やっほうハイキングクラブ △ Web Log

自然&山歩きが大好きな男女が集まり
毎月楽しい山行をおこなっています

大菩薩嶺&峠 2014.9.13

2014年09月14日 | Photo Album 中央本線沿線
山名 大菩薩嶺&大菩薩峠
9月13日(土)
参加者 12名(会員9名・ゲスト3名)

残念ながら雲が多く、富士山や南アルプスの展望はかないませんでしたが、久々の会山行にゲスト3人を含む12人の参加をいただき、にぎやかな山行となりました。


↑午前10時過ぎに、登山口の「上日川峠バス停」を出発


↑緑の森の中を登って行きます


↑正午少し前に、展望ポイントである「雷岩」に到着


↑「雷岩」でランチタイム


↑日本百名山「大菩薩嶺」で記念撮影


↑「大菩薩峠」までは展望の良い快適な尾根道が続きます


↑「大菩薩峠」方面をバックに記念撮影 背後に富士山がないのが残念!


↑晴れれば、こんなカンジに富士山が見えます(山行イメージ写真 ^_^;)


↑ということで、「富士山が見えたら‥」の山行イメージ写真です(笑)  最近こればっかり‥(^_^;)


↑展望を楽しみながら歩きます


↑稜線付近では、ほんの一部ですが気の早い樹木の葉が紅くなりはじめていました


↑足場の悪い箇所も少しだけありました


↑ゆっくりと慎重に通過します


↑「賽の河原」で記念撮影


↑麓の塩山(旧塩山市・現甲州市)の市街地を遠望 その奥の南アルプスは雲の中でした


↑雲が少なければこんなカンジで、甲府盆地の奥に長大な南アルプスが横たわります(イメージ写真)


↑雲が少なければこんなカンジで、白峰三山鳳凰山(三山)が遠望できます(イメージ写真)


↑「大菩薩峠」で記念撮影


↑「大菩薩峠」からは林道を下ります


↑「福ちゃん荘」まで下りてきました 帰る頃になると青空が広がってくるのは、なんというか、まあいつものことですけどね‥(笑)


↑「福ちゃん荘」のお休み処で、山の余韻に浸りつつ“まったり”

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい山行でしたね!! (菩薩子)
2014-09-14 11:31:25
リーダー様、素晴らしい企画とブログアップありがとうございました
久々の山行は気持ちがよく、富士山は見えずとも、とっても楽しく過ごすことができました
参加の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました
返信する
大菩薩 良い山行でした。 (水色リュック)
2014-09-14 14:26:35
リーダーへ 迅速ななアップありがとうございます。昨日はお陰様で良い山行でありました。、やっほうのメンバーはあらためていいなあーと感じられる山行でもありました。
返信する
富士は見えねど… (青空晴子)
2014-09-14 17:29:39
リーダー、大人数の中、細やかなお気遣いをどうもありがとうございました。
景色の良い尾根歩きは、とても爽やかで気持ちよかったです。ここに来られて、幸せ~!と思う瞬間…そうやって、また登ってしまうのでしょうね。
皆様も、ありがとうございました。
お陰様で、和気あいあいと、楽しい一日でした。
返信する
Unknown (鍋大菩薩)
2014-09-14 21:58:49
ブログアップありがとうございました。
いつも見事な写真、脱帽致します。
楽しい一日をありがとうございました。
返信する
お約束の「たられば写真」です(^_^;) (やっほう 写・真・部)
2014-09-20 07:28:50
天気予報ほどには良い天気とはならず、富士山や南アルプスは残念ながら雲に隠れてしまい、その姿を見ることができませんでした。
くやしいので、「もしも、富士山や南アルプスが見えてたら‥」的な山行イメージ写真(←今回はやらないつもりだったのですが‥^_^;)をナイショで追加アップしましたので、コッソリご笑覧ください。
返信する

コメントを投稿