犬とビール

好きなもの
愛犬及び世のワンコさんたち
そしてビール!(発泡酒・第3のビール含む 笑)

我が家の秘薬

2007-10-10 09:25:09 | その他
ホント朝晩寒いよねぇ~

っつーことで
流行に敏感な息子が さっそく鼻風邪ひいてます

息子 鼻が弱いんだな 小さい頃から…
穴はでかいが 鼻筋のあたりの通り道が狭いらしい
粘膜が腫れると すぐ通りが悪くなる

最初のどが痛いってゆってたが
今度はのどはなおったけど 鼻づまりがきた


そんなとき
我が家では これが登場する↓



ご存知 メンソレータム軟膏


いや ちょっと待て
これ メンソレータムじゃないんじゃない?
メンソレータムと言えば
リトルナースのマークのはず
これって なんかインディアンぽい…




これこれ リトルナースのマーク

我が家のはいわゆるバッタもんなのか???



ちょっと調べてみましたww


「日本で最初にメンソレータムを発売したのは,メンソレータム社でもロート製薬でもなく,近江兄弟社という会社で1920 年(=大正6 年)のことでした。しかし,1974 年末に近江兄弟社は倒産して,リトル・ナースの商標も,メンソレータム社に渡りました。そのメンソレータム社もロート製薬に買収され,現在ではロート製薬がメンソレータムを販売しているというわけです。近江兄弟社はその後再建を果たし,メンソレータムの製造工程を使って「メンターム」と名称を変更して販売するようになりました。リトル・ナースももう使えなくなっていたので,メンターム・キッドに変えたというわけです。」


と ネットのとある研究に書かれてました

そっかぁ
んで我が家にあるのはメンタームとゆーわけね?
フムフム…

ところで我が家
このメンターム 何に使うかってーと??



鼻に 塗ります



それも ハンパねぇくらい 塗ります
塗り まくりますwwww(それでこんなお徳用缶w)
内も外も 穴の奥まで塗りまくります


そーすると
鼻づまりがすーっと通る感じ
いや 気のせいかもだけど そんな感じwww

鼻水がイパイ出る時も
これを塗っておくと
鼻のまわりとか 皮がむけるのを防ぎます

鼻水がでたら 鼻かんで
そのあと また新たに塗りまくります

その繰り返しですな


つまり我が家では
鼻風邪には まずメンタームとゆーことになってるわけで
これはけっこう 信仰に近いものとなっております
ワシは子供の頃からやってます
つまりは 我が実家に伝わる方法なんですなww


でもねぇ
今メンソレータム販売してるロート製薬では
メンソレータムの効能に「ひび あかぎれ」とか書いてるのよ

「皮膚の表面を被覆して外界からの刺激を和らげるとともに、血液の循環を良くして、ひび、あかぎれを改善します。特に、カンフルやメントールは局所刺激作用および浸透力により、しもやけ、かゆみの症状を軽減し不快感を除きます。」
(ロート製薬HPより)




ひび… あかぎれ… しもやけ… かゆみ…




で 腑に落ちないので また調べたww

「メンソレータム関連商品は世界中で売られています。ただ米国では,メントールの香の成分に注目して,「頭痛や風邪による鼻づまりなどに効く」というのを強調しているようです。」


そっか
アメリカでもやってるのかぁ~
みんな 鼻に塗りまくってるのかなぁ~
アメリカ人 鼻でかいから
お徳用缶じゃないとダメだべなぁ~~www


そーなると 我が家の方法は 欧米か?ってことね


夕べも今朝も 息子は
鼻周りをテカテカさせながら
メンターム塗りまくって治療(?)を続けていたのですたww

かく言うワシも
化粧ポーチには いつもメンソレータムの小さい缶が入ってますww


我が家の秘薬メンソレータム(メンターム含むw)
息子の鼻風邪 はよなおしてね


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y子)
2007-10-10 20:57:41
私も鼻に塗るよ~!
スーッとするからいいよね^^
風邪の時とか、花粉の時とか。
鼻かみすぎにも効くよね♪
(゜~゜)ふぅぅぅん (ぽっち)
2007-10-11 08:29:01
聞いた事は何度もあるけどさ、塗った事はないな!?
つーか、家に無いしアヒャヒャヘ(゜∀゜*)ノヽ(*゜∀゜)ノアヒャヒャ
オロナイン軟膏ならあったけど! 

息子くん、鼻風邪早く治るといいな。
Yちゃんへ (仮面)
2007-10-11 09:20:57
お!Yちゃんもご愛用?うれしい~~
そーそー あのスースーはいいよね~
とりあえずアレ塗っとけば何度も鼻をかんでも 皮がベロベロむけなくて済むし
我が家ではアレを鼻に塗ったら必ず
「なんかメンタムのニオイしない?」
「鼻にメンタム入ってるんじゃない?」
とゆーお約束のやりとりをしてます←アフォ家族
ぽっちへ (仮面)
2007-10-11 09:22:53
オロナインもある~
でもメンタームを知るとオロナインでは物足りないww
子供ら小さい頃は オロナイン刺激が少ないからよく使ったよ
今は子供らもメンターム信仰者だけどねww
メンタームが効いたのか 息子もう鼻水出なくなってました
すごいべ?ww
Unknown (エメラルド)
2007-10-11 13:39:32
リップでもメンソーレタムかと
思って買うとメンタームだったりするわね(笑)
同じ効用だからね。
鼻かみすぎると、皮剥けるし、いい方法かも。
私もたまにつけますよ。
目にはご注意を!塗った手で目をこすらないように(笑)
知らなかった (bubu29)
2007-10-11 13:40:44
どうしてナースとインディアンがあるのか
不思議に思ってたけど(インディアンは偽だと思ってた)
謎が解明されましたよ!!!いや~ありがとう☆

学生の頃、風邪を引くと鼻の下と穴に
メンタームのリップクリームを塗りこんで
乾燥予防兼鼻づまり防止に役立てていました

風の強い日に自転車で走ると
リップクリームのベタつきで鼻の下に
砂埃がついて薄ら黒くなるんだよね(笑)
コメレスなの~ (仮面)
2007-10-11 15:05:25
>エメラルドさんへ
あぁ目にはしみそうだねぇww
鼻に塗っても目が多少しょぼしょぼしますねww
↑塗りすぎでは?
リップも今はいろいろあるけど ワシはメンソレータム薬用リップですね!
あのスースーが心地よいww
↑ちょっとヤバい?

>ぶぶちゃんへ
そーそー バッタもんってわけじゃないのよ
本家本元は近江兄弟社だったらしいし
それじゃ 内容的には同じものだろうねぇ
リップを鼻に??
><ぷぷ~~~~~~
塗ってるところ 見たかったww
リップでもスースーするもんねww
軟膏塗りにくいもんね 手汚れるし
リップタイプだと思えばwww

コメントを投稿