ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

8億が5億になっても節約と言えるか?

2018-07-07 07:00:00 | 皇室報道

 まず豪雨の被災者の方々にお見舞いを申し上げます。

異常気象が襲う日本の中で生きるのは大変です。何も出来ないけどとにかく皆さまのご無事と、少しも早い平安の回復をお祈りします。

 地下鉄サリン事件がやっと全て終わったという感じです。直接被害はなかったけどほんの少し時間がずれていたら私達家族もどうなっていたかわかりません。あのサリン事件は「クリミナルマインド」等アメリカの犯罪ドラマのモデルになってしまう程、世界的に驚異のテロ事件でした。日本が「テロ先進国」と呼ばれる所以を作ったのがあの地下鉄サリン事件でした。今も謎が多く、今回の死刑執行は妥当と思います。ただ、せっかく落ち着いた生活をしているアーチャリーはそっとしておいてあげるべきじゃないか?と思うんですよ。

まだ子供だったし、色々苦労してきたし・・静かな人生を送らせてあげたいです。

今回の事で元信者などに担ぎ上げられない様に願うばかりです。

 高輪御殿の改修費用を節約 

 宮内庁は6日、天皇陛下が退位後、皇后さまと共に仮住まいされる東京都港区の高輪皇族邸(旧高松宮邸)の改修費が、2018年度当初予算に計上された8億4千万円より約3億円少ない、5億円台半ばにとどまる見通しになったと発表した

 「費用を極力節約したい」という天皇、皇后両陛下の意向に沿って、同庁が一部工事の見直しをした。

 皇族邸の敷地内に予定していた運動や研究のための施設の建設計画を取りやめた。

 両陛下は仮住まい中、皇居内の運動施設を訪れたり、陛下のハゼの研究拠点で皇居内にある生物学研究所に足を運んだりする。

 両陛下は皇族邸に最長で約1年半住む予定だ。

 さすがに空気読んで8憶はかけすぎと思ったんでしょうが、たった1年半しか住む予定のない御殿に5憶をかけるのも無駄と私は思います。運動場や研究施設を考えていた時点でアウトというか、両陛下が望まずして誰がそんな事を考えたでしょうか?

 めまいとか貧血とか栄養失調とか、いつなんどき体調を悪くしてもおかしくない上皇の為を思うなら宮内庁病院の隣りにでもお屋敷を建てたらいかが?たった1年半なら3000万くらいで十分でしょう。

 あまりにも望むことが高齢者らしくないというか、これで本当に退位するの?何の為に退位するの?と国民が疑問に思う程の有様です。上皇や上皇后になって好き勝手にお出かけするつもりなら本末転倒。読経三昧が仕事の筈じゃないですか?

 今、九州から東日本に至るまで豪雨にさらされて大きな被害が出ているのに、1年半しか住む予定のない屋敷に5億円。退位してから住む東宮御所に一体いくらかけるのやら?「被災地へ行きたい」なんて言わないで下さいよ。偽善はまっぴら。

もっともっと宮内庁などに意見を言わないとダメですよね。

 フォーダム大が正式に小室圭の入学を発表 

 Kei Komuro, fiance of Princess Mako of Japan, to attend Fordham Law
BY NEWSROOM ON JULY 5, 2018
LAW SCHOOL NEWS, STUDENTS

Kei Komuro, a paralegal at the Okuno & Partners law firm in Japan who is engaged to be married to Japan’s Princess Mako,
will attend Fordham Law School starting in August.
He has received the Michael M. Martin Scholarship.
The Martin Scholarship is a merit scholarship covering the full cost of tuition from Fordham Law based on his strong academic and other credentials.
The Martin Scholarship is not a loan and does not need to be repaid.
He will enter the law school’s one-year LL.M. program and then hopes to continue for two more years to receive a J.D.
The law school’s LL.M. program is structured on two interdependent principles: globalization and specialization.
The eight LL.M. degrees offer the opportunity to specialize in fields that are evolving as the law, economy, technology, and times demand.
This spring, 181 students were enrolled in the LL.M. program, six of them from Japan. More information about the LL.M. program is here.

