ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2018-07-16 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

7月6日・・・天皇陛下 → 通常業務

              離任大使に会う

      皇后陛下 → 日本フィルハーモニー交響楽団第702回東京定期演奏会鑑賞

7月10日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月11日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

7月12日・・・天皇陛下 → 神宮及び勅祭社宮司等と会う

               離任大使と会う

        両陛下 → 人事異動者に会う

              地方行啓について説明をうける

              天蚕の収繭作業

 

皇太子同妃両殿下

7月9日・・・皇太子殿下 → 離任大使に会う

7月10日・・・皇太子殿下 → 離任大使と会う

 

秋篠宮家

7月6日・・・眞子内親王 → 「伯耆国『大山開山1300年祭』記念式典について説明を受ける

7月9日・・・秋篠宮殿下 → 山階鳥類研究所会議出席

7月10日・・・両殿下 → (「第42回全国高等学校総合文化祭長野大会」について説明を受ける

       紀子妃殿下 → 日本学術振興会平成30年度特別研究員-RPD(Restart Postdoctoral Fellowship,出産・育児による研究中断者への復帰支援フェローシップ)研究交流会出席

      秋篠宮殿下 → 済生会より豪雨の被害と対策状況について聴取

      佳子内親王 → 第30回国際情報オリンピック日本大会開会式について説明を受ける

7月11日・・・両殿下 → 外務省から進講を受ける

        紀子妃殿下 → 母子愛育会より豪雨の被害と対策状況について聴取

7月12日・・・両殿下 → 離任在京ヨルダン大使夫妻と会う

              離任在京クウェート大使夫妻と会う

      秋篠宮殿下 → 東京農大で講義

 秋篠宮家は一家総出で公務にあたるようですね。

 皇后陛下はあの豪雨でもコンサートには単独で行ったけど、それは公式には大きく報道せず、「静養取りやめ」を大々的に報道。

  正直、静養を取りやめたからなんだというのかという感じです。そんな事で莫大なお金を使って隠居所を作る言い訳にはならないと思いますし、そもそも「とりやめ」を発表する必要があるでしょうか?

 そういうことはさらりとやるものではありませんか?

 最後の養蚕を両陛下で行う「夫婦円満」を強調しているんでしょうけど、そんな事をする必要があったんだろうか?と思わずにいられません。本当に来年から養蚕をやる気はないんでしょうけど、じゃあ、雅子さんがやるのか?といったらそれは無理。かといってこっそり秋篠宮家が手を貸したら「不遜」って事になるんでしょうね。

 さあ、どなたが一番に被災地に慰問をするんでしょうか?皇太子は熱中症を恐れて行かないんじゃないでしょうか?そうなると秋篠宮家ですが「順番が違う」とまただれかがいいそうですね。

 

ジャンル:
速報
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« ブログ記事への感想が欲しい... | トップ | 宮城へ行って来ました »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2018-07-16 07:44:19
養蚕を夫婦で見せることで、次から雅子一人でやらなくと良いアピールではないでしょうか?秋篠宮家4人体制も他に働き手がないので~眞子様、すぐにブラジルですね。
被災地訪問は、迷惑にならないのが一番です。順番が違う〜の個所、笑えました。
雅子妃、あなたが一番だろ?てね。
Unknown (雪ぐにそだち)
2018-07-16 08:22:51
ふぶきさま、お疲れはとれましたか?
お忙しく大変であった中でのでのアップありがとうございます。

被災地の訪問、ここは日本一のおサボりさんの雅子さんが帽子被って、マスクして、首にタオル巻いて、長袖シャツで、長ズボン(これはお得意ですね)、長靴姿で行ったら少しは見直します(笑)
あ、軍手の上にゴム手袋もです。
人の痛みにとても疎いように思えるので現地での体験が大切かと思います。
天皇皇后でもなく、皇太子単独でもなく、
秋篠宮家はじめ他の皇族でもなく、ここ雅子さんに皇族代表として汗水流していただきたいものです。
その際は事前の告知はなくお忍びで。
大丈夫!誰も雅子さんだとは気づかないでしょうから。
きっと、要領の悪い使えないオバハンだなぁとしか思われないと思います。
今頃、御所で夏のお遊びがなくなるんじゃないかとイラついてる雅子さんではないでしょうか?
雅子さんの仕事は遊びに出掛ける時に手を振る事ですものね。
この夏は、御用地にお出掛けにならずに、被災地にボランティアはいかが?

