ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

週末は不要不急の外出は控える

2020-03-26 07:00:00 | つれづれ日記

 もう日本はどうなっていくのかわからん

都知事が「週末は不要不急の外出は控えるように」とほぼ命令としておっしゃって。オーバーシュートが起きてロックダウンするかもしれないと警告を出しました。気が緩んだ都民に向けての警告というより本当に危機感かな。

でも政府とややずれがあるわけ。

政府はやっと海外渡航自粛要請したけど、まだレベル2でしょう?

勧告だけでどんどん帰国者が来て、誰が正直に自宅待機するかって・・・公共機関乗るななんて言っても無理に決まってます。

結果的に感染拡大を招いてしまった。

もっと早く何とか出来たら。さいたまアリーナのK-1も強制的にやめさせることが出来たらよかったのに。

それにしても都内の感染者が増えすぎ。一体何が起きてるのかしら?

院内感染とか?じゃあ、その院内に持ち込んだのは誰か?とか、謎ばかり。

宝塚もまた中止になってしまって

それでも土日、呑気に上野で桜を見物する人がいるのかな?

 

すでに入って来た外国人もある意味危険なのではないかと思います。

ここ数年、結核が日本語学校から多数出ている現状があります。

結核菌が突然変異してなかなか完治しない病気になりつつありますし、薬品メーカーが結核の研究はうま味がないからと薬を開発しない背景もあります。インバウンド効果で多数の外国人が日本語学校へ通いながら働いていますが、必ずしも健康状態がいいとはかぎりませんし、確実にそこらへんから広がっているらしいですし、コロナにも感染しやすい部分があるのかも。

毎年、4月になると日本語学校がバスをしたてて多数のアジア系の転入届を持って来ます。中にはお産したばかりでパジャマ姿の女性などがいて、「?」って思った事も1度や2度じゃありません。

役所の春の風物詩になりつつあるのですが、さすがに今年はそんなのないよね?そう願ってます。

 

イギリスではチャールズ皇太子が感染。

確かバッキンガム内に感染者がいたからエリザベス女王は早めに他の城へ移ったと聞いたけど、チャールズ皇太子の場合、誰から感染したのかな。

世の中が変わってしまった。180度。ノストラダムスの大予言みたい。

つくづく昭和に戻りたいと願う私でした。


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 都知事の「首都封鎖」発言に... | トップ | 日本一強い女ー皇嗣妃殿下の... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (味彩)
2020-03-26 07:40:18
小池さん、話し方はうまいけれど、気持ちに入らない。
若いから大丈夫?じゃあ、あなたの両親は?祖父母は?と問いかけて欲しかった。日本の若い方は素直ですから、理解出来れば行動してくれると思います。
それより、こんな中に上皇夫妻、移動したみたいですよ。集まる人々、新幹線、移動の車にリスクを感じなかったのか。持病もあるのに怖いです。国民に範を示してこそ皇室ではないでしょうか。
Unknown (まりん)
2020-03-26 08:18:23
こんなときに引越しだなんて、自分たちはなにもしなくても良いのでしょうけれど、つくづく国民に寄り添わない(寄り添ってる雰囲気はかもしだす)ご夫妻ですね。
長男夫婦も同様。

関西は(大阪兵庫間)、先週、知事が不要不急以外は外出禁止令を出していました。
兵庫が増えているからなんですが、大阪はその前にライブハウス4軒でコロナ患者を出しているので…。

コロナ差別も横行しているようですね。
嫌な日本になってきました。

ふぶきさまも、どうぞお身体ご自愛ください。
Unknown (シュガーレス)
2020-03-26 08:46:41
アフターコロナ時代の到来なのでしょうか
おはようございます。WHOも今は!霧状に漂うエアロゾル感染の可能性も認めていますから、注意が必要です。
18日のNHKニュースウェブでアメリカ国立衛生研究所のグループは、エアロゾル(5マイクロメートル以上)は
3~40時間(プラスチック表面上の場合のmax)はウイルスが生存しているそうですから注意が必要です。室内に靴で入る環境では、舞い上がるかも知れないのでより注意が必要かも?
セキやくしゃみで出る飛沫は粒子がエアロゾルより大きく、
すぐ地面に落ちますが、エアロゾルは空気中に漂っていますから厄介です。
誰しも医療従事者のような防護衣やマスク、対策は無理ですし
過剰にストレスを貯め込むのも免疫力を低下させて良くないですし
持病や体調、年齢、家族構成、業種等々の違いもありますから厄介なのでしょう。

