ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

小室圭の留学費用を公費から出すのは阻止したい

2018-07-06 07:15:00 | 皇室報道

 秋篠宮殿下の釈明を聞きたいという気持ち、すごくわかります。国民として当然ではないかと思います。やっぱり宮内庁にメールをするしかないんでしょうか?

1通や2通ではなく、それが100通1000通になればきっと思いが届くはず。でも送る時は「匿名」ではなくきちんと身元を書きましょうね。

>イヌスカヤさま。教えて頂きありがとうございます。

フォーダム大学ロースクールの今年の学費です。
学費 $59,538
その他の費用 $868
これらは、学校に支払われる費用です。

その他に、概算として、学校のサイトに載っている費用として、
家賃と食費 $20,010
教科書・文具 $1,840
旅費 $1,812
その他の個人的費用 $4,245
合計 $88,313 (健康保険込み $91,386)

すみません。これ、円にするといくらになりますか?

 

 週刊新潮

 フォーダム大学ロースクールのヴェラ・T・プロ部長

「小室圭さんがわが校の学生になることは確かです」

 フォーダム大ロースクールに入学する為には共通テストである「LSAT」を受けること。

180点満点で入学者の平均は163点。大学の成績を数値化したポイントは3・6.全科目の平均が85点以上なければいけない。

TOEFのスコア&自己アピール文&勤務先の上司や大学の指導教官らによる2通の推薦状が必要。

合格率は31・7%

 ロースクールの授業内容は

1年目・・・法律の基礎

2年目・・・授業に加えて法律の専門誌を自分達で編集、模擬法廷など

3年目・・・ゼミ形式

1日のスケジュールは授業が4~6時間。そのあと遅くまで次回の予習。これが8時間ほどかかり、合計で12時間以上勉強する。

 3年後に司法試験。外国人の合格率は4割。

 フォーダム大ロースクールの出願料→70ドル(7700円)

 年間授業料→ およそ5万9500ドル(約660万円)

 3年間で2000万の授業料。

 同校で給付される返還不要の奨学金は平均で年間2万ドル(約220万円)

 学生寮に入った場合は諸経費を合せて年間およそ8万8300ドル(約980万円)

 今回のロースクールの応募締め切りは3月31日。LSATは日本でも受験が可能で2フ月11日に都内の会場で受けた?

 「アメリカのロースクール、とりわけ名門校の志望者は募集開始早々に自己アピールや推薦状を送付。先着順のようにして合格者が決まる傾向がある。8月開講であれば昨秋から準備や競争が始まっていた筈。

 (つまり婚約記者会見の頃から留学を決めていなくてはおかしい)

 小室圭は自己アピール文の中で「日本のロイヤルファミリーのプリンセスとエンゲージメントしている」

 「重大な理由があって法律を学ばねばならない」と書いたのではないか。

(王室のないアメリカは王族やそれに繋がる人に憧れを持っており、そこらへんを忖度して入学させることにしたのではないか)

 小室圭は400万円の借金を「贈与」と言い張って返却していない。奥野法律事務所がそこまで支援するのはおかしい。

 小室圭氏は3年おgに弁護士資格を取得した暁にはそれをステップアップの証として今度こそ眞子様と添い遂げようと考えている。

 

 週刊文春

 学費は3年で1900万超、寮費などの諸経費を含めると総額2900万円超。

 奥野氏
学費については、小室君が優秀で大学からの奨学金で免除されたそうですから、
私たちの方は、生活費だけ支援しようと思っています。借金のことはお母さんの関係ですし、
本人はいい男です。眞子さまと互いに純真に想う心を大切にして添い遂げられるよう、 私にも協力できることがあれば、してあげたいんです

 小室圭は現在パラリーガルとして働いているが、その働きぶりが熱心で真面目で奥野弁護士は目を細めている。

 一番問題なのは「生活費」を奥野法律事務所が持つということで、こんなたわごとを信じる国民はいないという事です。という事は奥野事務所にメールなり電話なりするしかないんでしょうか?彼ら(法律事務所面々)は小室を応援する事にメリットを感じているかもしれないけど、実際の社会では法律事務所の信用を落とす事になりかねない。つまりデメリットしかないと教えてあげることが大事です。

 実際に奥野法律事務所は1円も出さず、そのお金は事務所を通過点として宮内庁や秋篠宮家から小室に渡るのだとしたら、これは公金流用ではないかと?

