ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

尋常ではない国内の雰囲気・・・本当に日本なの?

2021-07-21 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 かつてない危機感。

これはもう戦後最大の・・・と言っても過言ではないでしょう。

震災など天災の時はものすごく団結力を発揮し、黙々と復興に向けて行動する日本人が

「五輪中止」が思い通りに行かなかった事に端を発した内乱状態になってしまった。

 五輪の主催者はIOC その代表はバッハ

       ↓

 コロナ感染拡大に伴い2020年が1年延期(安倍首相が要請)

       ↓

 2021年初頭、東京の感染者が1000人を超え行動制限され、これでは五輪どころではないのでは・・・という雰囲気が広がる

       ↓

 組織委員会の森会長の失言により橋本会長に(でも結果的にわきまえすぎてしょうもない女性会長になった)

       ↓

 五輪反対派が増える中、政府は強硬路線を敷く(安心安全)

       ↓

 イギリス株・デルタ株等の感染力拡大に出遅れ → 海外からの入国者はどうなの?

       ↓

 バッハ曰く「中止や延期の選択肢はないし、損失も全部開催国が追う」

  ぼったくり男爵の本性があらわに (IOCの透明性がなくなり五輪の意義不明に)

       ↓

 選手達への辞退を迫るネット住民などが現れる (左翼が本格始動)

       ↓

 天皇の「拝察」 (俄然左翼が元気に・・・頑張って五輪を潰すぞ。日本を潰して北京五輪を有利に導こう)

       ↓

 五輪関係者の入国が始まる・・感染拡大。飲食店悲鳴

       ↓

 西村大臣の言葉が酒類業者を怒らせ、人流抑制・飲酒制限がないものに

  (自民党自らが大臣を責め、酒類業者を庇うあまり治安を乱した)

       ↓

 バッハの広島訪問。迎賓館での歓迎会に対するデモ勃発(国の為というより腹いせとか嫌がらせレベル)

 小山田問題勃発 (ネットによる集団リンチが始まる)

       ↓

 小山田辞退。五輪スポンサーが相次いでCMを取りやめ、出席を取りやめ。海外要人も日本のムードを恐れて入国を控える

       ↓

 天皇が開会宣言する事に決定。しかし皇后は出席せず

 表向きは「五輪関係者は配偶者なしだから」だが、実際は反五輪、反ワクチン思想。

 それを持ち上げるネット住民により天皇が英雄のようになっている状態。

 プロトコルに乗っ取っとって「祝い」という言葉を使わなければならないが、天皇がこれを使うと「五輪賛成」のように思われるので困る。

 ゆえに「記念」に置き換えられる?

 天皇・皇后は自国の五輪選手、世界から来ている五輪選手に対して祝意を表さず、試合も見ないことが決定。

 

気の毒な五輪選手達。

こんな風に至った事に関して思うのは、今の日本は誰もが欲求不満を抱え「何で自分ばっかり」と思い、「仕返ししたい」と思っているような気がします。

よくテレビに出る居酒屋のおねえちゃんとかやきとりやのお兄ちゃんとか、いうことはいつも同じで最初は同情していたけど、今は同情する気にもなりません。

テレビもテレビでなぜ同じ店の人にばかりインタビューするのか?と思う。

それはいいとしても「いい加減にしてほしいですよね~~」とかいうセリフががんがん緊急事態が出る度に言い、知らず知らずのうちに国民もそう思って来て、そのはけ口をバッハへのデモや西村大臣への非難に繋がったのだと思います。

これでは半島と同じではないか。

今の今になってスポンサーがCM流しませんだの、開会式に出ませんだの言ってどうなるの? 

ここまで来たら粛々と五輪を見守り、終わったあとでガンガン言えばいいじゃないかと。

小山田圭吾氏については私は何も知りませんでした。「誰それ?」状態。

本来、27年前に問題化し裁判なりで解決すべきことを怠ったつけが今になってきているのだと思います。

本当のところはどうかわかりませんけど、ネットだけ見ていればシリアルキラーもどきの彼が27年間仕事をして来たという歴史はどうなるんだ?と。

回りが誰も彼を干す事もせず、使い続けた事は?それらの人達は言うことないの?

一方方向に流れ流れた情報は危険です。

そして、今度は絵本作家ののぶみとかいう人も辞退したって?

彼もまた過去に様々な発言あり、作品も個性が強すぎて反感を買ったり・・しかもNHKに出演していたことで、次の炎上目標になっていたようです。

人選も悪い。組織委員会の甘さを感じる。

その通りですが、実際、誰もなぜこんな事になったか説明出来ないのではないかしら?

私自身、流れが速すぎてついていけませんから。

60すぎたおじさん達なら尚更でしょう。

 

っていうか・・・こういうスキャンダルが発覚するタイミングが妙によいという所に疑問を感じませんか?

