ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

都知事の「首都封鎖」発言について

2020-03-25 07:00:00 | 政治

 皆さん、いつもコメントありがとうございます。でもお願いですから、最後まで文章を読んでからコメントしてね。さらっと読み飛ばして「ふぶきはこういう人だ」と決めつけられるのは不愉快です。

記事と関係ないコメントもスパムとして削除します。

愛子女帝派なのか?やたらひどいコメントを書くのですが、こんなひどい世の中で愛子内親王が天皇になんかなったら確実に日本は亡びます。滅ぼしたいのかもしれないけど、日本人としてそれは嫌です。

それともいつもの長野静養がおじゃんになりそうで荒れ狂ってるのかもしれないけど、今は有事でしょ?皇族としてどうふるまうべきか自覚もないなんて信じられません。コロナ疎開としても今の日本で感染の危険がない場所なんかないし、まさかスキーじゃないよね?だったら那須塩原の500円日帰り温泉でも行って貢献してあげたらいかがでしょう?

この所のコロナ騒ぎで昔のドラマを思い出しました。

その名は「未満都市」堂本兄弟が共演してたドラマですよね。

突然、謎のウイルスが発症して「都市」に閉じ込められてしまう話です。

あの殺伐とした雰囲気が今とよく似ているなあって。

都知事が「これから4月12日までは自粛!さもないと首都封鎖も考える」と言ったのは冗談ではないと思います。

確かに先週の3連休の初日に日比谷に行った時は、みんなが普通通りの生活をしていて、行列の出来るパン屋にも人が並んでいたし、子連れも沢山いたし、電車が空いてる程度にしか感じなくて平和でよかったーーみたいに思ったのも事実。

毎日「〇〇人が新たに感染」と言われても、やっぱり「帰国者じゃないの?」みたいな雰囲気はあるでしょう。役所も相変わらずこの季節は人の移動が多いですし。ただ外国人は確実に減ってくれてありがたいですが。

世界中で日本だけが「自粛」しつつも、ほぼいつもの生活をしていて、歩きで花見もして外食も出来て・・・ヨーロッパやアメリカからみたら「嘘だろ!危機意識が低すぎる」ように見えるんでしょう。

あれほど「初動」に失敗した・・とワイドショーで言っていたのに、今になってみれば「初動は成功していた。今は外国からの帰国者が感染を広げない様にするべき」と言う。

日本人が異常なのかな。

学校休校も批判続出だけど世界がそれをやり始めたら何も言わなくなって「日本はいち早く行動した」って事になるんだよね。

パンデミックに慣れるのが早いーそれが日本人なのかも。

 

五輪は延期で決着がつきそうですけど、果たして将来的に五輪を続けることが出来るのでしょうか?

元々今回の感染は中国が原因。武漢が原因。それを忘れてはいけません。

事が落ち着いた時、世界は中国を許し、また楽しくお付き合いをしましょうとなるんでしょうか?

何でも中国は欧州や東南アジアやアフリカ諸国に医療チームを派遣したり、マスクを大量に寄付したりして「中国大好き」網を張っているんです。

今まで中国頼みだった旅館や旅行会社やバスなど、「コロナの事はお互い様でなかったことに」して「またツァー組んできてね」っていうのかな?

東大の卒業式の総代は武漢出身の中国人だったそうですけど。

彼に罪はないとは思う。これこそ「差別」のない、純粋に成績などで決まった総代なんだろうと思う。でも選ばれた彼はそれを感謝するのかな?心の中におりのようにたまった恨みつらみを忘れてしまう日本人とはいえ、早すぎないか?とも思います。

そりゃあ、昨日まで戦争してた国がいきなり「マッカーサーさん大好き」になる国だから、未だ「武漢加油」と思っている日本人も多いかもね。

世界が自国を封鎖して「自国ファースト」になる事に対し「それだダメだ」と日本の識者は言うけど、甘くないかい?

誰だって自分の国ファーストで、自国の平和あってこそよその国まで考えが及ぶというもの。

五輪は平和の祭典というけど、個人的には二度と中国と関り会いたくないし、日本の選手が中国人と試合をするのも見たくない。今回の事で本当にあの国がどういう歴史を持って来たか再確認したし、島国でのんびりとした日本には合わない、共存できない民族・部族であることがわかりました。

外から眺めている分には害はないけど、関わってはいけません。

・・・・・・

でも、学校は始まるし外なら歩いていいっていうし、一方で首都を封鎖するかもと言う。国がどこを向いているのかいい加減はっきりさせて欲しいです。

 


コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 雪組 ONCE UPON A TIME ... | トップ | たまには花を »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰ることはごもっとも! (RM)
2020-03-25 08:56:37
ふぶき様がいつも世の中を正しく見られてることこそ、このブログがランキングで1位になる所以かと思います。
最近の安倍首相は少し心配なところもありましたけど、昨日、「立皇嗣の礼」を国事行為として決定したとのニュースを見て、正しい政府判断はされたのではないかと思います。平民としては記帳が中止になったのは残念ですが…。
日本もまだまだ捨てたものではないと思います。
Unknown (百合)
2020-03-25 09:58:06
私もコロナ疲れでストレスです。
地域にこもって生活する日々で、平凡な生活が恋しくなってしまい、本当に中国は!って恨みたくなってしまいます。
中国はコロナ感染が陽性でも症状がなければ、陽性者としてカウントしていなかったと言うから驚きです。カウントせず患者が減っていると報告されても、何インチキ報告しているのよです。
日本もマスクについて効果がないとか言う反面、咳エチケットを徹底しろだのと曖昧。咳やクシャミをする時はハンカチや袖で押さえろとか~ならば初めからマスクしていれば良いわけであって~咳クシャミは予期せぬタイミングで出ることが多いですし。マスクをしていると、マスクにコロナウイルスが付着するから却って良くないなんて言う人もいますが、マスクをしなかったら、即、口や鼻に入り込みますよね。
それにしても、中国は世界に謝るべきだと思います。
Unknown (ゆうこ)
2020-03-25 10:19:24
>あれほど「初動」に失敗した・・とワイドショーで言っていたのに、今になってみれば「初動は成功していた。今は外国からの帰国者が感染を広げない様にするべき」と言う。

今回ほどマスコミと専門家の意見ほど当てにならないこともなかったな(笑)色々ニュースを読むとイタリアでは昨年の11月から肺炎は流行していたそうです。何で?と医者は思ったけど追求せず。中国の発表は1月の10日頃に新しいコロナウイルスだと発表。ついでに塩基配列等も公開。イタリアはここで直ぐに手を打たなかったのですね。まあ日本も習近平の来日で1月24日の春節を閉じられず、今に至りました。

コロナウイルスどう見ても唾液感染ですよね。お口に入って感染するからうがい手洗いマスクは必需品です。キスなんて飛んでもありません。唾飛ばして話す友人とは暫く疎遠に(笑)スマホだけの会話に。唾液唾感染だからそれに気を付けていれば大抵は大丈夫な様な気もするが、これは素人の私の意見です。
Unknown (百合)
2020-03-25 12:54:50
ゆうこ様の仰るように私も唾液感染の表現が適切だと思います。接触感染だとイマイチぴんとこない気が致します。
唾液&鼻水感染かしら?
クシャミ鼻水に注意ですね。笑い事ではありません~
東京が封鎖されたら大変です。みんなで可能な範囲で自粛ですね。
Unknown (味彩)
2020-03-25 15:16:39
東大の代表が中国人なのですか?正直、あり得ない。米国でも東洋人が認められるるのは大変な様です。国立大学の代表は日本人であるべきです。差別ではなく、区別です。
今までは帰国者に注意でしたが、次は東京とか大都市からの流入に注視しなくては。
田舎でもATMには1mあけて並んでいますよ。
高速バスは一列おきに乗っていました。
我が身は自分で守るしかないようです。
Unknown (まちこ)
2020-03-25 15:29:00
いつも、読ませていただいてます。わたしが感じていることを、ズバリ書いていて、気持ちがすっきりします。皇室に対しても、英国王室にしても同意件です。
Unknown (ワルキューレ)
2020-03-25 19:47:39
ネット界隈にも海外出羽守が多くてうんざりします。振り上げたこぶしを降ろすに降ろせないのか、こじらせて変な理屈をつけたり、だんまり決め込んだり。

コロナ、ゴールが見えないけど気を引き締めていきたいと思います。
衝撃の事実 (ふつうの日本人)
2020-03-25 20:52:37
実は、国内の感染者の25%は外国人だそうです。
衛生意識の違いか、日本の医療を享受するために渡航してきた某国人が多いのかは不明ですが。

我々がすべきことは、免疫力が弱い高齢者やがん患者などの病人に感染させないことです。
特に、院内感染を起こさせないことが肝要です。

オリンピックは延期になりそうですね。
日本は兎も角として、途上国や貧しい国はウイルスに対応できないでしょうから。

米国大統領はチャイニーズ・ウイルスと明言しましたが、わたしは中国共産党ウイルスと呼んで彼らを発狂させたい気分です。
Unknown (シュガーレス)
2020-03-25 23:43:21
ヘタを打ってナイ?森、小池麻生さん?
こんばんは、東京都の外出自粛の、大阪兵庫に遅れること7日
のナゼ❗
色々弁解されても『オリンピック延期決定?問題』
に一切関係ナイく、自粛が今日になったと誰が信じるのでしょう❗

先手を打てず、後手後手になった流れの悪さが一番気になっています。ナゼ何んでしょう?
『首都閉鎖』にナラナイように、一人一人は自粛しますけれども
後は祈るしかナイ!のでしょうか?
嗚呼、堂々の老害ピックに
財務相『みんな銀行にお金が余っているじゃん』とは?
何処ぞの子ども食堂見て見てね!
今更ですね (ユウコ)
2020-03-26 03:34:25
東京都はオリンピック開催に向けて、感染者数を増やさない為、なるべく都民に検査を受けさせない無駄な努力を行って来ました。
そのせいで肺炎なのに検査を受けられず自宅療養させられ、中には亡くなられた方も…
それなのにオリンピックの延期が決まった途端に自粛を要請しても遅いですよ。
都民は危機感が薄れた上に、マスクも品切れだから油断してる人が増えてます。
小池都知事は辞任すべきですが、今は選挙も無理ですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事