ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

大人な日本は韓国をシカトすべき?

2019-07-16 07:00:00 | 政治

 韓ドラをリメイクした「サイン」を見ましたが、1話目途中で挫折。

そのストーリーの展開があまりにも韓ドラ的で、あっちの人がやる分には許せるけど

それを日本人がベタに演じると許せなくなるんです。

松雪泰子がチャミスルを飲む時点で終わった・・・と思いました。

韓ドラではよくある外でパラソル立てた場所でチャミスルを飲み、愚痴を言い、めちゃくちゃなことをやすというシーンが日本人には合わない。

このご時世によくもまあ、ここまですっかり韓国風にやるもんだと呆れました。

日本女性はチャミスルはあまり飲まないと思う。ましてやストレートでは。

ってここまで突っ込んでしまう程に嫌韓になっている自分が悲しいですよね。

いくら政治と文化は違うといっても、韓国では戦前の日本みたいに「敵性語」の言葉狩りまでやろうとしているとか。

でも真面目に韓国の言葉の90%以上は日本語が韓国語になっている事実。

それはあちらから言わせれば「植民地政策で言葉を奪われた」とかいうのでしょうが、アジアの中で世界に国を開いたのは日本が最初。

日本だって英語やドイツ語の翻訳には苦労したし、その文化を取り入れるのも大変だったと思いますよ。

意固地に中国にくっついていた韓国、清王朝は国を開かずその後はもう内戦状態の中国。

そこまで恨みを募らせて何が楽しいのか。身体と心に悪いだけなのに韓国人は自滅の道を選んでいるのかしら?と思います。

 

日本の報道も悪いです。「輸出規制」と書かずに「通常手続きに戻します」でいいんじゃないですか?

先週の経産省との説明会では、ホワイト国から外された事に対し、抗議をしなかった韓国が一夜あけたら「抗議した」と嘘をつく。

文大統領は上から目線で

両国関係の発展の歴史に逆行する、全く賢明でない仕打ちだ」

「我々の企業が一時的に困難を経験することはあるかもしれないが、過去に何度も、全国民の団結した力によって経済危機を克服したように、今回も困難に打ち勝つ」

と言い放つ。

そして深層ニュースを見てて、韓国人の大学教授が(こんな人、母国へ帰れ)ものすごく敵対した目でで「北朝鮮に横流しをしていると言いがかりをつけている」とそればかり。一方の日本側は「北朝鮮云々は関係ありません」と何度繰り返しても同じことをいう。人の話聞いてる?

文大統領が発表する言葉の一つ一つが、「日本から何も説明を受けてないがごとく」で腹が立つというより、馬鹿じゃないの?とおもいます。

人間は見たいものしかみないとはよく言われますが、丁寧に4時間かけて説明を受けても一切聞いてなかったというこのむなしさはありませんよ。

TVタックルでは中尾彬あ「子供の喧嘩じゃないんだから」と怒っていましたけど、それは韓国に怒っていたんじゃなくて日本に怒っているみたいに聞こえました。

日本は大人の対応をし続けて、し続けて、今に至ったわけですよ。

この経産省との説明会の時、何も言わないでいて帰国したら「抗議しました」ってそれはないでしょう。

それにいわゆる規制を受けても実際にはそれほどの打撃はないというし。

それなのに何でそこまで騒ぐ?

信頼関係がもうないって言ってるの。日本はもう韓国を信頼しないって言ってるの。

北朝鮮がどうのじゃなくて、あまりにも真逆なことばかりやるからわけわかならないの。政治といっても対人間。

韓ドラでは裏切り裏切られが通用しても、外国との交渉ではそうはいきません。

それでもまだ日本に「大人の対応」を求める日本人の気持ちがわかりません。

 


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 眞子さま IN ペルー 4 | トップ | 眞子内親王 IN ペルー5 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本が好き)
2019-07-16 07:11:01
TVタックルでの中尾彬の発言「まったく、日本も大人げない」
この人、日本人なのでしょうか。
散々日本が嘘偽りで貶められ、
その上、レーダー照射までされていることには、
スルーですか?
Unknown (ゆうこ)
2019-07-16 08:16:56
ひるおびに出演の細川昌彦さんの話が解りやすかった。
ホワイト国の認定も取り消しも、輸出する側の国の勝手な裁量で構わないのだそうです。それが国際的なルールなので、事は防衛や安全保障に関する問題なので他国は口を挟めないもの、ましてWTOに安全保障に関する貿易問題を判断する権限が有るのか?と言われたら?どうでしょう。義務も権利も無いのでは、

