yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

玉川上水に親しむ会・3月例会の下見~裏高尾 梅林散策と湯の花トンネル

2018-02-18 05:30:00 | 「玉川上水に親しむ会」&水辺探索

玉川上水に親しむ会第24期下半期は3月から7月までですが、
3月の例会は裏高尾散策に決まりました。

担当は大先輩のYさんとおっと。
その下見に同行させていただきました。

裏高尾は梅や桜の時期には出かける場所です。
下見は高尾駅からバスで終点小仏まで。


なんと、雪がまだ沢山残っていました。


同じ八王子でも裏高尾は別世界です。
歩いて戻りながら散策開始。
まだ梅はほとんどが蕾状態です。

木下沢梅林へ向かいます。


撮り鉄の人たちがカメラを構えていましたので、特別な列車が来そうな雰囲気。
私も1枚撮りました~
(この日は、新型あずさ、茶色い列車などが走っているのがチラッと見えました~)


梅林の山。左手に赤茶色に見えるのはたぶん杉の花粉だと思います。
風が吹けば、これが飛散するのですから、たまりません~

梅林は赤と白い梅がチラホラと咲き始めていました。


ツリーハウスが見えて・・・


ハナネコノメを撮った場所。高尾山国有林の山は雪山状態で、空気も冷たく感じました。


木下沢橋


鉄道遺産の煉瓦のアーチ橋


雪をバックに紅梅~

狭い道を歩きます~時々バスが通りますが、増発しているので2台ずつ。


いのはなトンネルの慰霊碑へ


銃撃を受けた中央線の列車、会員のMさんが乗っていましたが、トンネル内に入った車両内だったので助かりました。



さらに歩きます~




駒木野公園で昼食



裏道を歩いて、駒木野庭園へ




見事な盆栽が並んでいます~

裏道を歩いて高尾駅。ここで解散です~

来月は梅まつりの日に例会です。
天気が良く、梅が咲いている事を願って待ちます。

(Nikon D750 24-120mm F4)

      
昨日(2月17日)のトータル歩数15135歩、脂肪燃焼量26.4g、総消費カロリー1722kcal

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村 ランキング参加中~ ↑ポチッと、応援クリックお願いします

『写真』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月16日、高幡不動まで歩き、... | トップ | 「祝・8周年」&青空と白い雲... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

「玉川上水に親しむ会」&水辺探索」カテゴリの最新記事