 でも公的なお金でなくてはどうして3年分の生活費を個人に出せるでしょうか?いくら大手の法律事務所といったって、他の社員の気持ちも考えるべきでは?そんな不公平が許されるとでも?

 公金流用なのか、奥野法律事務所長の強い気持ちなのか。

 国民として何が出来るんでしょうね。

 

 

 

 

ジャンル:
速報
コメント (51)   この記事についてブログを書く
« 平成の皇室は変だ!と国民は... | トップ | 8億が5億になっても節約と言... »
最近の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あからさまだけど証拠がないというもどかしさ (ミステリーマニア)
2018-07-06 08:18:29
お金の流れがものすごーく、わかりやすいですが、証拠がないんですよね。弁護士事務所もそれなりに対策してるだろうし…。それにしても証拠がないからやりたい放題ですね。

せめて大金を人から出してもらったのだから、今度こそ結果をしっかり出して欲しいですね~。破談にする気はなさそうですし。もう、ここまで来たら資格取るまでは、日本に帰らないし結婚しないと腹をくくって欲しいです。

途中で弁護士の目標を投げ出して結婚したらそのときは反対します。ラストチャンスだと思って死物狂いで頑張れって思います。世代がKさんと眞子さまと約10歳違うから知らないかもしれませんが、セムシングエルスの「ラストチャンス」っていう曲がありましてね。日テレの電波少年という番組でデビューした音楽ユニットがありました。最後に賭けてみたいんだ♪って歌詞が今でも印象に残ってまして。いっそのこと日テレが電波少年を復活させてKさん密着ドキュメンタリーでもやればいいと思います。

弁護士資格を取って結婚→まあいいんじゃ?
資格を取れずに破局→別れたんなら仕方ない
資格取れずに結婚→断固反対

こんな感じですかね。なんか結婚へのハードル上がってる気がします。日本で地道に働いて借金返してフルタイムに転職した方がまだごまかしがきくだろうなと。もう色々ありすぎて日本ではフルタイムのコネがないのかな?と思いました。
Unknown (野いちご)
2018-07-06 08:24:14
まだ、2回位しか投稿してないのでHN忘れてしまいました。

奥野さん、そこまで言うなら、なぜ400万貸し出してあげて、納采の使者も務めてあげなかったのかしら?
おかしいでしょ!
そんなに、肩入れしてるなら足元の石ころをどけてあげて、うまくいくようにできたはず。3000万を生活費として貸してあげる金額より400万なんか屁でもないのに。全てが嘘くさく取ってつけたような言い訳ばかり。

いくら儲かっている会社でも、その先モノになりそうもない人材に多額の資金なんて投入しませんて。
「いいやつ」と言う言葉の裏には「どうでもいいやつ。見返りの方が大きいから話に乗ったんだ」と言うビジネスマンの意図が見えます。
Unknown (味彩)
2018-07-06 08:51:04
ごもっともな話だというと同時に、皇族がこういう話に揶揄されること事態が相応しくないと感じています。
小室氏の400万と同じような成り行きではないでしょうか?初めに推薦を頼み、そこから徐々に援助をとりつけた。奥野さんクラスなら出せると思います。この母子〜どうにも巡り合わせがナゾです。
女優気取り (すみれ)
2018-07-06 09:16:47
KK母親51才サングラスをかけ、カーディガンの
女優羽織り!足首にはアンクレット、どう見ても
堅気の女には見え無い、こんな親子にまだ執着してる眞子さんも異常としか思えない、国民として
KKの留学費用法律事務所の負担なんて茶番劇、誰
が信じるのか、秋篠宮、宮内庁の国民に対する欺瞞は許せない。。
久子様の挑戦状 (向日葵)
2018-07-06 10:02:40
ふぶき様いつもありがとうございます。

久子様が娘の結婚に対して肉声を発表しました。 以下引用

亡くなったお母さまの、深い愛情をもって世界の子供たちと接するお姿を思い出すと、そのお母さまに育てられたご子息はしっかりとした価値観をもつ優しい青年であろうと思い、結婚に賛成いたしました。良いご縁と喜んでおります」

ごもっともです!!久子様は、1人の青年に皇室が振り回されてることを危惧されていようです。
身内からもこの様な苦言が出るということは、国民はもっと真剣に小室圭氏への渡米にかかる全てのお金の出どころを詳細にするように
宮内庁に訴えるべきです。

