yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

9月5日、彩雲と川の様子 & コスモス〜♪

2018-09-07 06:24:54 | 近所からの風景

9月5日、午後3時44分、西の空に色づいた雲が見えました。
自転車に乗っていたのですが、今撮らないと色が消えちゃう! 自転車を止めて撮りました~

電線が邪魔ですが、とにかく1枚!

撮っている間に、形と色が変化していきます。雲から太陽が見えてきました~
彩雲は、瑞雲(ずいうん)、慶雲(けいうん)、景雲(けいうん)、などと呼ばれて、めでたい雲のようです。

その上空は、秋らしいひつじ雲。

川に目をやると、

台風21号が去った後ですが、川は穏やかです。

豊田用水吐け口。白い水しぶきを立てて、流れています~


 雑草倶楽部、コスモス強化月間。

キバナコスモスはもう少し続きます~

 

台風が過ぎ去ったと思ったら北海道で大地震・・・
自然災害が続きます・・・

先日見ていたテレビで、マンションなどの免震装置、揺れが来たら地面から浮かせて直接揺れないようにする装置のことを紹介していました。

台風では風に飛ばされず、飛来物にも壊されない建物。地震には地面から浮かせて揺れない建物。
子供のころ未来都市として描いた空中に浮かんでいる球体の建物を想像します。

土砂崩れ、水害、地震倒壊、ライフラインの寸断、交通網のマヒ・・・自然の猛威の前にはなすすべもなく、
壊れたら造り直すの繰り返し。尊い人命も失われる・・・

何とかならないのかなと悲惨な映像を見るたびに胸が締め付けられます・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月5日、羽村の堰を見に行く... | トップ | 9月7日、色とりどりの雲 & ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事