なぜ彼が作曲者に選ばれた時に炎上せず、今の時期なのか。

まるで待っていたかのようなSNSの炎上にマスコミが飛びついてさらに攻撃という形。

後ろに何か大きな力があるのでは?

ウガンダの選手が「保護」されたとの報道がありました。

彼に対しては同情的なコメントも多いです。なぜ?

これって完璧なルール違反じゃないの? しかも失踪なんて最低ですよ。

(同国のメンバーの気持ちになってほしいわ)

「保護」するより「確保」じゃないのかしら? 

こうなると金曜日が俄然楽しみになってきちゃった。

 

 

 


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 国民が総ヒステリー状態に | トップ | 皇嗣両殿下と佳子様 ワクチ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その気持ち分かります (RM)
2021-07-21 07:31:39
>こうなると金曜日が俄然楽しみになってきちゃった。

私も…です(笑)。

それにしてもつくづく情けないのが日本政府だと思いますよ。
昨年の中止は、完璧な安全・安心な環境での実施を目指すための延期だったのではないですか?
この1年間、菅首相は何をしてきたのでしょうか。
感染症がこの1年で一気に収まることはない…のは明白だったはず。それに対してどのような対策を行っていくかが重要で、結局その場しのぎの対策しか行ってこなかったのではないでしょうか。
選手団の来日で外国からの人流は必至なのに、それに対する水際対策はザル、入国した五輪関係者の行動規範もザル、まったく何をやっているのやら…。
予算を縮小するためなのか、野村萬斎などは早々に解雇して、結局直前になっての辞任騒ぎ。
ふぶき様がおっしゃるように、今の今まで放置しておいて、大失敗へと導くための作戦でしょうか。
一説には、来年早々の北京冬季こそ「コロナに打ち勝った五輪史上に残る大会」にしたいための東京五輪ボロボロ作戦ともいわれていますが。
本当のところはどうなんでしょうね。
Unknown (あず)
2021-07-21 08:08:37
五輪の実行委員会の顔ぶれを見ると、官僚の天下りばかりです。スポーツ大会の段取りも開会式のイベントの采配も、実務をまるで知らない人間が、老後のキャリアの箔をつける為にうまいこと言われて任命されたように思います。

こう人間が上に立つと、口のうまい部下に丸め込まれてしまいます。結果、ここに来て日本を貶める地雷を炸裂されているのではと思います。

ここまで来たら、国民は五輪の成功を祈るべきです。国への批判などしている場合ではないと思います。
菅さんって・・・ (しまき)
2021-07-21 08:45:42
私はオリンピックを失敗に導こうとしている最大の責任者は菅首相じゃないかと思えて仕方がありません。
オリンピックのときには、感染者を小康状態に持っていくのが国の最大目標ではありませんか?だのに今の現状は真反対。東京は2,000人超になるだろうと言われています。日本国民でこの五輪を祝える人は何人いるでしょうか。周囲では早く終わってほしいという話ばかりです。
衆議院議員選挙が近づき、政治家の頭は既にそっちに向かっているという話も。国民不在の最たるものです。
武藤事務総長発言がまた物議をかもしています。どうして炎上するようなことばかり言うのかな~バカなの?この方は「大物次官」と言われていたそうですね。責任逃れ発言には耳を塞ぎたくなります。

ところで何でバッハが広島に行くのにこだわったかという話をやってました。「ノーベル平和賞狙い」じゃないかと。安倍前首相がトランプ氏の平和賞推薦文を書いたと同様、菅首相はバッハの推薦文を書くんじゃないかなんて、これは揶揄まじりですが。
Unknown (とろろ)
2021-07-21 08:58:16
>なぜ彼が作曲者に選ばれた時に炎上せず、今の時期なのか。

とのことですが、それは小山田氏が選ばれたということが公に発表されたのが7/14だったからです。
それまでは一般人は誰も小山田氏がオリパラに関わっていることを知りませんでした。
小山田氏の障害者イジメ自慢は一部では知られた事実だったので、驚いた音楽ファンが指摘したことで炎上しました。

逆に言えば、こんなぎりぎりになっての発表ではなく、もう少し前に組織委が発表していれば、もう少し対処のしようがあったと思います。
Unknown (ミロ)
2021-07-21 09:02:33
ふぶき様、お疲れ様です。
早くオリンピック終わって欲しいです。

小山田さん問題、オリンピックパラリンピック関係の担当にならなければ、ここまでの大騒動?になっていなかったんでしょうか。
だいぶレベルは違いますが、昔SKという方がフジテレビの朝のワイドショーのコメンテーターをされていて、
から夜の報道番組のキャスターが決まった時に、学歴等の詐称で大騒ぎになったことを思いだしました。 

「小山田問題」、和光学園は「共同教育」というのを掲げていますが、学校側、教師等の教育、対応はどうだったのかと思います。

話題がかわりますが、だいもん様の大手芸能事務所所属の発表がありましたね。
元歌劇団だった方は、
真飛聖さんや愛加あゆさんが所属されてます。
愛加さんのお姉さんは夢咲ねねさん(キューブ所属)で89期だから
望海さんとは同期ですね。
中山秀征さんつながりで、将来白城あやかさんとの
話題などもありそうな気がします。
Unknown (とろろ)
2021-07-21 09:03:21
>回りが誰も彼を干す事もせず、使い続けた事は?それらの人達は言うことないの?