などと、思ってますけど。
ダメでしょうかね?
豪雨の後で酷暑 (デュランタ)
2018-07-16 10:08:28
ふぶき様おはようございます。
今週のウィークリーはないかと諦めていましたので記事もUPして下さり、ありがとうごさいます。
美智子様のコンサート鑑賞は、豪雨被害が拡大しそうとニュースでは、アナウンサーが悲壮な表情で避難を呼び掛けている正にその時刻でのことでした。
1日前の5日には赤坂自民亭の宴会があり野党・マスコミあげて非難囂々。
ま、すぐ失声症になってしまうわよ と恫喝する方を批判出来ないのを承知で好き放題なのでしょうね。
この方、コンサート会場へ出向かないと病気になってしまうんでしょうか?
御所には立派な音響システムを備えたリスニングルームがあるんじゃないかしら?
外出は、警備に多大な費用がかかり、国民に迷惑をかけるということをご存じないはずはないはずなんです。
なのに、会場に出向かずにいられない。
美しいアタクシを国民に見せてあげなきゃ という有りがたい思し召し?

秋篠宮家は、殿下・妃殿下、お二人とも豪雨被害について説明を受けていらっしゃるんですね。さすがです。
秋篠宮ご夫妻なら天皇夫妻、東宮夫妻みたいな
大袈裟な警備・準備もするに及ばずで、心のこもったお見舞いをなさると思います。
もう、雅子さん、順番が~ は、ないでしょう。
岡山?広島?遠いいじゃん、あっついし、弟夫婦が行く? あ、ラッキー、よろしくね。
心を寄せてるって、伝えるのよっ!
ってなことでは?
少なっ!! (秋子)
2018-07-16 10:08:55
こんにちは、失礼致します。
皇太子、公務2つだけ?妃は0?
しかも皇太子、人の挨拶受けるだけ?妃は新たな言い訳「ぎっくり腰」で安定のサボり?
これで次期天皇皇后両陛下って?
何なんでしょう!
それに引きかえ、秋篠宮両殿下の怒濤の過密公務の有り様。
理解できない。
納得できない。
看過できない。
比べてみると (きび)
2018-07-16 10:24:32
皇室ウイークリー、今回はお休みかなと思っていましたので
記事を上げて下さって、ありがとうございます。

東宮家と秋篠宮家の公務を比べてみますと、この度の災害なども秋篠宮家の方が、より現実的な情報を得られるのだろうと思いました。

静養取りやめは、最近は恩着せがましく感じてしまいます。
取りやめても、大きな広いお家で快適なんでしょと。

陛下の養蚕シーンは何のためか判りません。
稲のお手植えなら、大切な意味があると思うんですが。

被災地の慰問は、どうかお邪魔にならぬようにとだけ言いたいです。
Unknown (百合)
2018-07-16 14:26:55
この暑さの中で、長袖、長ズボン、軍手、この格好で天蚕の作業ですか?熱中症で倒れたら大変ですね。春先にでも撮った写真かと勘違いしました。
おとなしくジッとしてて! (まりん)
2018-07-16 15:06:21
皇室の方の被災地訪問?
そんなのいらないですよ。

両陛下はご高齢で命に関わる。
皇太子夫妻は警備ばかり厳重。
秋篠宮夫妻は人のこと心配するより娘に取り憑いたダメンズをどうにかしたら?
って感じ。

強いて言うなら、内親王方ですが、
敬宮さまあたりいかがですかね?
高校生の単独初公務が被災地ボランティアってなかなか良いと思いますよ!
(できるものなら!ですけど)
ご自愛様も下皇后も被災地には、いりません。でも... (かぼちゃアイス)
2018-07-16 15:34:24
被災地への慰問。
ご自愛様が、ご高齢で体調の優れない陛下をこの猛暑の中、引きずり回すことだけはやめて頂きたいです。

皇太子殿下もこういう時だけは、自分が水の総裁であることはひた隠しにされ、スルーですか…。どうせその嫁の下皇后は、体調の波とかで、きっとお出ましにはなりませんね。だけど次男夫婦が訪問すると「順番が違う!」とキー💢っとなる所のふぶきさんの読みはいつもながら流石です。

せめて愛子さまの「短期留学」は、この際見送られては?と思います。年端の行かない娘のたかだか数週間の「留学」の効果も疑問ですし、ご公務とは関係の無いお遊びに、この非常時にお金を浪費することはいかがなものかと。もしどうしても短期留学の必要があれば、何もこの平成史上最悪の水害の直後でなく、時期をずらして延期する方法もあるのではないかと思います。たとえキャンセル料が高額だとしても、海外でのお遊びでなく国民が苦難に直面している時に自分の楽しみを削ってでも手を差し伸べることが本来あるべき姿では?と思います。でも残念ながら、そう望むこともこの親子には無理なのでしょうね。
Unknown (福星)
2018-07-16 16:49:37
上記のスレの通り、ご自愛のためとしか思えない、被災地への両陛下の御訪問は不要です。

ましてや体調の波を整えなきゃ行かれない◯さ子さんは、論外。水に関心がある殿下も論外。

こういう方々に説明しても「暖簾に腕押し」「ぬかに釘」です。

余計な準備と費用をかけるだけ、無駄です。
ふぶきさんって (皇室帽子をかぶる庶民ババア)
2018-07-17 01:49:59
なんだか駄々っ子みたい笑 ただ皇室ウィークリーなどの記事は凄いと率直に思う

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事