ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

もし今も江戸時代が続いていたら皇室はどうなったか

2018-08-07 07:00:00 | 日本人なら絶対に知っておきたい皇室

 あくまで個人の意見なのでスルーしてくれていいですよーー

でもその前に。週刊誌等でやたらめったら「天皇として最後」「皇后として最後」というフレーズが踊っているんですけど、私からみると「だからなんだ?」と思ってしまう部分があります。

確かに〇〇に訪問するのも、養蚕も挨拶も「天皇として最後」「皇后として最後」かもしれない。でもいいかえれば二人はこれからも生きていくので「上皇として初」「上皇后として初」って事になりませんか?

例えば来年から養蚕を新皇后に引き継いだとして「療養中の皇后陛下は見るだけ」だったとすると、「上皇后として歴代初の養蚕」みたいな形になりませんかね?80も半分を過ぎようとするお二人が今更最前線に立って何かをしてほしいなどとは思いませんが、やたらめったら「最後」を強調するのはどうかと思うのです。

そうやって「平成の天皇と皇后は永久に不滅です」とでも言いたいのか「とにかく希代の天皇と皇后だった」と世論操作したいのか

そうやって持ち上げるのはやめましょうと言いたいです。だって住む場所は変わるかもしれないし、呼び方が変わっても、待遇は変わらないんですからそんなに「百恵さんの引退」程の価値があるか?と思ってしまう。

きゃーー百恵さんの引退と比較してしまう自分・・古いよね。今やブログで引退しますと言えば「じゃあ、ブログもやめたらいいのに」と悪口書かれる始末)

ああ・・じゃあ、安室ちゃんの引退程の価値がありますか?

まだ40の安室ちゃんが数々のヒット曲を飛ばし、歌い踊って20年ちょい。社会現象まで起こした彼女のうたを聞きたい人は多々いるでしょうし、それでも今時は「引退」しても何か入⒥目る時代だし、それはきっと安室ちゃんもそうだと思う。

百恵さんのようなあまりにも潔い、象徴的な引退はなかったし・・・だから言いたいのは今上も皇后もそれ程の価値はないよと。国民は別にそこまで惜しんでいないのにただただマスコミが勝手に「もうお姿を見る事は出来ないのか」などと書き立てる。いやいや、軽井沢や葉山で見たい放題になったらどうしてくれるのよーー(笑)

昭和天皇が亡くなるまで、その偉大さに気づかなかった若かりし頃の自分を振り返っても、正直今上がーー皇后がーーどうにかなってもそれは自業自得としかいいようがありませんって。

だからマスコミも煽るのを辞めてくれないかな。無論、「次期皇后」を持ち上げて「ダイアナ妃を目指す」なんてありえないサブタイトル付けるのも笑いすぎてお腹が痛くなるのでほんと、やめて。

何を持って「ダイアナ妃」なのか?好きなことばかりやっているように見えたの?見えるの?王室に適応障害だったとか。違うよ。ダイアナ妃はそもそも貴族階級の出身で成績が悪かったけど王族としての身のこなしはきちんとしてた。チャールズ皇太子が初恋だったから彼さえダイアナ一筋でいてくれたら、どんなに素晴らしい王妃になったことか。彼女が拒食症や過食症になったのは適応障害ではなく、幼少期の喪失感によるもの。

雅子さんとは生まれも育ちもその行動も違いますって

頑張っている事は認める風コメントもありましたが、どうして高校総体は行かず、甲子園には行き、ジャンボリーは無視?このあまりにも矛盾した「頑張り」を国民はどう受け止めたらいいわけ?

昼夜逆転なんて自分から直そうと思わない限りは無理であることはほとんどの国民が知っていますとも。

9日に愛子内親王が帰国して10日か11日に須崎へ・・・結果的に「ああ甲子園はアリバイ公務だったんだな」とわかるわけです。

最近、もし江戸時代がもっと続いていたら皇室はどうなっていたかと思うんです。

明治維新がなかったら・・・・

徳川家も皇室も江戸中期から急激に出生率が落ちていきます。徳川家における女子と男子の出生のバランスがいびつな理由は「大奥」の存在で意図的に男子が間引きされたのではないかという考え方もあります。

しかし、徳川家と皇室に共通しているのは出生率そのものが落ちる、あるいは子供の死亡率が高くなることです。その理由は女性の化粧品に使われてた「水銀」と言われています。

大正天皇が生まれて、何度も生死の境をさまよい、やっと生き延びた時、明治天皇はドイツ人のベルツにどうして次々親王や内親王が亡くなるのか、その亡くなり方に法則があった事に気づき、確かめた結果、水銀と判明し、以後、化粧品に水銀を使用する事は禁止されたわけです。