 眞子内親王の婚約者として小室圭を紹介

 LLMを1年取得したのち(奨学金で賄う)JDを取る。それが簡単なのか難しいのかわからないけど、HPに堂々と「プリンセスの婚約者」として書かれている以上「忖度」ありで大甘なんでしょう。

 奥野法律事務所はどうして母親の借金を返してやらなかたのか・・・確かにそう言われればそうですが「それは母親の問題」と片付けていますが、弁護士たるもの、そういう解釈が成り立つのか疑問です。

母が「贈与」されたお金で学費、生活費、留学費用等々を全部賄ったので圭自身には返済する必要性がないのは当然かもしれないけど、母親に借金返済を促す義務はあるんじゃないでしょうかね。

 なんにせよ小室圭の入学でフォーダム大の資質を疑います。が、そういえば小和田雅子さんもハーバードはコネ入学でしたっけ。入るのは簡単でも出るのは難しく、もし挫折したらどうするんでしょうね?

 愛子内親王22日からイギリスへ 

 愛子内親王は22日から渡英

 イートン校が提供する英語教育などの「サマースクール」に参加

 40人と寮生活を送りながら学び8月9日に帰国予定

 滞在中はオックスフォード大も見学

 やることが小室そっくりですけど、これは留学といえるんですか?

サマースクールに参加するだけじゃないの?本当に寮生活なんて送れるんですか?

学習院も6月に入ってから休んでばかりいるのに。寮で引きこもり生活するのかしら?それとも入れ替わって帰国?

 もはやこんな想像しか出来ない皇室は不要ではないですか?

小室圭と愛子内親王にはパパラッチが必要かも。真面目に。

散々、小室圭と無理にでも結婚させて「女性宮家設立」云々を言う人がいますが、そのつもりならもっと他に人はいるでしょうし、3年も待たせないのでは?

私、眞子内親王が独身のまま宮家の当主を務めるというのなら(何の意味があるかわかりませんが)仕方ないかもしれないと思います。

かつての桂宮淑子内親王のように、婚約者が突然亡くなって他に嫁ぎ先も見つからず、かといって出家させるのはしのびない・・だから空きが出た桂宮家の「女性当主」になった。

それもこれも孝明天皇の「姉」だったからで、もし孝明天皇に明治天皇以外の男子が沢山生まれたらさっさと当主の座を明け渡して結婚していたかも。そのチャンスがないまま、女性としてもっとも高い地位のまま宮家の当主としてこの世を去った彼女。まあ、過去にはそういう生き方もあるけれど。

あの幕末の混乱期。親王宣下を受けてない法親王を続々還俗させて宮家を作っても、さすがに「女性宮家に公家とか武家とか町民の配偶者」をたてるなんて事までは考えなかった徳川幕府。まだ理性があったというか、そんな事をしても幕府にとって何のメリットもないからしなかっただけです。

結局、皇族が増えるのも減少するのも政治的にメリットがあるかないかで決まるわけで、今の政府は必要最低限の宮家で十分ですよと思っているだけです。官房長官が何と発言しようとも、それは表向きで正直、これ以上宮家が増えたら皇族費が大変だよなーーくらいしか思ってないと思います。

眞子内親王は眞子内親王だから価値があるわけで、配偶者には何の価値もありません。内親王を娶る人に必要なのは、一生姫の生活を守る義務だけです。

ジャンル:
速報
コメント (45)   この記事についてブログを書く
« 小室圭の留学費用を公費から... | トップ | 皇室ウイークリー »
最近の画像もっと見る

45 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (祖国)
2018-07-07 07:35:28
奥野法律事務所の爺ちゃん 81才に佳代さんが留学の件頼み込み、皇族のフィアンセだのと書かせたんじゃないかと想像が膨らんできました。
佳代さんのいつもの癖が出たか、年寄り大好きな佳代母ちゃん!
Unknown (ミロ)
2018-07-07 07:51:40
留学先の大学のホムペに・・・。
やっぱり、帰国後は殿下になる気満々なんではなかろうかKKと、個人的には思ってしまいます。

KKママの水色のワンピの全体像が他でカラーで出てましたが、いつも以上に鼻息が荒いかんじで、あの下半身のラインあたりに目がいってしまいました。
昨年の登場から胡散臭い母息子だと思ってましたが、
ここまでとは・・。

今日は七夕。
眞子さまは本来なら雅なお姫様ですのに、KK親子の登場でがっかり感が増大です。
圭さんが 二重橋だよ おっかさん❗ (人身)
2018-07-07 08:10:37
 役者じゃノオオ ボクノ細道 目を細目ぇ

 法律を 実践してね ボクのボス (同一労働、同一賃金❗)

