ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2019-10-06 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月27日・・・天皇陛下 → 通常業務

              勤労奉仕団に会釈

9月28日~29日・・・両陛下 →茨城県訪問

第74回国民体育大会総合開会式出席 式典前競技を見る

 ・県勢概要聴取

・卓球を見る

・昼食会

・国立研究開発法人森林研究・整備機構森林総合研究所林木育種センター視察

10月1日・・・天皇陛下 → 旬祭

              通常業務

       両陛下 → 第60回海外日系人大会記念式典

10月2日・・・天皇陛下 → 認証官任命式

              勤労奉仕団に会釈

       両陛下 → 更生保護制度施行70周年記念全国大会ご臨席につき説明を受ける


秋篠宮家

9月28~29日・・・佳子内親王 → 鳥取県訪問

 ・ 県勢概要聴取

鳥取市鳥取砂丘砂の美術館展示物を見る

・鳥取砂丘を見る

・交流会

第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」開会式出席・手話パフォーマンス演技を見る

展示ご覧,万葉集朗唱ご覧及び麒麟獅子舞

9月30日・・・秋篠宮殿下 → 山科鳥類研究所会議

       眞子内親王 → 日本中近東アフリカ婦人会第20回チャリティーバザー視察

10月1日・・・両殿下 → 令和元年度(第74回)文化庁芸術祭オープニング・オペラ公演 国際音楽の日記念「エウゲニ・オネーギン」鑑賞

10月2日・・・秋篠宮殿下 → 群馬県訪問(大日本農会推薦優良農家等視察)

  ・ 複合部門受章農家ご視察及びご懇談

  ・ ご昼食会ご臨席(緑白綬有功章受章者等とのご懇談

   ・富岡製糸場視察

  ・畜産部門受章農家ご視察及びご懇談

10月2日・・・紀子殿下 → 映画「蜜蜂と遠雷」試写会

10月3日・・・令和元年度次世代日系人指導者会議招へいの被招へい者引見

 もうすぐ即位の礼というのに、またとんでもない発表が。

「大嘗祭」では装束に馬車で伊勢に入る決まりらしいのですが、それをやるのは天皇だけで皇后は「馬荒れるギー」だから一人、車で行く・・・というのです。

ちょっと想像しただけでも滑稽でわらえてしょうがないのですが。

直接馬に乗るわけじゃないし、薬飲んで我慢するという選択肢はなし?

要するに乗り降りが面倒なんだろうなと思うんですよ。

 加齢による馬アレルギー・・・なら動物園もいけませんね。(夏休みは随分お遊びだったようですが)即位の礼の出席者も「夫婦」というより単独が多くなったような気がします。本当は誰も新天皇皇后に挨拶したくないんだろうなあ。



コメント (10)   この記事についてブログを書く
« とりあえず熱は下がりました | トップ | 眞子さま テニス観戦へ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百合)
2019-10-06 08:52:15
雅子皇后陛下は馬アレルギーですか。笑ってしまいました。
馬車だとゆっくり進むから人目が怖いのかしら?
Unknown (文月)
2019-10-06 14:12:41
更新ありがとうございます。
読者としては嬉しいですが、
明日はお仕事なんですよね?
くれぐれもご無理はなさらないで下さいませ。
(とか、体格の良い高貴な地位の女性が擁護派から
よく言われているようですが)
今日の記事の最後、
「誰も新天皇皇后に挨拶したくないんだろうなあ」
本当にそう思います。フィリピンの大統領は早々に欠席表明。アメリカは副大統領から運輸長官に変更。
出席者未定の国も多いようで。
再開、ありがとうございます! (きゅうりもみ)
2019-10-06 17:53:27
とてもうれしいですけど、ムリなさらないでくださいね。
世界中のVIPから背を向けられて宮内庁と内廷、あたまを抱えていそう。ageage報道で国民を洗脳しまくりましたが、海外メデイアによって完全にバレて大恥掻く地獄の10,22。沿道で三色旗振るのは、全国から顎足付きで召集された信者たちでしょうか。
高い教育費ですが、これで日本人が目覚めますように。
Unknown (やたののはつ瀬)
2019-10-06 19:50:45
馬アレルギーには、宮内庁や内廷アゲの方々にも頭の痛い事でしょう。
他にもこれから色々出て来そうですし。これらから国民の目を少しでもそらす近道は秋篠宮家サゲが
一番の方策と考える方々が出てくるかもしれないですね。秋篠宮家批判バイトや背後の勢力はどんな方々なのかなって
考えて思い出すのは、いつか聞いた
「他人を批判することによってしか、自分を肯定することができない卑しい心」を
多くの人々が持っていると他所の国の人が言った言葉です。
他人の不幸でメシが美味いと思う恥ずかしい心も、民主主義とは切っても切れない関係があるとか。

