浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

ようこそ、おいでいただきました。

歳をとると日々が過ぎて行くのがどんどん早くなっていきます。ブログの更新がやや散漫になりつつありますが、しっかり元気でやっております。
いろいろなジャンルの本を読み漁り書き散らしてきたウェブサイトは今年で20年を迎えました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 浦安中年期外伝(読書編)
最近新設したページ
2024年度第2クォーターのレビューのページを追加しました。

ごちました

2013-06-15 16:13:00 | 出来事
仙台からとっても嬉しいものがとどきました。

これ。「くま印の手打ち蕎麦(非売品)」であります。

送信者 ドロップ ボックス2


なんでもかなり年季の入った蕎麦うちの名人の人に弟子入りし、厳しい修行を重ねてきたという。そしてその修行の結果、巷の蕎麦屋さんらが裸足で逃げ出すほどの腕前となったということなのでありました。打ち立てが食べられるようにわざわざ早いルートを使って届けてくれたのであります。その気遣いがまたにくい。

そしてそれはまさに絶品。蕎麦の香りとコシ。

送信者 ドロップ ボックス2



またあわせて頂いたそばつゆがまた素晴らしい。どうしたらこんな味になるのかわからん。

送信者 ドロップ ボックス2


家族で「美味しい」を連発しつつ頂きました。これはほんとに迂闊にお蕎麦屋さんとか行けなくなっちゃいますよ。

ありがとうございました!!

今日のポタリング

2013-06-15 14:01:00 | 自転車
今日は病院。血液検査をするはずだったんだけど、すっかり忘れて朝ごはん食べて行ってしまった。そのため検査は順延。

今週は出張もあって暴飲暴食の日々だったので忘れてて正解だったかも・・・

ということで空いていた病院は予想より早く終わり、外は曇天。湿度高め。

このまま週末を自宅で過ごすのは精神衛生上よろしくない感じだ。

雨が降り出す可能性もあるので短め近場で自転車を踏むよ。

南西の風。風に向って走り出す。

舞浜をすりぬけ、中川を渡り、更に荒川河口橋で荒川も越える。

あけぼの水門

毎日電車ではこの上を走っている訳だけど、自転車で来るのは久々ですね。


送信者 水門と橋3


辰巳海浜公園のなかをぶらぶらと走り抜けます。ここは人工の土地なんですがそこに緑があって癒されにくる自分がいる。ちょっと不自然な感じもしないではないけれども、こうした目に冴えるような緑の景色のなかにいるとやはりほっとする気がするのであります。



送信者 ドロップ ボックス2


江東区の運河に沿ってぐるぐるとあちこち巡っていきます。


漣橋(さざなみ)
送信者 水門と橋3



更に枝川の方面もぐるぐる。だんだん方向感が怪しくなってくる。というか枝川ではいつも方向を見失う自分。

ようやく辿り着いたしおかぜ橋を渡り枝川を脱出。天気が怪しいので戻り気味に走ることにするよ。

江東区を北上し小名木川に出る。


扇橋閘門

送信者 水門と橋3


<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=2e7737f7e479bae35afebc527d9f048a&width=360&height=480&mapstyle=map&graph=true&maponly=false"></script>


ここらでそろそろ時間切れですね。
小名木川に沿って東へ進み、新大橋を使って荒川を渡り、新川に沿って浦安へもどるいつものコースで帰巣しました。


近所のローソンで Frozen Sweet Latte をゲット。


送信者 ドロップ ボックス



「レンジで暖めますか?」

「???」なんのこっちゃと思ってしまいましたが、これレンジで1分なんだそうであります。

送信者 ドロップ ボックス


僕はコーヒーを頂きました。

なんと!!200円でこれですか。スタバ危うしだぜ。