ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

令和初の歌会始め

2020-01-17 07:00:00 | 皇室報道

 阪神淡路大震災から25年ですか。知らない世代も増えましたね。

日本はあっという間に復興して忘れ去る国民性があります。それがいいかどうかは別にして。

 歌会始めの儀 

17年ぶりに雅子さんが登場。オレンジ色のお長服。

こんなににこにこ突如出てくるという事は・・・・本当に上皇后と並ぶのが嫌だったんだなあ。

自分が一番上でいう事を全部聞いて貰える環境じゃないとダメな人だったんだなあと思いました。

 

 御製

学舎(まなびや)にひびかふ子らの弾む声さやけくあれとひたすら望む

 これ・・・御製という程のものですか? 施設訪問云々で子供の声がと言ってましたが、正直言って愛子内親王の文化祭に言ったら女の子達がきゃあきゃあ言ってて「いやー女の子っていいなあ。にぎやかで。いつもこんなんだったらいいよなあ」と本音が見える歌です。

歌詠みではないので専門的に「さやけき」の部分の何が悪いのか、ちょっとわかりませんが、ダメ押しのように「ひたすら望む」の一句が、とてもしつこくて執念深いなと感じました。

 天皇になって初の歌会始めでプライベートを詠むというのは果たしてどうなのか?

レベルの低さに呆れると共に、こんなんじゃ永遠にお正月の歌なんて詠めないなと。

上皇夫妻に責任を押し付けるわけじゃないけけど、60年近く「世継ぎ」として育ててきた筈の徳仁親王がいっぱしの歌も詠めないとなると育て方を間違えたのでは?と思います。上皇后が歌のプロであるがゆえに余計にそう思います。

 

 后の宮の御歌

災ひより立ち上がらむとする人に若きらの力希望もたらす

 丁度テレビを生で聞いていたのですが。「災いよりーー」と聞こえた瞬間、どきっとしてしまいました。え?歌会始めでいきなり「災い」って使っていいの?びっくりどっきり、場にふさわしくないと思いました。

 また「若きら」って何でしょうね。「若人ら」ならわかるんですけど。

災い=被災でしょう。洪水ですか?一度行っただけの宮城とか福島とか?そこで若い人たちの力が希望をもたらすって?そんなあまりにも当たり前のことを言われても。いや、やっぱり「災い」はダメ。呪っているんじゃないの?と思ってしまいますから。

 日嗣の皇子

祖父宮(おほぢみや)と望みし那須の高処(たかど)より煌めく銀河に心躍らす

 天皇と同じプライベートではあるけど、こっちはお相手が昭和天皇です。

那須の御用邸に行った時に、昭和天皇が屋上に誘い、満点の星空を一緒に見たんだよ。ということ。

皇嗣殿下こそ昭和天皇からの「皇室伝統」を受け継ぐかたです。どうぞ高処よりあまねく天下をしろしめして頂きたい。

 

 日嗣の皇子の妃

高台に移れる校舎のきざはしに子らの咲かせし向日葵(ひまはり)望む

 こちらは東日本大震災の被災地に咲くひまわりを歌っています。

何も「災い」などという直接話法を使わなくても「子らの咲かせし向日葵」で「ああ、被災地に行かれたんだな」「復興の象徴である向日葵に希望を託されているのだな」とわかります。

「高台に移れる」で「津波で高い場所に引っ越した校舎」という事もわかります。本来、和歌というのはこういうものです。

 でも何より嬉しかったのは秋篠宮ご夫妻が「日嗣の皇子」「日嗣の皇子の妃」と呼ばれたことです。

 

 眞子内親王

望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな

 直訳すれば「満月にはウサギが住んでいるのよね」と想像していたあの時の心を持っていたかったなということです。「望月」「月の兎」がしつこいとの添削もあるようです。

確かにそうかも「望月に兎が棲まうかと思いし」くらいがよかったのかもしれません。

この歌をKKにひっかけて解釈している人がいますが、素直に解釈すれば「憧れや理想を持っていた頃が懐かしい」「そんな心持っていた頃が幸せだったな」ということで、自分が非常に現実的な大人になってしまったことをほんの少し寂しがっている歌だと私は思います。

つまり「KK」に引っ掛けるなら「あの人を理想の男性だと思っていた頃が懐かしいわ」って事で、未練なしですね。

 

 佳子内親王

六年間歩きつづけし通学路三笠山(みかさやま)より望みてたどる

 佳子様は学習院の小学校に6年間歩いて通われた。その通学路を三笠山から見て道筋を辿ってみたという事。すぐそばなのに物々しいSPに囲まれて車通学していた誰かさんとは違いますね。

 

 常陸宮妃

ご即位の儀式に望みいにしへの装ひまとひ背(せ)なを正(ただ)せり

 御代が変わったことを寿ぐ歌です。歌会始めにはこのような歌こそがふさわしいのではないでしょうか?