でも、普通に考えてサゲの結果、秋篠宮一家が落ちぶれてしまって、このサゲに加担した方々にはどんな利益がもたらされるの
でしょうかね?集団の利益やバイト代の入金とか?
ご自分自身の生き方でももっと良い生き方が他にもいっぱいあるように思えるんだけど、余計なお世話か
Unknown (味彩)
2019-10-06 20:01:00
ふぶき様、体調はいかがでしょうか?記事のアップありがとうございます。
皇后さまには、ますますお元気でお出ましの様子。
即位儀式の出席者の名簿から、日本の位置付けを読み取らなくてはいけない有り様。もっと縮小してもよかったのでは?
多額の予算を組んでの引っ越し、リフォームの記事はもう見たくないので、サッサとやって欲しいです。
Unknown (理々庵)
2019-10-07 18:47:00
天皇は 鹿アレルギー❔
Unknown (睡蓮)
2019-10-07 21:55:15
ふぶき様、こんばんは。

復活されて本当に嬉しいです。
病気だけでもお辛いのに、その上病院治療受難時代の典型的な体験をされて、心よりお見舞い申し上げます。
こういう体験は、上下皇后は絶対しないだろうな、と思って溜め息が出ます。
税金使って休日診療当たり前な方々ですものね。

今回は本当にあきれました。
馬アレルギーって、馬の何がアレルギーなんでしょう?馬の毛? 匂い? 
愛子さまの彼氏連れて、那須で動物と触れ合ってたのはホンのひと月ちょっと前です。
あそこには馬はいないのかしら?

馬車は秋篠宮様が即位される時に、きちんとお使いになればいいですよ。
宮様と紀子妃殿下なら、本当に映えてお似合いでしょう。

何に乗ろうと映えない下天皇夫妻。
まさか即位パレードに、御成婚時のハナエモリのドレスに、あの巨体を押し込んで出て来ないか、それだけが心配です。
Unknown (やたののはつ瀬)
2019-10-08 14:24:28
無理はされないで下さいと言っても、我が身を振りかえっても本当に難しく
本人に合ったかかりつけ医を、いかに見つけるかが殆んどの方々のポイントのようです。

昨日NHKラジオで、実際は使ってない商品のレビューを
SNSにあげて、稼ぐ方々に接触して紹介していました。
アマゾンのチェックを、掻い潜るアプリで3万で販売し、買った人にはレビューのやり方、モニター的にゼロ円購入、転売して
稼ぐほか、レビュー一件当たり500円の稼ぎとか。

ここで連想したのは、秋篠宮批判バイトの方々には、扱う商品は無いですが、ここに出資し、募集する組織、集団は
どんな方々なのでしょう。
炎上されるものになれとホリエモンは言っていましたけど
炎上させるより、炎上されるですか、流石ですね。
Unknown (さくら)
2019-10-09 22:38:39
即位の礼が間近だというのに、引っ越ししない人たちを何とかしていただきたいです。
天はお怒りです。そう思いませんか?
ミテコさまの話題はありますが、上皇さまのことが少ないのは…。
Unknown (めるも)
2019-10-12 00:43:22
以前の記事へのコメント失礼いたします。

台風がまた近づき、千葉を始め被災地の方々が心配です。
そこでふと気になったのですが、現天皇は被災地のご訪問はされないのかなと…
過去の記事を調べてみたところ上皇は震災から2週間でご訪問されたそうで、改めて国民への優しさを感じました。
そしてもう一つ気になったのが、令和時代も被災地訪問を望むという今年の記事が削除されているのです。
何らかの力が働いているのでしょうか…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事