それにしても小室佳代さんは本当に下品です。
マンションを出れば報道陣が待ち構えていることぐらい想像がつくのに。あの出で立ち!!
せめて格好だけでもきちんとしてもらいたいです。
今更取り繕っても何もかもが手遅れですが
【厚顔無恥】とはあの母親の為にある言葉だと思います。
秋篠宮さま尊敬していましたが (がっかり)
2018-07-06 10:28:40
女性宮家反対の安倍総理は、次は・・・・どうかの状態ですし、
やはり女性宮家設立のシナリオが水面下で出来ていると思えてしまいます。石破さんは女性宮家設立賛成でしたし。
想像したくないですが。
女性宮家設立は、天皇皇后両陛下の悲願でもあると週刊新潮に過去にもいくどか書かれていますし。
三年後に女性宮家設立、眞子様結婚、そして
本当はアメリカの弁護士資格取得寸前で、本当は弁護士になれるんだけど、女性宮家に入る以上、弁護士の仕事は反対の立場の方からしたら反感を買う事もあるでしょうから、とかなんとか理由をつけて
愛の為に夢を捨てた小室圭という美談にして、結婚の際には、美談になった話がテレビで報道されるのでしょう。そして圭殿下になる気がします。
週刊誌がこの先、どれだけ徹底的に報道してくれるか不明ですが、破談になるまで徹底的に頑張ってほしいです。
悠仁様の将来の結婚相手も、同様の事が起こりかねない気がして恐ろしくてなりません。
悪夢 (悪夢)
2018-07-06 10:29:53
事務所所長の発言は個人の発言ではなく、秋篠宮殿下に代わって表明したと思いました。
ですから2020年には夏休みを利用して帰国、納采の儀を経て2021年には弁護士資格を取ろうが取るまいがとにかく結婚。外国法事務弁護士登録に必要な海外での実務経験2年が必要という事で今度は元内親王を妻として同行し再びNYへ。実務経験させてくれる事務所も(まだ取れていないとすれば弁護士資格を取る勉強もさせてくれる)忖度でいと簡単に見つかるでしょう。そして費用に関しての疑義は闇の中へ。
本人を取材 (百合)
2018-07-06 10:30:40
留学するのは小室圭です。
彼は皇族の婚約者でありSPも付き厳重警護をされ準公人と見なされてるようです。
新聞とテレビでは3年間の留学だけは報じました。奨学金を使うとか、生活費は奥野法律事務所からとは、周辺が言ってますが、小室圭は何も言ってません。ド貧乏ながら皇族の婚約者であり税金で警護されてる立場。借金持ちの家庭、薄給の本人。小室圭こそ第1番に説明すべきです。金の出どころについて報道機関あげて一斉に本人取材して下さい。その上で圭の言論の信憑性の裏を関連人物(秋篠宮殿下、宮内庁、奥野法律事務所)から聞き、事実確認に迫れ。
思うことは…… (しまき)
2018-07-06 10:56:08
文春と新潮で、今回「破談」と「婚儀の成就目指す」と、方向性が真反対なんだそうですね。
週刊誌的にも「前代未聞」な出来事で、どう考えたらいいのかわからない。というのが本当のところ?

全体的に眺めて、一つだけ、「(今のところ)眞子さまは圭氏との結婚を諦めていない」のは真実なんだろうな。
宮内庁や国民は「遠距離でフェードアウト」を願っていますが、眞子さまは「K君ならきっと弁護士資格が取れる!そして迎えにきて!」の心境なんかも。

曖昧模糊とした流れで、我々にとって一番気になるのが
「お金の出所」→万一税金だったら許しがたい
皇族費が割ときめ細かく決算書をつけねばならないのなら、究極国防機密費??
「女性宮家創設」→菅官房長官の発言が意味深で恐ろしいです。

皆様と同じ。
もし、万が一眞子宮家ができて、K氏がその伴侶となり「圭殿下のお手振り」を見る日が来たら……
(((( ;゚Д゚)))
社費留学 (ゆれん)
2018-07-06 11:42:47
これって、普通に奥野法律事務所における「社費留学」っていうヤツなんじゃないですか?
少なくとも位置付けとしては。
ウチの会社も、毎年何人もの社員をアメリカのビジネススクールにおくりだしてますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事