浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

2013年5月の読書メーター

2013-06-01 19:35:00 | 読書
2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2387ページ
ナイス数:212ナイス

デジタル鳥瞰 江戸の崖 東京の崖 (The New Fifties)デジタル鳥瞰 江戸の崖 東京の崖 (The New Fifties)感想
起伏のない地形は退屈な訳で、起伏の少ない関東平野だからこそ、微細な起伏を求めて彷徨うのであります。それは昔みた風景を追うという哀愁であって出身が仙台の同郷という奇遇も加わりました。
読了日:5月31日 著者:芳賀 ひらく
昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来感想
☆☆☆☆★ 「銃・病原菌・鉄」、「文明崩壊」からのトーンダウンは否めませんが現代人必須の読書であることは間違いありません。僕はWEIRDという考え方に強い気付きがありました。
読了日:5月29日 著者:ジャレド・ダイアモンド
幻の野蒜築港 〔明治初頭、東北開発の夢〕幻の野蒜築港 〔明治初頭、東北開発の夢〕感想
☆☆☆☆★ 野蒜港はじめて知りました。そして知られざる地元史の数々堪能しました。つーか、こんなことをやりたいんだ僕はと強く思いました。
読了日:5月29日 著者:西脇千瀬
ずる―嘘とごまかしの行動経済学ずる―嘘とごまかしの行動経済学感想
★★★☆☆ 面白いんだけど、ジャレド・ダイヤモンドの云うWEIRD、統計母集団が偏りすぎてんじゃないかという疑いを強くもってしまいました。
読了日:5月25日 著者:ダン アリエリー
ドーキンス博士が教える「世界の秘密」ドーキンス博士が教える「世界の秘密」感想
☆☆☆☆★ 読み物としてとてもよくできてました。しかしこのような本がでてこなければならなかった背景を考えるとやや暗澹としてしまいます。
読了日:5月25日 著者:リチャード・ドーキンス
新版 ホビット 下: ゆきてかえりし物語 第四版・注釈版新版 ホビット 下: ゆきてかえりし物語 第四版・注釈版感想
☆☆☆☆★ 本書のビルボは齢50と僕と同年代。この年でこの物語に出会えたのは本当にすてきな出会いでした。予想外の展開で読者を飽きさせない指輪物語と是非ともあわせて読むべきお話でありました。
読了日:5月8日 著者:J.R.R. トールキン,ダグラス・A. アンダーソン
東京ディープ散歩東京ディープ散歩感想
ご専門は銭湯なんだそうですが、ものすごい多趣味な方でただ単に散歩してるだけでは辿り着かない、確かにディープな東京がありました。
読了日:5月4日 著者:町田 忍
新版 ホビット 上: ゆきてかえりし物語 第四版・注釈版新版 ホビット 上: ゆきてかえりし物語 第四版・注釈版感想
☆☆☆☆★ だんぜん指輪物語よりも読みやすいですね。是非指輪も新約で読みたいものです。
読了日:5月4日 著者:J.R.R. トールキン,ダグラス・A. アンダーソン

読書メーター



最新の画像もっと見る

コメントを投稿