おやぢのEXPERIENCE

アスリートじゃないおやぢ自転車乗りの日記

近況 展望 妄想

2020-08-20 17:47:35 | ひとり言
本来なら今頃はWAWAのレポートをアップしてるかしてないか。
4年前から参加視野に入れて、無事に参加資格も取り何もかも順調だったのでショックは大きかった。
初めてのアイルランドで初夏、去年は予行も兼ねてインバネス1200kmに参加。初夏なのに寒かったので思惑の通り。
そのインバネス1200kmで参加資格取れたので感涙物でしたが、今のこの世界的な状況で案の定今年は中止。

しかし悪い事ばかりじゃないと、この年になり改めて人との出会いに感謝。
まさかのこの日本でしかも第二の故郷と勝手に思ってるスコットランド、そのスコットランドから日本に来ていた方と友達に。しかも2人。
イギリスがロックダウンに入る直前の3月に帰ったがその後も連絡を取り合うようになり、しかも英語も教えてくれている。
最近めっきり使用が減ってしまったが改めてSNS系の便利さに感謝している。
私は彼らが滞在していた神戸の街並み、彼らは私の好きなスコットランドの街並みや風景をやり取り。

落ち着くか落ち着かないかは別として目標がないとバイクに跨る気が起こらないのでここらで来年の展望や希望等々。

本来なら今年はアイルランドで来年はLELだった。LELは優先エントリー権当たった。
LELも来年は少しコース変更が入り距離も少し伸びる様な案内があったので気にはなるが、4年前に一度走ってる。
やっぱり来年延期になったアイルランドに行きたい気持ちが大きいしチャレンジしがいもかなり大きい。
しかし去年のインバネス1200kmの主催者が「来年も面白そうなRMを企画しているから来なよ、来れたらね」みたいな。。。かなり面白かったし一緒に走ったライダー達にも会いたい。
あと再来年参加しようと企てていたトランス アルバ、早い話がスコットランド一周。これはいわゆるセルフデスカバリー系なのでかなりハードルが高い、しかしコースはこの中で一番きれいかも。

そこで俺を迷わすスコットランドの友達。。。
グラスゴーとエジンバラに住む彼らが来た時にはサポートするからねと。
LELはエジンバラにタッチして帰るからどうもな。。。
アイルランドは島向こうゴールはデリーなので脚を伸ばせば会えるかも。
トランス アルバ は思いっきりスコットランド。

男、50代でも迷える老羊の如く。。。

いや、妄想が一番楽しい。そしてその妄想が現実になると笑顔と涙があふれる。。。

そろそろ嫁に怒られるから仕事に戻ろう。


そうそう来年アカンかったら新しいロードバイクでもかうべ!





Forest of Bowlandに。。。

2019-08-27 11:01:55 | ひとり言

渡英2日目、昨夜のBBCの天気予報で「明日は日差したっぷりのゴージャスサンシャインです」と。。。確かに素晴らしい日差し。

50kmほど先にありダンソップ ブリッジ と言う町までヨークシャーティーを頂きに。

この辺りまで来ると2年前に走ったLELと似た風景だ。本当に素晴らしい。

街中を抜けて2〜30km走るとコンモリとした山が迫ってくる。そして山間を抜けると誰のものか分からぬ羊たち。

ダンソップ ブリッジ に到着、時間の流れが日本と違う感じがする。ここが大英帝国と言うのもピンと来ない。


事前に調べていたティーハウス、休みで無くて良かった。天気がいいのか、平日に関わらず沢山のサイクリストか居る。

丁度お昼時でお腹も空いていたので色々と注文。


アボカドのパティが美味しいトーストとオムレツ、煮豆がたっぷりで懐かしい。
そしてヨークシャーティー、これが抜群の美味しさ。2杯目はミルクたっぷりで頂くがこれも抜群。
イギリスらしからぬ天気に食事(笑い)。
至福の時間が過ぎて心地よい、明日からの1200kmが緊張感より楽しみで早く走りたい衝動に駆られる不思議な時を過ごしました。



Around Blackpool

2019-08-15 11:51:41 | ひとり言

ブラックプールに到着翌日はバイクの調整も兼ねて周辺を散策。
まずはインヴァネス1200のスタート地点を確認しにリザムに。

そのあとイベントHPにも載っていた風車に行く。

初めて臨むアイリッシュ海、この沖合いには風力発電の風車群がある。この辺りは風が強い地域だということが自ずと理解できる。
しかしイギリスらしからぬいい天気です。

屋台のカフェでカプチーノを頂きながらアイリッシュ海を眺める。。。贅沢な時間を過ごす。

バイクの調整もほぼなく出国時と変わりなく快調。


その後ブラックプールのタワー方面に移動。
海沿いのサイクリングロードを走る贅沢な時間。

正直なところ、移住したいと思ってしまった。。。

Inverness 1200km Audax

2019-07-16 07:15:08 | ひとり言

2度目のスコットランド。。。

しかし今回はさらに北のハイランド地方。

さらに美しい風景、初めてのフィヨルド、どこにあるのかが分かったネス湖、白夜のインバネス、壮大なグレン コー、美しい町ペイズリー。

夢のような1200kmだった。

ありがとう主催のアンディ、最後の300kmを共に走ってくれた強い女性アントニア、ラスト50kmで一緒になったレイ、それから参加した27人全てのライダー。。。

See you later