 

 信子妃殿下

雪襞(ゆきひだ)をさやかに望む富士愛(め)でて平和な御代のはじまりにあふ

 これまた新しい時代を寿ぐ歌です。

華子様も信子様もそれなりに令和の時代を喜び、お祝いしている・・お世辞っぽいんだけど。でも「災い」を詠むよりずっといいと思います。

 

 久子妃殿下

サッカーに関はりたれば五輪への出場国をひた待ち望む

 この歌は個人的に許せないと思いました。

この人のいう「サッカー」といえば日韓ワールドカップだし「出場国」と言えば韓国だろうと。

こんなあざとい営業自慢の歌なんて皇族が詠んでいいのか?と。

なんや今年の歌会始めはおもろうありませんどしたな」

そうや。今上さんのはいつも学び舎や。あっちでも学び舎こっちでも学び舎」

学び舎いうたら内親王さんの?」

いや、エゲレスにいかはった事とかな。何でもかんでも学び舎にいた事がご自慢なんやろう。そういうお人や。なんや今日のあのお得意そうなお顔。そんなに即位したんが嬉しかったのやろか」

村上の帝の頃が懐かしい。天徳内裏の歌会の時は・・そりゃあもう、「忍ぶれど」と「恋すてふ」の合唱になってやなあ。最後は帝のつぶやきで勝ちが決まったんやから

歌いうもんは本来みやびなものやあらへんやろか。やたら被災の地ばかりを詠むいうんは、よほど平成の御代は縁起が悪かったんやな」

そうや、なんせ皇后さんが「災ひ」なんて詠むんやから。呆れてもの言えへん。皇后さんは言霊いうのを知らんのかいな。下手な歌を歌われていらん疑い掛けられたらどないすんのやろ

いらん疑いって・・・まさか、帝を呪詛?」

帝お一人ならまだよろしいねん。皇后さんの「災ひ」は都、ひいては日の本にかかるから困ってるのや。ただでさえ平成の御代は震災だけで5度?令和の御代になったら水や。皇后さんの歌を詠んで誰が元気になるんかいな?ぎょっとするだけや」

そやなあ・・でも皇后さんには東宮妃の時に前科があるさかいに」

前科?そうやった。回りがやめといてとお願いしたいうのに、わざわざ「知恵遅き子」なんて詠まはった。お蔭でご自分の内親王さんが知恵遅き子になってしもうたやないか

ああ、恐ろしい。歌というのはほんまに力があるのや」

そうや。下々のものやあらへんのに、ぼかして歌うことも知らん皇后さんとは。いやはや。日の本ももうおわりかいな」

いやいや、新しい東宮さんの歌はよかった思いますわ。亡き帝の姿が思い出されて涙が出てしもて

そうやなあ。あの頃はなあ・・・東宮妃の「向日葵」もなあ

今時「きざはし」なんて言葉、しっておられるんわ、あのみめさんくらいやなかろうか」

そやそや。そういう所に教養が出るんやな。東宮妃は民間の出やのにえろう頑張らはって。黙って意地を貫くお人やな」

皇后さんもある意味、そうや。意地はって誰の言う事も聞かんよってに、あんなとんでもない歌を詠まはって回りを仰天させるのや。にこにこ笑っているのは今上さんと皇后さんだけや」

あははは。わしらは心の中で笑います。ぶぶ漬けいかがどすか?」

そりゃ禁句。本当に「ありがとう」言われたらどないします?」

難儀やな

 


コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国の東京五輪ボイコット運... | トップ | 秋篠宮両殿下 阪神大震災追... »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回の意義 (しまき)
2020-01-17 07:11:16
もうこれにつきます。

「ひつぎのみこ」
「ひつぎのみこのみめ」

初めて、秋篠宮ご夫妻が、全国民に向かって、そうお呼ばれになられたことです。

私は、今回はこれで十分かなと思いました。
「日嗣の皇子」「日嗣の皇子の妃」
うっとりしちゃいました。

皇嗣家とか、皇嗣殿下・皇嗣妃という呼称は、歴史的にも余り使われておらず、耳慣れませんが、「日嗣の皇子」「日嗣の皇子の妃」は、もうねぇ。本当に皇室の歴史です。
「妃」を「みめ」と呼ぶ。なんていうことも、初めて知った方も多いのでは?

