やっほうハイキングクラブ △ Web Log

自然&山歩きが大好きな男女が集まり
毎月楽しい山行をおこなっています

官ノ倉山 2008.3.15

2008年03月15日 | Photo Album 奥武蔵・秩父
やっほう Photo Album
 「官ノ倉山」


 春らしい暖かな陽気&杉花粉全開(フルスロットル!!)の中で食べる熱アツのチーズフォンデュは、それはもう舌もとろけるほどの美味しさなのでした(笑)
 参加者:男性5名



↑集合&スタート場所の東武東上線「東武竹沢駅」


↑見頃を迎えた梅の花々を愛でながら登山口へと向かう


↑登山口の天王沼から眺める官ノ倉山


↑沼畔に立つ東屋で小休憩後、官ノ倉山へ登りはじめる


↑降りそそぐ“花粉のシャワー”を全身に浴びながら杉林の中をゆるやかに登っていく


↑午前11時過ぎに官ノ倉山の頂に到着(おそらくこの日の山頂一番乗り)


↑チーズがとろとろになれば美味しいチーズフォンデュの出来上がり!(でも油断するとすぐに焦げる)


↑山の頂で食べるチーズフォンデュのお味は、まさに舌もとろけるほどの美味しさ&熱さなのだっ(笑)


↑約1時間をかけてチーズフォンデュを完食後、石尊山へ向かう(写真は石尊山から眺める官ノ倉山)


↑“鎖”に足を引っ掛けて転倒しないように慎重に“鎖場”を下る。これって「本末転倒」?(笑)


↑麓の里で再び梅の花々を愛でる↓



↑満開!!


↑白梅や紅梅に混じって淡いピンク色の梅も‥ロゼ梅?(^o^)\(-_-) ワインじゃないって‥


             ↑八幡神社には狛犬ならぬ狛鳥(それも親子?)の姿も‥↑


↑小川町の市街地にある造り酒屋「晴雲酒造」で仕込水(実は呼び水?)を試飲する↓



↑まろやかな味の仕込水(意外にぬるめ)を試飲した後、ホンモノのお酒も試飲して土産を購入する


↑おがわ温泉「花和楽の湯」に立ち寄り、岩盤浴や露天風呂でさっぱりと汗と花粉を洗い流す↓



↑いつもの生ビールで「お疲れさま」の乾杯!(「花和楽の湯」内の食事処にて)


お土産の地酒の袋をぶら下げて東武東上線「小川町駅」へ無事に帰着、家路に着く


 
 チーズフォンデュには少々暖かすぎる陽気でしたが、青空の下風もなく穏かな天気に恵まれて、春らしいのんびりとした山行を楽しむことができました。
 ご参加をいただきました“チーズが大好き!”な男性会員の皆様、大変お疲れさまでした。(官ノ倉山山行リーダー)
 

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (爆 発子)
2008-03-16 21:07:12
わぁ、チーズフォンデュおいしそーある。
ウィンナーってチーズと合うよね、もちろんパンもおいしーけど。

なんかステキなランチって 周りの人に羨望のまなざしで見られなかった??
返信する
おすそわけ(?) (零時迷子(チーム泡盛))
2008-03-16 22:24:40
山頂には結構たくさんの人々が登ってきて、優雅?にチーズフォンデュを食する我々を羨望の眼差しで眺めておりました。

時折「ごちそうさま!」などと声をかけられ、暗にチーズフォンデュをおねだりもされましたが、チーズの香ばしい“におい”のみ、おすそわけをいたしました(笑)
返信する
お疲れさまでした (フォンデュ大仏)
2008-03-17 23:50:53
ブログアップお疲れさまでした。
チーズフォンデュは味、ボリュームとも大満足でした。
やはり山頂でやるのが贅沢ですよね。
返信する
やはり「鍋」系の料理は大勢で食べた方が旨い! (零時迷子)
2008-03-18 22:02:00
参加者5人に対し、チーズフォンデュは9人前だったので、万一チーズが残ってしまったら鍋ごと「お持ち帰り」か?と内心戦々恐々でしたが、なんとか完食できました。
大仏様はじめチーズ好き?の皆さんのおかげです(笑)
返信する
名前の由来 (爆 発子)
2008-03-22 22:08:40
零時迷子さんて、なんて読むんですか? れいじめいこ?

なんだろ、この名前の由来...
私も新しい名前、なんか考えよう。
うーん、うーん、「木枯らし吹子」とか「花 咲子」とか...と
考えてて、最後に「子」を付けるところが、年だな...と思ってしまったのだった。

いい名前思いついたら、だれかください。
返信する
そのまんま (零時迷子)
2008-03-23 00:04:06
「れいじまいご」と読みます。
由来も1/2は文字の意味のとおりのままです。
残りの1/2については語ると長くなってしまうので、いずれまた別の機会に‥(笑)
返信する

コメントを投稿