よぴの今日の。。。

東京と神戸を行ったり来たりする関西出身サラリーマンの「遊・食・読・育・旅」日記

よぴの今日の小池さん状態

2005年05月23日 | 池袋・ラーメン
 月曜になるとラーメン食べたくなってくるんよなぁ。。。ってことで,今日は立教大学手前にある先日改装したばかりの「ちゃぶ屋AKATSUKI」に行ってきました。
 店はこじんまりとした感じで一見カフェっぽいこじゃれ系。デフォルトのラーメン600円を頼みました。
 しょうゆベースやけど塩ラーメンに近い感じ。ちょっと塩辛い気もするけど夏場はこれでよさそう。鹿児島・熊本ラーメンに見られる揚げネギが青ネギといっしょに入っていました。これ香ばしくて好きです。麺はやや細やや平でつるりんとしていて悪くない。チャーシューもいい仕事してる。最近のラーメン屋ってチャーシューまずいところはなかなかないね。これを手抜くとお客さん来ないことわかってるんやろなぁ。全体としてはまぁ合格点なんじゃないっすかね。池袋の他店に比べるとインパクトとボリュームが弱い感もあるけど。

 後で調べたのですが,元々は「ぶしょう屋」の店名で音羽にある「柳麺 ちゃぶ屋」の姉妹店としてオープンしたそうですが,このたび「ちゃぶ屋」の名前を前に出したようです。音羽の「柳麺 ちゃぶ屋」はTVチャンピオン優勝経験もあるけっこう有名なお店のようです。今度足を延ばしてみるかー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