yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

今月の雑草倶楽部(96回目)

2017-03-25 20:00:00 | 雑草倶楽部

毎月25日夜8時は雑草倶楽部の時間です~
春になってあちこち花が咲き始め、華やかな季節になってきました

今回は、早春の裏高尾で見つけたスプリングエフェメラルを。


ユリワサビ(百合山葵) アブラナ科
渓流沿いで見つけた時、タネツケバナの花に似ているな~と思いました。



ニリンソウ(二輪草) キンポウゲ科
1本の茎に2輪咲きますが、同時ではなく1本が先に咲きます。



スミレ 
高尾には、“タカオスミレ”というのがありますが、これがそれなのかは分かりません・・・



ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目) 3月13日撮影、赤茶色でした。


こちらは3月19日撮影。青っぽい葉でした。


横からアップで。シベがちょこんと出てきています~



コチャルメルソウ(小哨吶草) ユキノシタ科チャルメルソウ属
風車のような面白い形です。


初めて見ました~見つけるのも楽しい~


最後になりましたが、一押しの花がこれ。

ハナネコノメ(花猫の目)  ユキノシタ科
直径5ミリほどの花で白い花びらに赤いシベが目立ちます。シベも赤だけだったり黄色が混ざったりしています。





横から。赤いシベが可愛らしい花です。


苔むす太い幹に守られるように咲いていて、光が射した瞬間です。





凄い群生です~

今回は沢山の花に出合えました~やはり野草の宝庫・高尾です。
Kmoriさん、ありがとうございました


メンバーの皆さんのブログへは左サイドバーから訪問できます。
素敵な春の花が待っていることでしょう~



にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチっと、応援クリックお願いします


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥高尾のハナネコノメ~雑草... | トップ | 隠れてるつもりのツマグロオ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chacha○)
2017-03-25 22:22:56
お〜見慣れないお花さん!
ハナネコノメの群生綺麗ですね。
今晩は!(=^・^=) (Kmori)
2017-03-25 22:33:42
裏高尾の散策、長ぐつを履いての川の中をジャボジャボと歩いた
宝石探し童心に戻り楽しかったです。

春を告げるお花達をいきいきと、とても綺麗に撮られていますね!
Unknown (まこちゃん)
2017-03-26 16:58:39
面白いお花がいっぱい
最後の群生 凄いですね

コチャルメソウ 初めて見ました
驚きました
こんばんは (喜サンタ)
2017-03-26 21:12:21
米沢では見かけないお花たち勢ぞろいですね
スプリングエフェメラル名前も始めて聞きました
Unknown (snap-k)
2017-03-26 21:37:02
スゴイっ!初めての草ばかり♪
そんなコチャルメソウにくぎ付けでっす
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2017-03-27 00:38:35
あれまあ、もうニリンソウが咲いてましたか。^±^;
昨日、瑞穂町の野草園を偶然に見つけていったらば、まだ、キクザキイチゲ、アズマイチゲ、ミスミソウなど、冬の花が咲いてました。
ほかにも、白花ショウジョウバカマなど、珍しい花も咲いていましたが。^±^;
でもカタクリは咲き始めてましたね。^±^ノ
chacha○さんへ (yopiko)
2017-03-27 08:38:15
 コメントありがとうございます。
ハナネコノメの群生は見事でした。
2回目に行ったときは、普段はひっそりしている渓谷に
カメラマンが大勢来ていて、
早春の花を撮っていました~

魅了されました。来年もまた撮りに行きます~
Kmoriさんへ (yopiko)
2017-03-27 08:41:58
 コメントありがとうございます。
お世話になりありがとうございました。

ネコノメソウ、種類がたくさんあるのですね~
黄色いのはハナネコノメではなくツルネコノメだったのですね~
やはり奥高尾は良いですね!
来年も是非猫ちゃんに会いに行きます!!
まこちゃんさんへ (yopiko)
2017-03-27 08:46:46
 コメントありがとうございます。
春に目覚める花がいっぱいでした~
ハナネコノメの群生はすごいすごい~と感動でした。

コチャルメソウはかざぐるまみたいで、面白い花でした。
喜サンタさんへ (yopiko)
2017-03-27 08:51:14
 コメントありがとうございます。
スプリングエフェメラル、最近やっと覚えました。
(言いにくいし覚えにくい言葉です・・・)

枯れたのではなく、地中で生きていて春が来るのを待っている花たちです。
カタクリ、ニリンソウ、アズマイチゲ、アマナ、ムラサキケマン、ジロボウエンゴサク、エイレンソウなどなど。

花が咲いてくると、春だな~と感じます。
カタクリ、これから楽しみです。

コメントを投稿

雑草倶楽部」カテゴリの最新記事