ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2020-03-22 07:20:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月13日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

              通常業務

3月17日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

              通常業務

3月19日・・・天皇陛下 → 通常業務

 

秋篠宮家

3月17日・・・両殿下 → COVID-19への結核予防会の対応状況について結核予防会から説明を受ける

3月18日・・・両殿下 → 武蔵野陵・武蔵野東陵参拝

 イギリスやオランダの王がコロナに関して声明を発表。

 しかしながら我が国の天皇と皇后はまるっきり他人事。別に玉音放送しろとはいいませんが、もう少し「祭祀」をするとかね、やってみたらいいと思います。(春季皇霊祭には18年ぶりに皇后が参加したとか・・さすがに怖くなったのか?)

本当に自分達が皇位についれからロクなことが起きていない。それなのにせっせと秋篠宮家を貶めて「愛子女帝」画策するとは。

上皇夫妻がお引越しの為に皇居を出ました。

各報道機関が感傷的に伝えていますが、本来は位を譲ったら即皇居を出るのが筋。どれくらい引き伸ばしたか・・・それも荷物の整理を全部上皇后が一人で行って疲れと寝不足で体調が悪そう。胸が痛むとまで書かせました。

だけど、何度も書きますが皇居にある外国からの贈り物は全て国に帰属する筈で、上皇后のものではない。ゆえに選別する必要はないし、もしそれをするなら宮内庁の仕事ではないか?と思うのです。

こんな新型コロナで日本中が窮屈な思いをしている時に、上皇夫妻は葉山や那須・御料牧場を巡って高輪仙洞御所(仮)に移り、そこにずっとい続けるわけでもない。

予算が沢山必要で困っているのに、それでも皇居と東宮御所を改築するなんて本当にお金の無駄ではないかと思います。このまま高輪を仙洞御所にして、天皇と皇后は皇居に入ればすむこと。

令和になってから恐ろしい事件や災厄が相次ぎ、とても新御所を寿ぐ資格などないと思うんですけどね。

 

上皇夫妻を見送る為に参内する天皇一家。荷物席・・・天皇ですね。


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 日比谷シャンテのキャトルレ... | トップ | 愛子内親王高校卒業 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議なお写真 (つくも髪)
2020-03-22 09:08:17
天皇ご一家、毎度の移動お手振り公務写真ですが、一枚目と三枚目はわかりますが、二枚目がどうも腑に落ちなくて。角度や明度が変わっているにしても、バックの車内が別物に見えるんですけど。

手前のカーテンは同じですが、愛娘を押しのけて身を乗り出したら、こうなりますか? 気のせいか、雅子さまの真珠のイヤリングも、二枚目は小さい粒が集まったようにも見えます。これ、代表撮影で連続写真の体で公開されたものですよね。
Unknown (味彩)
2020-03-22 09:27:28
国民が疲弊する中で引っ越しの時期が悪すぎます。昨年中が無理でも、コロナ関連が出てすぐに移れば良かったのに。
頂き物って個人的に貰えるんですか?じゃあ増えるばかりですね。(だからネットに出ていたのかしら?)
いまだに御付きの人員が沢山いますが、高輪御殿で要ります?
三交替制なんでしょうか?高齢者は顔覚えるのも大変そう。
愛子さんの卒業式、両親揃って出席なさるのでしょうね。それも
、こんな時期にと思ってしまいます。とにかく即位して以来、良いニュースのない両陛下としか言い様がない感じです。
ようやくですね (RM)
2020-03-22 09:34:49
ようやく…といった感じでしょうか。
でも、皇居へ移られる前に改修されるのでしょ?
改修が終わるまでに令和が持つでしょうか。
そもそも改修にまた多額の税金が投入されるのでしょ?
秋篠宮家の御仮寓所には将来の天皇が2人もいるというのに、たった10億円しかかけていません。成年皇族だって3人もいるのですよ。
その金額ってロト7とかBIGとか当たれば、そこらへんの平民が1晩で手に入れられる程度の金額です。あまりにも失礼ではありませんか???
それなのに勝手に引退した上皇后夫妻の高輪皇族邸の改修に、たった1年半程度住むのにいくらかけたのでしょう。赤坂御所の改修費も、上皇后夫妻のために相当額がつぎ込まれるのでしょうね。
どなたの陰謀か分かりませんが、早く秋篠宮家への冷遇が解消され、内廷皇族として認めていただきたいと思います。
(立皇嗣の礼を経て、内廷皇族になるのでしたっけ?)
お引越し (しまき)
2020-03-22 10:28:06
上皇陛下の視線が宙を彷徨われておられるように見えます。もはやどこに行かれるのかも理解しておられないような。そして上皇后陛下の濃いサングラス!
白内障の後にそんな長いことサングラスかける必要はないので、これは別のお病気?
いずれにしても上品ではない。

それにしてもよ~やくお引越しですね。令和元年度ギリギリ。お引越しなさるったって、別に何も持たれておられませんよね。
美智子様はコロナを理由に4月以降まで引っ越したくないと抵抗したかもしれませんね。ただ、さすがに世論的にもう美智子様の応援をしてくださる方はおられなかった。御自分たちが隠居の身なのだ、ということを理解していただきたいと思います。

