ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

皇室ウイークリー

2021-07-18 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

7月9日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月13日・・・天皇陛下 → 通常業務

7月14日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

7月15日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式

 

皇嗣家

7月13日・・・妃殿下 → 恩賜財団母子愛育会新旧会長,新理事長から挨拶を受ける

 今回の一連の反五輪的行動は後々批判されるでしょう。今はマスコミが冷静でないだけだと思います。

 新吹上御所を公開

変な撮り方。

誰も住んでいないのだからもうちょっと細かく公開すべきですよね。

国民は御所の中を見る権利があると思います。

8億かけて改修したわりには・・・って感じですが、ここには9月にお引越し。

天皇一家は葉山かどこかに静養予定です。

 

皇嗣家は今回の熱海の災害に心を痛めておられるとか。

オンラインで情報収集されていることでしょう。ぜひ被災地へも行って頂きたい。

ベルギー王室や

オランダ王室メンバーが今回の洪水の被災地訪問をしています。

日本の場合、被災地がおさまってからの訪問ばかりですが、そういうのではなく、心から今、大変な人を見舞って頂きたい。

バッハやコーツが平気で日本の国土を闊歩するなら、そもそも赤坂御用地にいる皇族が動いて何がいけないのでしょう。

今こそ、若い眞子さまや佳子様の訪問が必要なのです。

 

ところで愛子内親王の動静が聞こえてきませんが、ちゃんと授業に出ているのでしょうか。東京五輪が公務デビューとか言っていたけどそれは無理。

オンライン公務に参加するでもなく、部屋に閉じこもって今が一番幸せな時?

このような内親王に女帝は務まらないとは思いますが。

母子そろってコミュニケーションに問題あり、社交性に問題あり、相手への気遣いに問題あり。

時代が早く終わることを望みますね。

 

 

 

 


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 怒号もどこ吹く風 バッハ会... | トップ | 永遠の乙女 華子妃殿下の肖像3 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雨)
2021-07-18 17:29:29
いつもコメント載せて下さりありがとうございます。
今回も早速黙っていられなくて、書き込ませていただきます。

まず最初に思ったのが、ベルギー、オランダがただただ羨ましい!
何も説明なくとも、まだ水が引かずに濁った水の中を歩かれる真剣な眼差し王室の方々。
コロナで誰よりも安全な場所に引きこもって音沙汰なく、半年以上たちようやくコロナに対する思いを語られた方と比較せずにおれません。
終戦記念日のお言葉ついでに、なぜか戦死された方々の慰霊碑に向かってでしたので、びっくりもしましたが
、あれから1年がたとうとしています。
たくさんの税金で生活なさる天皇家の存在感は、どうしたんでしょう。
秘密主義が増してると思えてなりません。
Unknown (アメリ)
2021-07-19 02:19:30
新吹上御所のお写真をありがとうございます。ネットで探してみたんですが、テレビ放映の写真などで吹上御所の写真が出てきました。木と障子のような窓で、天井も高く(当たり前ですが)、和風の要素が生かされてとてもいいです。シャンデリアのある写真もあったんですが、アールデコ風ですが明治期の感じもあり、とても素晴らしいです。ふぶき様が載せて下さっている上の写真の電灯もアールデコ風に見えます。改装されたなら見学させて下さればいいんですが、まあ無理ですね。皇居内で一部外から見学できるところもあると言う事なので、いつか行ってみたいです。英国のバッキンガム宮殿は、一度一般の見学で行った事はありますが、凄く良かったです。今までは夏の間だけ(多分バカンス中なので)その一部を公開していましたが、今後は年中公開したいと考えておられるそうです。

ドイツは180名ほどの方々が亡くなったそうです。ベルギーも水に浸かっている地域があり大変だそうです。今年は熱海もそうでしたが、本当にどうなっているんでしょうか。。
Unknown (はらちゃん)
2021-07-19 23:17:03
8億7千万円…気の遠くなる金額です。
莫大な金額をかけて改修した割には…これ?古くなった配管等を中心にとありましたが、これで8億もかかるものなのか疑問ですし、他にも上皇上皇后のワガママで引越しするために、あっちもこっちも億単位のお金をかけて、、、国民に寄り添う?笑わせますね。

コロナで閉塞感いっぱい、経済的精神的に不安がいっぱいの国民をよそに、8億かけた新御所を公開だなんて、空気読めないにも程があります。
国民はあなた達の単なるお財布ではない!
特権があり億単位で改修する邸にお住まいになるならば、それに見合った行動をしていただきたい!
令和の皇室には、ほとほとうんざりしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室ウイークリー」カテゴリの最新記事