こちらについては、ライムスター宇多丸氏が、自分のラジオで後悔の念を表明しています。
宇多丸氏は小山田氏とは直接の関わりはほとんどなかったそうですが、雑誌のインタビューをリアルタイムで読んで嫌悪感を覚えたにも関わらず、それを表立って表明してこなかった自分にも、音楽関係者の一人として責任の一端はある、と。

ちなみに小山田氏は芸能界的にはある意味サラブレッドというか、祖父の代からコネがありまくりの人です。
もしかしたらそれが彼に対する直言の少なさの背景かもしれません。
Unknown (こぶ)
2021-07-21 12:11:52
ふぶき様
いつも鋭いふぶき様のご意見を楽しみにしております。
が、小山田氏、のぶみ氏に関しては違うと言わせてください。
小山田氏の件はすでにとろろ様がコメントしてくださっていますが、その通りです。
今まで身内の中で仕事をし、許されてきたことがオリパラに関わりさすがに一般の音楽ファンも許せないと声を上げたことが辞任のきっかけです。
のぶみ氏も過去の言動や作品が何度も炎上、批判されています。
それはネット民が炎上の目標にしていたのではなく、彼の言動、作品が原因です。
今、一般人が意見を簡単にすばやく発表するのにはネットを使うのが一般的であり、その動きを企業や政治も無視はできません。
ですから、これは決してネットの集団リンチなどではないのです。
何度も申し訳ないですが、これだけは申し上げたくてコメントいたしました。
Unknown (味彩)
2021-07-21 17:30:48
このタイミングで秋篠宮両殿下がワクチン接種に向かわれました。公務が忙しいわけではないのに、何の枠によるスケジュールなのか違和感がぬぐえません。
皇族方は別枠で接種されてもかまわなかったのに。
長い闘いになるのは間違いないのですから、御所引越もサクサク済ませて、高貴高齢者も早く落ち着いて頂き、秋篠宮両殿下には負担になることを一つでも減らしていただきたいです。
Unknown (アメリ)
2021-07-21 18:31:05
東京オリンピックの予算は3兆円と、世界最大級(ソチ、北京に次ぐ)だそうですね。コロナの時期にぶつかってしまったのは不運だったと言うしかないんですが、初期のプラニングの段階からスムーズにはいっていないようでした。今回の小山田さんの件に関しては、ひろゆき氏がおっしゃるように「プロのPR会社にまかせるのではなく、お友達人選だから」だと思います。建設関係もまさかお友達人選ではなかったでしょうね。。今回のオリンピックは結果的に利益は出るんでしょうか。ワクチンが初期の段階でかなり遅れたのも影響があったかもしれません。私は、菅首相がと言うのではなく、自民党一択しかないと言う事が問題だと思います。もっと国民一人一人が健康で豊かに暮らせる国にならなくてはならないと思います。
Unknown (Unknown)
2021-07-22 00:37:57
コロナ禍の中のオリンピックなので、日本は貧乏クジを引いたようなものですが、不祥事が多すぎます。
ロゴマークの盗作、組織委員会長の辞任、開会式制作メンバーの辞任。これらによって、日本はパクリをする国、女性差別をする国、障害者虐待をする国と世界に喧伝されたことが悔しいです。特に元組織委員会長の女性差別とされる発言は、発言の一部の切り取りでした。
日本を貶めたい人達が、五輪への士気を下げ、中止を目論み、失敗へと導いてる気がしてなりません。
そこで、中止派の駒として使われている天皇陛下、大丈夫?って思いますけど。
次の冬季五輪をコロナに打ち勝った大会とするためにも、東京大会はコロナでめちゃくちゃになって欲しいのでしょう。実際、屈辱の無観客試合となっていますし、障害者虐待のニュースも多くの国で取り上げられており、次の冬季大会開催国の人権侵害問題を霞ませています。

自動車メーカーの五輪CMの引き上げの話ですが、引き上げるのは国内CMです。社長は今までもマスコミの報道姿勢を批判していたので、マスコミがずっと五輪を批判して、掌返しで五輪を中継することに対しての、抗議の意味もあるのでは?散々足を引っ張って置いて、五輪が始まったら中継して、視聴率とC M放映料いただきでは、誰もが納得できませんよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事