yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・第269回例会ー新堀用水は今!?~③完

2019-07-16 05:30:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

続きです~

ゴールまであと少し。

玉川上水の鎌倉橋。昔鎌倉街道だったようです。

あちこちに山百合が咲いていて、花が重いので細い枝は垂れているのが多いのですが、
時々、真っすぐに立っている花があるのです。
傍まで行ってみると、支え棒が立ててあったりしてました。
この百合も、折れた枝を支え用に差してあるような感じです。

途中、いろりの里があり、

庭園は散策できるようなので、中に入ってみます。

水車があったり、

池には鯉が泳いでいたり。風情がある庭園でした。

玉川上水の小川水衛所跡へ

橋の上から芥止めを覗き込んでみます~

ヤブカンゾウが沢山咲いていました~八重の花です。

名勝境界の碑
大正13年(1924)、小川水衛所跡から下流・境橋(6km)までの両岸にある小金井桜が国の名勝に指定され、
その区域を示す「名勝境界石」が設置されました。

一重のノカンゾウ

桜橋まで歩いて来て、代表の挨拶。
ここで、バスで帰られる人と、一橋学園駅まで歩く人と、流れ解散となりました。
私たちは西武多摩湖線・一橋学園まで歩き、国分寺駅から中央線で帰りました~

曇り空で少し蒸しましたが、楽しく歩くことが出来ました。

8月は例会は休み、次は9月の総会です。
何名の方が継続してくださるか気になります。
その夏の間に世話人が集まって来期の予定を考え、さらに、
会員さんから原稿を寄せていただき、代表のおっとと、庶務の私が手分けして会報誌を作る作業があります。
自分たちの原稿も書かなくてはならず・・・暑い熱い夏がやってきます~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水に親しむ会・第269回... | トップ | 7月14日、三週間経った田んぼ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2019-07-17 01:15:42
そうそう、一重のノカンゾウ、八重のヤブカンゾウですね。^±^ノ
さらに、園芸用にヘメロカリスですね。
狭山湖へ散歩に行ったら、全部見つけました。^±^
ただ、ヤマユリはまだ見ていません。
さて、明日、派遣社員の登録に行ってきます。^±^;
年齢が年齢なので、無理しないスケジュールをお願いしたいのですが、会社側の都合もありそうなので、難しいかも。
申し訳ありません。コメントのお返しが遅くなると思います。
てくっぺさんへ (yopiko)
2019-07-19 22:46:43
 コメントありがとうございます。
この時期、緑の中にオレンジ色の花は目立ちますよね~
お仕事見つかると良いですね~
無理せず頑張ってください。良い刺激になると思いますよ~

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事