でも、江戸時代にはまだそういうことがわかっていませんでしたので、生まれた子供が亡くなる=自然なことと受け止められていたのではないでしょうか。

徳川家においては家康と吉宗、家斉以外は男子の出生に苦労していますし、せっかく生まれても体の弱い男子の誕生に大奥がやきもきしますが、それでも徳川家には御三家があり御三卿がいますから、直系でなくても何とか続いていった可能性はあります。

でも、12代家慶から14代家茂までの間は本当に大変だったろうと思います。そもそも大奥が出来た理由は3代将軍家光に子供が生まれなかった為に、女性達を集める必要があったのですが、それでも1700年代から1800年代になると大奥も機能を失っていきます。あまりにも幼少の将軍が現れたり、大奥を必要としない将軍が出てくるからです。

それでも江戸時代がずっと続いていたら、やがて大奥が徳川家の財政を破綻させ、将軍家そのものの立場が危うくなったかも・・・そしたらまた戦国時代へ?

 

さて。皇室です。

天皇家は南北朝前に安定した皇位継承を前提とした「宮家」が出来ますが、南北朝に全て滅んでしまいます。その後、天皇家の力は失墜し、経済的に行き詰まります。

その結果、天皇の嫡子以外は寺や神社に入れるなどするようになりました。皇族が増えすぎても困るからです。一度臣籍降下すると再び皇族になる事は出来ませんでした。

宮家は「決して絶やしてはいけない3つの宮家」として伏見・桂・有栖川の3宮家が出来ますが、徳川時代になり皇室と徳川家の確執が出来、それをおさめる為に「閑院宮家」があらたに加わり4つの宮家になりました。この4つの宮家は、直系が絶えると天皇の第2皇子などが後を継いでいくのですが、江戸末期には一人の天皇に一人の皇子しか育たなくなります。

ゆえに桂宮家には孝明天皇の姉が「女性宮家」を作ります。

しかし、これは現代のいう「女性宮家」と意味合いが違うと思うんですね。とにかく「桂宮家」という名前を残す事が目的でいずれ天皇に皇子が生まれればすぐに交代するということだったように思います。

しかし、閑院宮家家から出た光格天皇以降、どうしても親王が生まれない。女帝を立ててしのぐけど早世する事が多い。嫡子以外は親王宣下しないままに「法親王」になりますからどうしたって天皇家はあのままいったら明治天皇で滅びていたと思うのです。

大正天皇は文明開化あってこそ生き延びた人ですからね。

仮に伏見宮家から天皇を立てたとしても、恐らく2代と続かなかったでしょう。

ということは、明治天皇の偉大な政治力があったればこそ近代の皇室が平成まで続いたことになります。

江戸時代まで、正直将軍家を頂く日本で天皇は遠い存在であったし、単なる祭祀王でしかなく、かりに滅びても「そういうものか」と思われた可能性はあります。徳川家の誰かが危機感を持って娘を皇室に入れて政治利用するとかしなければ存在の意義すらなくなっていたかもしれません。

 

それを思えば今上も皇太子も安倍政権に逆らうことは政治的にまずいですし、まして憲法違反をしてまで「退位」をするというのは、自らを滅ぼすのと同じ事になるでしょう。

昭和の女帝・正田美智子のカリスマ性が小和田雅子を増長させ、勘違いさせているのだとしたら本当に怖いことです。権力を手にし、行使する歓びにひたっていてもそれは一時的な快楽でしかなく、未来の皇室について少しも考えていない愚かなものです。

明治天皇の偉大だったところは、徹底的に自己を統制しつつ政府にも国民にも決してそっぽ向かれない様に努力に努力を重ねて必死に頑張ったところです。そうでなければ明治期の親王や王たちのわがままな振舞に、さすがの明治政府だって黙ってはいなかったでしょうから。

江戸時代が続いていたら皇室はもっと早く滅んでいた。それをただ一人過去と未来を見据えて持ちこたえたのが明治天皇であったと思うのです。

 

ジャンル:
速報
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« そっか 雅子さんはエアコン... | トップ | 小室圭アメリカへ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2018-08-07 10:46:54
今日の講義はたいへん勉強になり、以前、皇室は時代の政権と共にあると聞いたことが浮かびました。
いまの皇室は、昭和天皇の残像でようやく成り立っているのに、災害で苦しむ国民をみながら何をしているのか。

外国訪問を無事に済ませた笑顔は、久しぶりの会食が楽しみだったのですか?
結婚は本人同士の意思で?なるほど。
皇室離脱をオススメします。離脱してもまだ利用価値があるので、カノ氏母子は絶対離さないので大丈夫ですよ。
あれ?すでにソレも想定内でしたか。
年寄りの戯言、失礼しました。
貴賤 (サバ助)
2018-08-07 14:09:02
こんにちは更新ありがとうございます

