ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

視聴率で測りたくはないけど

2018-05-15 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

今季のドラマは結構継続してみている方かもしれません。

本来、ドラマのよしあしというのは再放送で決まると思うんですよね。

再放送を見た時に面白かったら本当にいいドラマだと思います。

でも本放送の時は毎週毎週見なくちゃいけないし、初見だし・・ストーリーを追いかけるだけで精いっぱいの人も沢山いると思うんですね。

見ている人の気持ちも落ち着かないと・・そういう意味でゆったり見る事が出来ないドラマは視聴率にも限界があるんだと思います。だからひどい内容というわけではないですよ。

今のところ、視聴率ナンバーワンは「特捜9」です。

初回が16%で、今は14%台を続けています。私は見ているわけではないのですが家の旦那が好きで・・・・何となくつけてて落ち着くっていうか、寺尾聡がいい味出しているというか?(あれ、チラ見しているんじゃん)

2位・・・未解決の女

初回が14%で今は12%台。これもうちの旦那が欠かさす見てるドラマで、鈴木京香と波留の凸凹コンビが面白いというか、鈴木京香の引きこもりっぷりが好きだなと。

 

3位・・・警視庁・捜査一課長

これは初回12%で先週は14%にアップ。見てないのでわからないのですが、譲位3つが刑事ものって日本人は刑事ものが好きなのね。

4位・・・ブラックペアン

12%と13%をいったりきたり。個人的には面白いドラマですが、何でもコーディネーターの表現の仕方にクレームがついたとか。薬品会社と医療用品会社の女性はドクターから使われる存在として描かれていますね。これって「振り返れば・・」の影響でしょうか?

でもあんなスーパードクターがいたらどんな病気の人も助かるよね。

5位・・・正義のセ

踏ん張って9%台。最近、やっと面白くなって来たなと思います。最初は検事に見えなかった吉高が少し見えるようになったけど、やっぱり脇の安田顕がうまいんだなと思います。

6位・・・コンフィデスマンJP

何で9%しかとれないのかわからない。あんなに面白いのに。要するに役者がうまいと視聴率がどれないんですか?

絶対今季1番だと思います。脚本も演技力もラストも最後まで面白いって。

7位・・・花のち晴れ~花男NEXT SEASON

7%から9%にアップ。若い層が見ているって事ですよね。

8位・・・あなたには帰る家がある

初回が9%で今は8%台に。これも役者がうますぎるので視聴率が上がらないと言われています。中谷美紀・玉木宏、そして木村多江・ユースケ・サンタマリアがあまりにも恐ろしい関係なんですよ。ただ、視聴者が共感するキャラが一人もいないというのは問題だと言われています。

9位・・・シグナル

9%から7%台へ低下・・だんだんわけがわからなくなってます。

10位・・・MISS デビル

これも下降線をたどってます。そろそろ正体を現してくれないと先に進めないんじゃないか?という気がします。

 

信じられない事に「執事 西園寺の名推理」が7%台とは!もっと上でもいいよ。みんな上品なドラマ嫌いなの?八千草薫さん、素敵なんだよ。

崖っぷちの「モンテ・クリスト伯」ディーン様より稲森いずみの方が目立ってる気がします。

でも「おっさんずラブ」が結構話題で毎回笑わせてくれるんですけど。

結局、「水戸黄門」的なものが日本人は好きなんでしょうか?

 

ジャンル:
速報
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 雅子さん御養蚕所を視察 | トップ | 大丈夫なの?ハリーとメーガン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジゼル)
2018-05-15 10:34:01
きっと視聴率は良くないでしょうが、
「ヘッドハンター」も面白いです。
なかなか身につまされるエピソードもあったりして。
「家政婦のミタゾノ」
なんか面白いんですよね。
「未解決の女」も見ています。けっこう
イイですよね。鈴木京香がいい味出してます。
「執事西園寺の名推理」も見ています!
八千草薫さん、いいですよね。お屋敷の雰囲気も。
ああいう設定自体が好きです。
「正義のセ」吉高由里子、あまり好きではありませんがお話は面白いです。
テレビ番組は スカステのみ (ゆうひ)
2018-05-15 16:42:18
ほとんど タカラヅカ スカイステージしか見てないんですが… おっさんずラブに ハマってます。けっこう 真面目な恋愛物ですよね…?真面目であればある程 可笑しくて 可笑しくて もう こんな恋愛ドラマ はじめてですよ。
私にも解りません (まゆゆファンMM)
2018-05-16 12:14:12
ふぶき様、そして皆様、失礼致します。

私も刑事ものは嫌いではありません。特に『警視庁・捜査一課長』は再放送でも観てしまいます。ですので、このドラマが視聴率上位なのは納得出来ます。

どうしても我慢出来ないのが『コンフィデンスマンJP』と『執事 西園寺の名推理』の低迷です。前者はとにかく面白く、後者はなかなかない上品なドラマであり、私は今季の双璧だと思っております。

特に『執事 西園寺の名推理』は主役の上川隆也さん以上に奥様役の八千草薫さんが何処から見ても奥様ですので、彼女の存在だけでも観る価値は有ると思います。

加えて上品な雰囲気の中で展開していくストーリーが抜群で、亡き旦那様役の里見浩太朗さんをはじめ強力な布陣の共演者の皆様と共に欠点らしい欠点が全く見当たりません。面白さでは今季一番の『コンフィデンスマンJP』共々何故視聴率が低迷しなければならないのか不思議でなりません。

本当はふぶき様にその理由について詳しく解説して頂きたかったのですが、ふぶき様も解らないという事であれば致し方ありません。せめて私はそれぞれの世界を楽しみたいと思います。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事