昨年から韓国に輸出されたフッ化水素と不良品で戻ってきたものを比較すると30トン程行方不明で、韓国に問い合わせても返事が貰えなかったのが表向きの理由です。

裏は森田化学工業のフッ化水素の容器が何故かイランの核施設に転がってた(笑)って噂。安倍さんはトランプさんに指摘されて慌ててイランに行ったらしい。
Unknown (ななし)
2019-07-16 08:52:31
あのドラマ、見ていてあまりにも隠ぺいと陰謀と忖度(笑)が多く、悪役の描き方がえげつないな~と思っていたら、韓国ドラマだったんですね。日本人の本質とはかけ離れたありえない設定だらけでいやになりました。
中尾さんもそうですが、芸能人は反体制の俺ってかっこいい?みたいな人が多くていやになります。
多分芸能界自体がお隣の国出身の方が多く、生きていくためにそうしている人もいるのでしょうが、トランプさんじゃないですけれどそんなにこの国がいやなら出てけという心境にもなります。
ドラマ  (茉莉茶)
2019-07-16 09:00:55
「サイン」私も見ました。なんの情報もなく見ていたんですが・・なんか、どっかで見たような強引なドラマだな~と。(韓国版は見ていませんが)
途中で松雪泰子が外のパラソルの下でチャミスルの瓶を何本も転がして飲み、若い男性がマッコリを飲んだあたりから違和感。
私の周りでチャミスルを飲む女性もマッコリを飲む男性もいませんから。(まんま韓国の屋台)
極めつけは主役の医師がやかんからマッコリ!
なんじゃこれ?って。日本人男性はほぼビールだよ!
終盤になんだかいつものお決まりの音調が聞こえ、東方神起・・あ~そうだったんだって納得。
めちゃくちゃ作り手の韓国愛があふれていました。
次の日、娘に聞いたら韓国ドラマのリメークだと。
なんで日本でありえないことまでやっちゃうんだろうな~
リメイクするのは良いけど、韓国ごり押しは嫌なので次は見ませんね。
Unknown (スナッチャー)
2019-07-16 09:28:02
ふぶきさん、おはようございます!

ワタシは、韓国の人と直に接したのは、
遠く小学生の頃で
彼女は、トラブルメーカーの人として
存在してました。

ワタシは
何故かある日、ジャングルジムのてっぺんに
連れて行かれて、
「ワタシ外人なの」って告白され
「何ジン?」って訊くと
「カンコクジン」って言われて

カンコクジンが韓国!と繋がる年ではなく
「ふーん」と答えただけ。

あの子は、既に国というものを意識してたのかな?

なぜかトラブルというと彼女が真ん中で
そのうち、みな関わらない感じになり
あれは、今で言うイジメかしら?

エリザベートで
「彼女は綺麗♬」
ってフレーズがあり。
同じフレーズでいうと
「彼女はキツイ♬!」

クラスの中をかき回すだけかき回し
嫌な思い出だけ残して転校しちゃった!

日本は、価値観が違う韓国と
噛み合わない対応にどこまで
耐えられるか、心配だなー
Unknown (あや)
2019-07-16 09:59:44
初めてコメント致します。
現皇后が主人公である小説が面白く、そして現皇后へイライラした気持ちになりながら読ませて頂いています。
フィクションとは思っても、ノンフィクションに思えてならないです。
引き続き、最後まで読ませていただきますm(_ _)m
大人げないって…(笑) (RM)
2019-07-16 10:25:38
いいんじゃないですか。
韓国という国と国交を断っても、それならばそれなりに工夫して困る部分はいくらでも補完できると思います。
私は昭和生まれですが、もちろんスマホをはじめとした電子機器等のお世話にもなっています。でも、もしそれで何か不便が生じるようなことがあれば、いくらでもそれに代わる手段はあるのではないかと考えます。
まだ小さかったこともあり、昭和の時代が不便で時代遅れと思いながら生活をしていたわけではありませんので、何とかなるかと。
まあ、平成生まれのうちの子供たちは不便と思うのかと思いますけどね。

中尾 (ピンカートン)
2019-07-16 11:04:16
中尾彬は昔から反日姿勢が強いことで有名です。日本人は日本万歳してれば良いものを。最近の風潮で愛国的な意見はださい、古い、年より臭いと散々なレッテルを貼られているので逆張りのスタンスをこの男は演じているのかも。
即位の礼に来るな (猫カフェ)
2019-07-16 12:20:58
韓国民が東京五輪ボイコットって言ってるって、そうなれば嬉しいけどね。即位の礼も来ないでほしい。経産省の貿易相手のランキングで韓国は最高の「い国」から最低の「り国」に転落で大笑い。
関西のニュース番組で即位記念硬貨の話題で「大人気でしょうね」とスタジオがワクワクしてるときに在日三世の関西では有名な教授が小馬鹿にしたようなコメント。いかに令和のこととはいえ日本で散々世話になってテレビに出て顔も売ってる在日から皇室を馬鹿にしてほしくないです。嘘でも番組内では「私も買います」ぐらい言えば。
Unknown (味彩)
2019-07-16 14:37:31
この大統領、米国にハシにやられて、何とかアピールしないと身が危ないので必死です。が、それも向こうの国内事情です。
韓国にはかなりの援助をしてきて、もういいんじゃないですか?まず国の借金を考えて、日本経済を守らなければ次の世代が気の毒です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事