ダイアナ妃をモデル?ふぶき様のご指摘どおり
ダイアナ妃は貴族ですからね、雅子妃と生まれと育ちが違うって!それにダイアナ妃は公務に積極的に行っていた。
雅子妃が参考にされるならキャサリン妃がちゃうど良いと思うけど
Unknown (ゆう)
2018-08-07 14:22:19
チラ見ですが週刊女性の記事

圭渡米後もカヨの住むマンションのポリスボックスは撤去されずに25時間10人体制で引き続き警備に当たるとのこと。
3年で2億5千万と言われています。
秋篠宮殿下は結婚の意志に変わりなければ結婚は認めると相変わらず。
ウヤムヤなままの渡米は断固反対です。
機密費で留学させたのだから、一切を断ち切っていただきたいです。
小室家との縁が続けば、国民はもう取り返しのつかないくらい秋篠宮家をストレスの発散口にしてバッシングするでしょう。
いいタイトル思いつきません (向日葵)
2018-08-07 15:25:15
ふぶき様いつもありがとうございます。

私の通っていた小学校の100周年記念祭に当時の皇太子・美智子妃殿下が参列されました。

区立の小学校でしたが式典に参加する私達に
制服が手渡され、警護費諸々いったい
当時でどのくらいかかったのか6歳の
子供だった私には想像すらつきませんでしたが
両親 や周りの大人達はの喜びようと名誉な事に
歓喜していたのは覚えています。

昭和の時代のお話です。

美智子様・雅子様もご結婚パレードの時の
感動を忘れずにいたのなら昭和から平成
次の世代にまでも国民から愛される皇室であったのではと思います。

いい大人(知恵のついた)になった私には
今の皇室は有難くも敬う気持ちもありません
10年後に生前退位をもう一度 (ミステリーマニア)
2018-08-07 15:27:08
あくまで個人的見解ですが、10年後にもう一度生前退位をしていただきたいと思っております。皇太子さま→秋篠宮さま→悠仁さま、スムーズに皇位継承していただくためには切りのよいところでもう一度生前退位をして秋篠宮さまが天皇として息子の悠仁さまに天皇とは何かという姿を見せる期間が必要だと思っています。

10年の間に引き継ぎを行い皇太子さまから秋篠宮さまへの申し送りをして、男系男子のラインを守って欲しいです。全てにおいて雅子さまを応援してる訳ではないです。言葉足らずですみません。どう贔屓目で見ても、病気のためとはいえ公務が少ないという事実は重いです。皇太子さまが雅子さまを本当に愛してるのであれば、10年の間に弟である秋篠宮さまへの引き継ぎをして雅子さまを皇后という重責から解放してあげたいと思うのではないでしょうか。

皇后の仕事の引き継ぎも考えると美智子さまは雅子さまが引き継ぎというコミュ力が必要なことをするのは難しいと判断したと思います。自分が紀子さまに皇后とは何かを教えられるうちに生前退位に持ち込んだと考えています。前例を作って次の生前退位をやりやすくすることが本当の目的ではないのか?そう考えています。

皇太子さまは批判があっても身位と序列に守られて即位するのですから、その位に相応しい広い目で皇室全体を見渡して、秋篠宮さまへの引き継ぎをして、将来お妃さまとたった二人で皇室を背負う悠仁さまのことを大切にしてほしいです。10年もあればKKさんの問題も落ち着くでしょうし、眞子さま佳子さまに相応しいお相手が見つかっていると思います。
天皇陛下が神様だった時代 (そらいろ)
2018-08-08 01:59:45
近所に住む93歳のおばあさんから聞いた話しです。昔は、学校に天皇陛下のための小さな部屋があったそうです。記念行事があると、紅白のおまんじゅう(お餅?)が用意されていたとか聞きました。昔は、天皇は神様と同じだったから、今みたいに被災地へ行くなんて考えられなかったそうです。                 そんな話しを聞いてたら、もしかして雅子さんが皇后になったら自分達を神として崇めなさい。とか言い出しそうな気がしました。そうすれば 行きたくない、やりたくないことはしなくてもよくなるから。っていうのは考えすぎでしょうか?
ところで (ぱん)
2018-08-08 02:48:30
小説はどうなっているのでしょうか?
ずっと続きを待っているのですが…
雅子様に主治医いるのでしょうか? (百合)
2018-08-08 10:11:58
雅子様に担当医が本当についておられるのかと、ふと首をかしげてしまいました。
昼夜逆転し、深夜2時頃に散歩するようでは、すぐに薬物療法で夜は眠らせると思います。
主治医は継続的に診てるのでしょうか?
体調の波、云々は雅子様の自己申告なのかなあ??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本人なら絶対に知っておきたい皇室」カテゴリの最新記事