 明日こそ❗ ロンググッBYE マンハッタン

 霧籠めて 雲の流れる 千代田城
Unknown (味彩)
2018-07-07 08:21:00
止まない雨の中、仮住まいが8億が5億になったと聞いても???ですよ。
大学のHPに載ったなら、最大級に眞子様を利用するのが明白になったのでは?
眞子様はこれも承知の上でしょうか。
これでまた、秋篠宮家は何をしてるんだ~みたいな事になりそうです。
しかし、天皇の裁可というのはすごい威力があるのだと再認識しましたよ。
 (しまき)
2018-07-07 08:31:42
精力的な記事、いつもありがとうございます。
ただすみません。タイトルなんでどうしても。。
「憶」ではなくて「億」なので、直していただけたらと思います。
しかし、80歳超、認知機能が衰えてきた高齢者夫婦が1年半住むために、研究施設と運動施設で3億円というのは驚きました。一般国民との常識のズレに驚愕するばかりです。

今回の一連の流れ。もはやK氏は米国大学の完全なる広告塔ですね。「王女の婚約者」でしたっけ?
アメリカ的には好きな話なのかも。あ~あ。

というか。
もともと今回の留学は、Kがパラリーガルのまま眞子さまと結婚し、一時金をもらった段階で始まる計画ではなかったかという噂も出てきましたね。
パラリーガルで結婚→二人でアメリカへ。一時金で生活。Kはロースクール進学→資格が取れればそのまま実務でさらに2年間、アメリカ滞在延長。取れなかったら、何となくまた日本に帰ってきて、何となく忖度で就職……みたいな?

これは私のみの妄想ですが、天皇皇后は、眞子さまの世代での女性宮家は無理としても、(結婚が今年だったならそれは不可能)
眞子さまがお産みになるお子様たち。特に男子に、宮家を創設してもらいたかったんじゃないかと。
だからこそ、正規職員でもない大学院生との結婚に裁可を出したんじゃなかったんだろうかと今さらながら思っています。
孫ができるまで生きられるかどうかわからなくなってきた高齢者二人にとっては、自分の孫を「早く結婚」させたかった。そこで両者の思惑が一致してしまったのではと。
ただ、K家の借金問題は全くの誤算でしたが。
Unknown (さくら)
2018-07-07 08:36:15
余った三億はうやむやなままでしょうか?
小室に流すために大目に見積もってあったのでは?と思ってしまいます。
結婚即夫婦留学のシナリオありきの昨年の内定発表だったのでしょうか?
東宮妃候補の方々は、マスコミが騒いでも違いますって言っていたし、一回で認めてしまったことがおかしいような気がします。しもじもに知られていないだけで、都会では何度も口の端にのぼっていたのでしょうか?
それでも根回しが出来るまでは違うと言うべきでしたね。
内定→延期の発表がなく留学後に登場なら、東宮妃の時のようにこの方を待っていたのね、となったかもしれませんのに…。留学後だって眞子さん20代ですのに。
ただ、私の周りの眞子さん世代は結構あっさり結婚していますね。昭和の終わり世代より平成一桁の方が既婚率は高いのかもしれません。
破れ鍋に綴蓋 (ゆうこ)
2018-07-07 08:59:08
本人は(この場合小室さんと眞子様)真剣に将来を考えているのでしょうが、周りから見ると破れ鍋に綴蓋又は目くそ鼻くそ(失礼)の状態にしか見えません

多分眞子様海外公務のあとアメリカ経由で日本に帰国されるので、短い逢瀬になるんだと思います

しかし秋篠宮家は眞子&小室、高円宮家は承子&まだ見ぬ背の君(結構急がなくっちゃね)とはっきり言ってなんちゃって皇族の集団ですね
そういえば彬子女王も三笠宮家を継ぐなら結婚は急ぎましょうね(笑)

眞子様は結婚するんだと思います、小室と
会えない時間が愛育てるのさ・・ってひろみも歌ってます
すみません一部間違えました (しまき)
2018-07-07 09:38:59
「孫ができるまで」ではなくて「曾孫ができるまで」です。すみません。訂正いたします。
日本の恥にならないように (百合)
2018-07-07 10:30:26
小室圭さんの合格にプリンセスの婚約者である事が関係したか否かは不明ですが、もしも一因だとしたら不正入学でしょうか?
アメリカでも皇族の婚約者として知れ渡る事になり、小室圭君は、勉強を初め生活態度、素行総て於いて日本の恥にならないように、しっかりしなくてはなりませんね。
それにしても、プリンセスの婚約者と名乗り出る事を皇室は許可したのでしょうか?
勝手に名乗っても良いのかしら?
霧微か 清麻呂像に 祈るかな (人身)
2018-07-07 10:31:58
 あるんだね 色んな「裁量」 ボス❗のボス

よみがえる 「連れて 逃げてよ❗」 半蔵門

 許しこう 将門塚に 佇みぬ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事