SORA KAZE 

日々の暮らしでのデキゴトを綴ります。
女子大生満喫中の娘と高校球児な息子。
仕事と趣味と。そんなつれづれブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初めていった安比高原スキー場

2006-02-04 23:42:55 | Weblog
かれこれ10年以上前・・スキーが大流行だったときありましたね
私をスキーに連れて行ってのともよちゃんのような真っ白いスキーウエアの先輩たちがまぶしかった学生時代

東京に住んでいた大学生の私は夜行バスにのったり、新幹線日帰りで
関東からアクセスのよい、スキー場にいったもんです。

そのころ、安比。
ロゴのはいったワッペンを車にはっていいだろ!って自慢げなの、いっぱいみませんでしたか、関東で!皆様。
安比は貧乏暇なしの学生には遠かった・・・
そして卒業後、仲間が何人かで安比にいく、と聞いていいなぁと思ったけれど、
どうしてもその日に都合がつかなくて。

私にとって、行って見たくてたまらないスキー場だったのです。
そして実は今住んでるところから車で2時間もかからないってこと
気づいていたのですが、
小さい子供がいて
さらにはスキーブームも遠く去り、
脂肪たっぷりのフットワークの重い体には
近くて遠い安比スキー場でした。

そんな安比に今日はじめていってきました
といっても
ファミリーのんびりなので、初級者コースオンリーでしたが
それでもいつも同じ大鰐だったので、違うスキー場。楽しかったです。
うわさどおり雪はさらさらの超パウダースノー。
片栗粉を敷き詰めたような感じ。
そして山の頂上からずーっと続くゲレンデ。
やっぱなんかいいかも~

ゴンドラ降りたときは遭難するかというくらいの寒さと吹雪。
しゅるるんなんて坂なのに風におされて、後ろに上ってしまうくらいでしたから
でも5,5kmもある長いコースは下のほうにくると晴天なのだ。
綺麗に圧雪されて、すいすいいける。
しゅるるんもゆっぴいもとっても楽しかったらしい。
もちろん私もしゅるるんの先頭にたち、ひたすらボーゲンでコース取りだったので
足はがくがくになりましたが、楽しかった
リフトもフード付クワットなので、寒くないし。

ちょっと大鰐などに比べると券がお高いのが難点ですが、
シーズン2,3回はきたいね、って夫と話しました。

残りは大鰐で練習だぁ!
そして来年には家族で中級コースくらいはすべられるようになるといいわぁ。

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« スキーにいってきたよ | トップ | なまはげ柴灯(せど)まつり... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安比という響きが・・・ (ふくちゃん)
2006-02-06 08:44:47
なつかしい!みんな行きたいといってたよね。あの頃は新宿からバスでスキーに行く人が多かった。

ところで、「私をスキー・・・」は1987年だから20年前よ



さて、軟弱都会生活の我が家はやっと昨日幕張のアウトレットで雪用のビジネスシューズを見つけることができました



最近夫は北海道への出張が多く、これで一安心。あちらのタクシーの運転手さんたちも何十年ぶりの雪だと必ず言うみたい。



ではスキー楽しんでねー

そっかぁ20年前! (よこりん)
2006-02-21 00:42:11
もうそんなに前なのね・・・

光陰矢のごとし。(この字でいいのか・・・もうよくわからないし、調べる気力のない私)



こちら、ようやく雪が雨になりはじめました。

雪かきから解放されうれしい!

と同時にべちゃべちゃの中を歩く靴が必要になり、購入。



雪かき必需品丈の長い長靴、

中がもこもこのあたたかいけどちょっとかっこわるいキルティングっぽいスノトレ、

ジーパンが入るようふくらはぎが広めのブーツ、

幼稚園の玄関ですぐ脱げる雪用のショートブーツ(でも防水が甘い・・雪にはいいけど溶けてると冷たい!)、

そして今日買った防水ばっちりのスニーカーっぽいスノトレ、

普通のショートブーツ

普通のロングブーツ。



これが私だけの冬の玄関にある靴。

これにゆっぴいは長靴(普通のとキルト系のと2つ)、防水滑り止めつきブーツ、スニーカー系のスノトレ

しゅるるんは、長靴2足、中がもこもこのスノトレ

夫長靴、通勤用スノトレ、スニーカー系スノトレ



こんなにいっぱいの靴が玄関にあるのです・・・すごいでしょ。

玄関は自転車がまるまる5台ははいりそうな大きさなのに、靴箱やらスキーやらそりやら(そりも大小つもあるし)でせまいです。



ほんとにえらい出費だよ・・・

そして
続き (よこりん)
2006-02-21 00:45:45
こどもの靴は毎年買い替え。

涙がちょちょぎれます。



あ、それと冬の間実家にいくとき用に雪用じゃない靴もジャストサイズが必要で・・

なのに春にはきつくなってたりするのでした。



雪靴用手当てがほしいわ!なんてね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事