ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

江・冬のサクラ・スクール

2011-01-24 14:36:49 | ドラマ・ワイドショー

沢尻エリカ様さあ・・・あの涙は偽物なのかなあ。

よく人前で泣いたり笑ったりくるくる変わるよねーー旦那さん、「勝手に合意したって

言われた」って言ってるんでしょう?

前にも同じ事があったし・・・・病んでるなあ・・・・

 

  江  

サブタイトルが「信長の秘密」という事で、浅井三姉妹の上の二人は信長を

敵だと思って嫌っているのに、江だけはちょこまかと信長を庇い、側に行って

話を聞いている。

お市様曰く「江にとって兄上は父のようなものなのかもしれない」という事で、

まあ、さもありなんだよなーーと

でも、推定年齢10歳くらいの江を上野樹里ちゃんが演じるというのは非常に

無理があります。素直に子役を使うべきでしたよねーー

信康と築山殿を殺させたのも信長だと知っても、江の気持ちは変わらず。

一体、この「信長好き」の姫にどう影響していくのかなあと

 

でも、毎回初と大喧嘩をやらかすのは勘弁・・・飽きましたよーいい加減。

このドラマ、今の所、歴史的には「さもありなん」ばかりで確定事項がなく

それはそれでいいんだけどリアリティに欠けていますよね。

なのに視聴率がアップしているのは、やっぱりわかりやすいから?

 

 冬のサクラ 

 モナミと夫の間には隙間風。

 夫は不気味なタイプで栄養士を愛人にして、

姑もそっちを気に入っている。

 タスクは東京までモナミに会いに来て、腫瘍の事を伝える。

 ショックを受けたモナミはすぐに病院へ行き、

 夫に相談しようとするが会えず仕舞。

 

 モナミさんの夫って、一体どういう人間なの?

  妻の事、決して愛しているわけじゃないよね?

  なのに、束縛しようとするし、監視の目を光らせているし理解に苦しむ。

  ラストなんて帰りが遅かっただけで怒り心頭・・・自分はどうなんだ?といいたい。

 

 白羽ゆりちゃん、なんと愛人で栄養士さん役で登場。

  年齢的には今井美樹より随分下ではないかと思うんですが、「お友達で愛人」

  をものすごく生き生きと演じていました。

  なんせ、あの姑さんにさらりと取り入る姿といい、モナミに「何でも言ってね」と

  親友面をするシーンといい、いやーーこれぞ「地」じゃないかと。

  美人でそつがなく気が利く嫁なら確かに彼女の方がいい・・・と姑は思うかも。

 

 いわゆるチェ・ジウが友情出演してて「これだけの為に来日したのか?」と

  がっかり。

  「いい天気ですね・・」とたどたどしい日本語でいい、タスクは「ええ」と。

  その会話が二度繰り返されています。

  今回のドラマは同じ事を何度も繰り返して言うのが特徴?

  例えば「私の命が短い事を・・」っていうモナミの独白は何度も流れるし、

  タスクが「どうしても会って大事な事を伝えたい」というのも何度となく出てくる。

  ちょっとしつこいのでは?と思うけど

 

 ラストのバス乗り場とモナミの自宅での会話は「冬ソナ」にそっくりシーンですね。

  ほら、ユジンがサンヒョクに襲われそうになってタクシーで逃げ出すけど場所が

  わからず、そしたらミニョンがスキー場から駆けつけてくるあのシーン・・・・・

  さすがにタイミングよく「会えました」ってわけにはいかなかったみたいだけど。

  暗いドラマの中で佐藤健君と加藤ローサのカップルは明るくて可愛いですね。

 

 スクール 

 

 校長先生は子供達が外で遊ばない事を憂えて「Sケン」を導入。

 毅とはるかが屋上でキスしている場面をクラスメイトに

  みつかって大騒ぎ。

 

 「今時の子は外で遊ばないんです

  という校長に対して、他の学校長が「いい事じゃないですか。外で遊ばなければ

  事故も起きないし」というのには呆れました・・・でもそんな認識なんでしょうね

  小学生の運動能力は確かに低下しているし、都会や田舎に限らず、今時の子は

  外で遊びません。

  なんせ子供同士で遊ぶのにも「アポ」が必要で、塾などでスケジュールが合わない

  のはザラだし、校庭は放課後は締め切ったりしてますしね。

 

 それから今回のモンスターペアレント、毅の両親と祖父母には参った。

  特に祖父母がまるでうちの舅みたいだと。

  子供達がキスした事とSケンをいっしょくたにして考えるのもどうかと思うし、

  一方的に相手に「転校しろ。相手の親は水商売」などと決め付けがあるのも

  ぞぞっとします

 

 はるかの「親が子供だから」自分が大人でいないといけない・・・という悲しさは

  今時の子供の半分くらいは持っていそうな感情ですよね

  結局、生活の大変さとか、子供への過剰な期待とか、自分の子供の話を一切

  聞かずに好き勝手な事を言い出す親達 困り果ててる子供の方が気の毒。

 

 でも、校長先生に桐原先生という立派な味方がついてくれましたね。

  正攻法じゃないけど、そこが正直すぎる校長先生よりずっといいって感じ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰がために鐘は鳴る 二回目  | トップ | 大切なことはすべて君が教え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事