浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

浜離宮

2007-07-02 21:20:03 | 出来事
先週は天候のせいもあって、全然歩けなかったし、今週もいろいろ忙しい。
今日ぐらいしかチャンスがないのがわかったので、どたばたと机を片付けて会社を出て歩いてみました。

浜松町で普段とは違う道を選んで、都心環状線の下をくぐって浜離宮の脇に出た。
駅前の喧噪からちょっと離れただけなのに、ふと周りを見ると誰もいない。
首都高では車が轟音を立てて走り抜けていくけれど、なんだか穴に落ちたような生き物の気配のなさ。そして都心とは思えない沼の匂い。

ここは「怖い」なんだかとっても怖い場所だ。

汗がどっと出る。冷や汗かこりゃ。



沼の匂いも、鬱蒼とした森の黒さも。


なんでも江戸時代には徳川家の別邸であった所だそうで、、江戸幕府第6代将軍の徳川家宣が植えたとか云う黒松「三百年の松」なんてのもあるのだそうだ。

森の中に目をこらすと、「ここに近づいたらいかんっ!」ちゅーよーな空気を感じるのだが僕だけでしょうか。

汗だくになりながら、すっかり肝を冷やした夜でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、○木ちゃん会って話したら待ってるってさ (Guarby)
2007-07-02 22:09:32
奥さんのほうだけを。
返信する
Unknown (yoooume)
2007-07-02 22:18:25
人妻○美も会いたがってると伝えてくださいませ。次回帰ったときには、福島に寄れるといいなあ・・・。がび殿も無理しちゃだめだよ~みんなで楽しくクラス会しようね!
返信する

コメントを投稿