おやぢのEXPERIENCE

アスリートじゃないおやぢ自転車乗りの日記

LEL2017初日 Loughton〜Louth

2017-08-14 09:27:47 | LEL2017

スタートの朝も雨降り。私のスタート時間は10時でその頃には雨は止んでいて今日は良い天気の予報です。と言っても猫の目天気に間違いないとは思いますが。。。

早目に目が覚めて取り敢えずコンビニに朝食の買い出しに。今日はロンドン中心部で行なわれるサイクルイベントの為か早朝から市内はサイクリストだらけ。

道中にこんな物も目に入る。PBPの時もフランスは自転車大国だなと感心していたが、サイクリストの数や自転車道の整備、車の自転車に対する距離や意識がイギリスはフランス以上に自転車大国だと思う。

朝食を済ませて最終のバイクチェック、しかし初日のエンドが曲がりチェーンが絡まった時は終わったと思ったがエンドを2つ持っていた自分に改めて感心した。
バイクはナイナーのグラベルロード、アルミフレームにカーボンフォーク。フォークにもボトル台座やフレームにもフェンダーダボなど至れり尽くせり。通常使用のラバネロよりよりアップライドにポジションを取り、スピードは出ないが楽にアベレージ走行するのが狙い。勿論雨の多いイングランドと言うことでディスクブレーキ仕様。

ブルベカードも1400kmと言うことでコントロールの数も多い、見ているだけでクラクラする。

雨も止んでスッキリ晴れて気持ちいい。日曜日で車の少ないロンドン市内を抜けてスタート地点に、道中パンクの洗礼も受けましたがサクッと対処して到着。

簡単な食事とコーヒーを飲んで自分のスタート時間を待ちます。私の組みには日本人は私だけですが前後にそれぞれ日本人が居てその方々としばし談笑、PBPのお祭りムードとは違い普通のブルベのスタート前の様な雰囲気です。。。あくまで私感ですが(笑)。

私の15分前のグループのスタートを見送って私もスタート位置に。
やはり緊張していたのか写真なし。。。

スタート直後がらこの風景、まず日本ではありえない光景。

しばらく走るとこの風景、フランスと同じく農業大国なんかな。

スタート直後は集団があちらこちらと有りサクサク進んであっと言うまにSt Ivesに到着。余りお腹も空いていないが道中長いし折角なので食べて行く。

次のコントロールまでは約60km、少々バラけはしているが後ろから後スタートの速い集団がやって来るので遠慮無く乗る。

ずっとこんな感じ。。。

前方には雨雲だか上手く交わせた見たいで降られずに済む。

そしてまたスッキリ晴れる。

コントロール手前のウェルランド川の河川敷沿いの道を追い風に吹かれながら進む、とにかく気持ちいい。途中に羊や牛、馬もいた。
後で書くがここは帰りの地獄の何丁目かはまだ知るよしもない。。。

程なくSpaldingに到着、やはり食べておく。
コントロールの食事は皆んなが気にしていた程不味くはない、むしろ美味しいと思う。刷り込まれいたので余計に美味く感じたかもしれないが。

次のコントロールはドロップバックを預けている場所。シャワー浴びて仮眠を取るつもりだが明るい内には着きそうです。

地元GBの女性とアイルランドの男性とパックになり回しながらいいペースで進みます。アイルランドの男性は余り前に出ようとしないので次で休む私が積極的に前に。。。女性の前なのでテンション上がってましたね。訳ワカメな英語で相手してくれる地元GBの女性は結構なパワーペダリングでした。

Louthに到着、食事前にドロップバックを受け取りベッドの予約して食事。その後シャワーを浴びに。

シャワー室は私だけのよう、心配していた水シャワーでは無く暖かいシャワーで気持ち良い。
着替えも済ませて早々に寝床に。。。

起床は午前2時ぐらいにお願いした。まだ数人しか仮眠していない状況に幾分不安を感じながら初日で中々寝付けなかった。がっ!4年前に参加した方のブログにもあったが、食べてシャワー浴びてちゃんと寝れるLEL最高!と改めて感じた。