル丁数と変わりありません
ただ、ノーマルにはスプロケットにダンパーが付けられて消音効果を上げる物が付いており
これが、歯飛びの原因に成る為に交換しました。

まぁゲイルのホイールには専用のスプロケットが必要なので、
必然的にスプロケ交換になるんですが…
チェーンに関しては、今回は交換しません!
まだ、3000kmなので、10000kmまでは交換しなくても良いかもね、、、

以上が、今回のパーツ類です。


取りあえず、パッドの面取りは完了…!
週末の天気が微妙ですが、晴れ間を見てアタリを付けに出動予定です。
タイヤの皮ムキも有るので、雨だけは勘弁して欲しいですね。。。