そして令和の天皇ご一家。
この車自体、何とかならないものですかね。愛子様は別のお車に乗っていただくとか。後ろからによーっと顔を出す天皇。
嗤っちゃうほど情けないです。
Unknown (まりん)
2020-03-22 10:31:23
こんな荷物そのものの天皇陛下、自分でも恥ずかしくないんでしょうか。
嫁も娘も気づかないし(もう18なんだし、お父様が前に、くらい言えるでしょう?)、どれだけお察しな家族。
明らかに邪魔扱いにされているとしか思えないですね。
ミテコさんはナルさんに、良い子育てをなさいましたね。(嫌味です)
Unknown (文月)
2020-03-22 12:03:03
祭祀王の妻が18年ぶりの春季皇霊祭とか?
もう、呆れ果ててポカ〜ンとしてます。
このニュース、色々見てみましたが、
車で皇居に入る画像はあっても、
装束姿は去年の物が出ていますね。
潔斎嫌い・祭祀嫌いの雅子夫人、
本当に祭祀に出たのかしら?
ただ皇居に『行っただけ』なのではと疑っています。
あんなの皇后じゃないわ!!
Unknown (てりやき)
2020-03-22 12:15:35
テレビのニュースで見ました。

「上皇夫妻は皇居を早く天皇ご一家にと強い思いで・・・」
というナレーションを聞いて、思わず失笑。

そして美智子さまの引越し作業が、「早朝から夜まで・・・」
って部分で大爆笑してしまいました。

退去の際は、数百人の職員が上皇ご夫妻を拍手で見送ったそう。
ずいぶんと盛大なお見送りですが、サングラス姿がなんとも残念。

サングラスを外すとなんかあるんですかね?
Unknown (小花丸)
2020-03-22 12:16:23
ようやく隠居夫婦が皇居を出ましたね。
荷物の整理が〜体調が〜などと随分引き延ばされました。結果、庶民が多忙な年度末にしかもコロナウィルス騒ぎの中で引っ越しです。
諸外国からの贈答品は天皇皇后という位にある者に対して、国費で賄って贈られたもの。答礼品も国費で賄って贈っているはず。
これを天皇皇后の私物と言われると違うような気がします。従って、ふぶきさんのおっしゃるように国の財産であり、宮内庁職員が整理するべきものではないでしょうか。
衣装や宝飾品も、今後使うものと思い入れの深いものだけお手元に置き、後は女官らに任せれば良いはず。
4億円の倉庫建設、高輪邸改修と赤坂御所改修と、物欲に塗れた内廷というイメージが付いてしまいました。晩節を汚すとはこのことです。
そして天皇家。バンのような車両はお辞めいただきたい。何故天皇が荷物席なのか。天皇または天皇皇后は黒のセダン、愛子内親王は別の車両に乗ればよろしい。
内親王は18歳にもなって、父君のお立場を理解せず車両の上席に着座するとは。愚かとしか言いようがありません。
Unknown (はらちゃん)
2020-03-22 12:38:47
(春季皇霊祭には18年ぶりに皇后が参加したとか…さすがに怖くなったのか?)
「災い〜」って詠んでしまいましたからね。
でも、怖くなったなんて、ないない。
「そんな非科学的なこと、笑っちゃうわー。
選り好みできる公務もないから、仕方ない、これやっておくか、春休みの恒例お遊びの前に一つくらいやっておかなくちゃうるさいからね、、」
くらいにしか見られません…。

さて、やっと上皇夫妻が引越しされますが、
コロナで国民生活が逼迫して予算が必要なときに、皇居と東宮御所を改築などしないでよいと、本当に思います。
今、改築が必要ですか?住むところありますよね。
10000歩譲って、天皇が皇居にいないのは、、というならば、皇居だけに。
東宮御所はコロナが収束して、国民生活が落ち着いてからでもよいではないかと思います。
上皇夫妻のために、本来必要ないものをわざわざするんですからね。
「ご慈愛の上皇后さま、国民に寄り添う」出番ですよー
改築お断りなさって。
怖いものを見たくナル不思議? (ピングー)
2020-03-22 14:43:11
ランキング一位おめでとうございます。以前からの車の御荷物不思議なんだけど?下々の庶民じゃあるまいし!
今、怨み祟りにハマってまして、思い出したんだけど
以前に福岡市博物館で見た伊藤若冲の『付喪神図』
茶碗や茶釜、琴と琵琶などが闇夜に跋扈していた。

八百万の神の気に障ると、怨みをかって、危害を加えられそうと情報として?消費されていた!
打ち捨てらた神たちは、怨みを晴らさんと
祟りじゃーと水木しげる的化け物キャラまで貶められていた。

古来の恐れや祈りの対象から転落した尊厳は、下々にある何かを連想させます。
アニメで、この怨み晴らさでおくものかーという
決めゼリフもありましたっけ?こんなシーンをリアルで子供達に見せたいのか聞かれると、

指の隙間から見ている間は余裕でも
誰でも祟りのとばっちりの飛沫感染を防ぐマスクを持っているわけじゃ無くアビタくも無し

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事