月10冊のビジネス書を読む理学療法士のBlog

アウトプット目的に綴っていきます。
王道ですが、勝間和代さん、本田直之さんの著作、推薦本をよく読んでいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

WBC日本代表。

2009-03-07 | 読書記録
WBC日本代表の1回表の3連打を見て、
かなり感動してしまい泣きそうです…。
まだ試合は終わっていませんが…。

-------------------------------------------------

先週の関節疾患理学療法研究会の筋膜のシンポジウムで、
石井先生・福井先生も読んだという「第三の脳」という本。
簡単に説明すれば、皮膚があることで自分というものが存在できると。
かなり過大解釈になっているかもしれませんが。
ただ、皮膚は色を識別できるなどの非常に興味深い知見満載です。
そして、福井先生が皮膚の運動学を研究していらっしゃっるという
のも非常に興味深いです。

右側の本は、神田昌典さんの「あなたの会社が90日で儲かる」です。
PTとは関係ないといわれてしまえば、それまでなのですが。
今後、医療保険下以外でのフィールドを考えるにあたり、非常に
参考になる本でした。
神田さんの本は、これまで数冊しか読んだことがなかったのですが、
この本を読み、amazonのマーケットプレイスで色々と漁りました。

今週の木曜日は、せっせと収集していた研究DATAを大学院で解析しました。
まだ深い考察等も特に考えていなかったので、SPSSと戯れていたと言ったほうが
正確かもしれません。
また結果が出次第お伝えしたいと思います。



明日は、メディリハさんの勉強会。
水曜は、石井先生がいらっしゃる勉強会。
かなり楽しみです!
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« セレンディピティ。 | TOP | RADWIMPSと日々の思い。 »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロフィール写真いいですね。 (田中秀和)
2009-03-10 20:40:15
毎度です。
「第三の脳」早速購入してみます。石井先生には奈良へ来て頂きました。そのときは主に膝の講演で、大変興味深く以前からも文献はすべて熟読しておりました。大変講演もおもしろかったことを覚えています。

神田昌典さんの本は非常識な成功の法則しか読んでいませんが興味深い人ですね。
フォトリーディングでも有名ですよね。
本の推薦ありがとう。

大学院是非がんばってください。
ありがとうございます。 (yoo-suke)
2009-03-10 23:21:12
私も、鳥居祐一さんのスピード・ブランディングを読んだら、いてもたってもいられなくなりまして…。
そろそろ本名ブログも準備していこうと思っています。

ブランディング・PT・大学院
がんばります!!

post a comment

Recent Entries | 読書記録