私は、今回はもうそれだけで胸いっぱい。
そしてこの正式呼称の場に天皇皇后が立ち会ったということが重要なことだと思っています。
Unknown (みお)
2020-01-17 07:57:56
歌のレベルの低さに唖然です…。もうやらなきゃいいのに。
Unknown (歌詠みまつりか)
2020-01-17 08:11:42
歌詠みです。お初ではないのですが、前の名前を失念したので歌詠みまつりかで投稿します。
御製はあまりにも軽い。耳ざわりの良い言葉を並べました的な感じ。あまりにも女性的で、上皇后の歌なら納得。皇后の歌は問題外。個人的には華子様、信子様とくに信子様の御歌がいいなとおもいました。
悪い見本 (つくも髪)
2020-01-17 08:28:07
本当に、ふぶき様のおっしゃる通りで、情けないご夫婦のお歌としか。「言霊」を思い浮かべた国民は、少なくないと思います。

「災ひ……もたらす」って、令和最初の歌会始めで読みますかね。せめて「災ひより」を「復興に」とでもすれば、典雅さはゼロでも不吉さはなくなるのに。心足りず、字余り字余りで言葉余る、業平の逆パターン? さすが、ご即位の儀式に旗がバタバタ落ちちゃう方です。災いの使者という言葉が、脳裏に浮かびました。

天皇陛下は、「歌の詮とすべきふしを、さはと言ひ表したれば、むげにこと浅くなりぬる」というところでしょうか(これは藤原俊成の自信作の中に「身に染みて」があったことを、俊恵が批判した一節)。直截の言葉ではなくて、しみじみと感じさせるのが和歌。

「ひたすら望む」って、うーん、久子さまの「ひた待ち望む」といい一対です。望む中身が、国より個人の欲望先行。歌意「愛子か卒業しても、女の子のきゃっきゃっという声を聞きに、女子学習院に何かと通いたいものよ」。はあぁ。
Unknown (ガァ子)
2020-01-17 08:36:30
お久しぶりです。

>>何より嬉しかったのは秋篠宮ご夫妻が「日嗣の皇子」「日嗣の皇子の妃」と呼ばれたことです。

私も!!
嬉しくて涙が浮かびました。

「災ひ」には本当にぎょっとしました。
高らかに詠み上げられてる最中の薄笑いというか、
言葉にそぐわない微笑み?もゾッとしました。
不教養でKYな皇后さんで、やれやれですな┐(´д`)┌
Unknown (やまとうた)
2020-01-17 08:36:36
纏め、解説素晴らしいと思いました。
御製で想い出すのは、赤城山の大沼近くの大きな石碑の
昭和天皇の「…覚満渕は」で終わる歌と書に圧倒されました。
歌心は人によって違って当然でしょうが、
土地誉め称えも常道のようです。次のお題は「実」で、拙くトライしてみました。
地球温暖化で、雪が少なくて新潟県十日町市の伝統の婿投げに苦労している様子を見て

実が混じる集めし雪に新潟の婿投げの日の伝統永遠に
ご解説ありがとうございました (RM)
2020-01-17 08:39:09
和歌の善し悪しなど何も分からぬ低層レベルの庶民の私ですが、ふぶき様のご解説で少しは違いが分かりました。万葉集の中には、いわゆる当時の皇族方の歌がたくさんあり、色恋も含めいろいろな思いが詠まれていますし、それが後世にも残っています。その中で編纂の折には取捨選択されたことと思いますが、きっと秋篠宮家の方々が詠まれた歌は、1000年後にも文献として残されるのでしょうね。
おっしゃる通り! (Unknown)
2020-01-17 09:28:00
>もうこれにつきます。
「ひつぎのみこ」
「ひつぎのみこのみめ」

今回の歌会始は伝統的行事といいう体裁を守りつつも、暗に次代の安寧があることをこの場をもって表明してくれたのだと思います。
来年はもう令和でなはいかもしれませんね。
Unknown (ローズ)
2020-01-17 09:33:15
朝の忙しい時間だったので、詳しく覚えてないが。テロ朝の番組で、眞子さまの御歌が紹介された後、あの婚約内定会見の映像が流れて、おバKKの「宮さまは・・・」が始まった。なんでそれに繋げるわけ?もうすぐ記者会見するんでしょ?というプレッシャーがけか?マスゴミは、やはり悪い方向にむいてほしいと思っているんですね。そうはいきません。
Unknown (味彩)
2020-01-17 09:39:02
詳しい解説、ありがとうございます。歌会は、叙情的な表現力につきると思いますが、天皇夫妻にはむいてない様です。
秋篠宮殿下は、被災地を詠めば天皇夫妻と被るのを先読みされた気がします。昭和天皇が可愛がられたはずと再認識です。
眞子様の歌~月のフレーズにはすぐKが浮かびました。
どうか、そうでありますように。秋篠宮両殿下は歌会始の後、神戸に行かれるとか。忙しい年明けにご健勝をお祈りします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事