経済に及ぼす影響もラジオで、経済評論家が、単に不況の大きなものが来たと考えるのではなくて
不況の質❗種類が異なると捉えることが重要と言ってました。
アフターコロナ時代の到来なのでしょうか?
コロナ以前に戻るものもあるでしょうが、もう前に戻らないものや
人の心もあることでしょう。
Unknown (ミロ)
2020-03-26 08:47:59
チャールズ皇太子は3月10日に「水と環境の会議」なる会合で先日陽性を公表された?モナコのアルベール大公とお向かいの席だったと朝の情報番組でやっていました。

お花の紹介ありがとうございます!!
Unknown (百合)
2020-03-26 10:32:33
世の中180度変わってしまいました、まさにそうした思いです。世界中どこでも行ける時代だったのに、外出すらままならず~。働こうにも働けず、収入も減り、お国から現金給付を恵んでもらい、やっと生活を凌ぐ人も数多となるかも。長寿社会と化し、アンチエイジング目指してアレコレと身体を鍛えてきた老人も、中には疫病で天寿を全うできず。
こんな時に自然災害が起きたらどうなってしまうのかしらと、最悪の事態まで浮かんでしまいます。
避難する時には個人専用の小型テントとかの携帯を義務付けないと、避難所でコロナが爆発するでしょうね。
私たち、関係ないもーんのお二人 (しまき)
2020-03-26 11:53:16
一番今回の災難に「私たち、関係ないもーん」という姿勢を示しておられるのが上皇后夫妻。

昨日25日、まずお車で葉山を出て東京駅へ。
東京駅から新幹線で宇都宮駅へ。
そしてまたお車で那須御料牧場へ移動。

葉山の沿道は人たちが多数集まってお見送りしたそうで。このお見送りも、全く知らされていなければ皆さんわからないから来ないので、何らかの告知があったのではと。誰も来ないのでは上皇后様、ご機嫌うるわしくないでしょうから、周りも気を使いましょう。
晩節を汚しまくりな方々です。

上皇様のご表情は、既に視線が定かではなく、まさに今は美智子様に手を引かれて、じゃなくて、肘を引かれて歩いておられます。
Unknown (ゆうこ)
2020-03-26 13:27:31
そりゃ私たちの昭和はバブルで国力もあり何でも思い通りに行くかしら?と勘違いする時代。それに引き換え平成はバブルが弾け日本の国力が落ちてしまいアレコレ日本も気を遣わなくてはいけない事に成りました。

40年周期説と言うのがあって、1865年大政奉還の二年前、米蔵が襲われてええじゃないか騒動。1905年日露戦争に勝って国力は一応高くなり、1945年敗戦、1985年バブルの頃でアメリカの有名なビルを買いまくりの頃。そして2025年ここが最低で今でもまだ最低じゃないの(笑)
でも後五年で上向きに成るのでは?やれやれ(笑)
Unknown (やっちゃば)
2020-03-27 19:54:58
山梨1.1万人と茨城6.7万人の流入人口のデータ活用

都の5都県知事からの要請には
北関東3県は、山梨以上の流入人口がありますが、
意味のある選定がなされたのでしょう。

いわゆる(実験計画手法)では、安全サイドで
両県の今後の感染者の内訳データの推移は
『要請の有り、無し』のデータが簡単に取れて、新!WHOの
判断材料となるのではないでしょうか?

今日の朝日新聞、に館田感染症学会理事長は『ここ数日の急増した三連休より前に感染したと見られる。三連休の影響はこれから現れる』
とありました。ここでしょう。
平和ボケ (ふつうの日本人)
2020-03-28 12:17:06
先進各国では、コロナウイルスに対しては有事で対応しています。
つまり、戦争と同じ認識です。
本来、戒厳令レベルの「強権」を発動する必要があるのです。
ところが、日本ではあくまでも「お願い」レベルに止まり、当然に罰則も有りません。
他国に攻撃(ミサイル攻撃、空爆など)されても同じ対応になるでしょう。

北朝鮮の拉致に対してもそうですけど、そもそも国民を守ろうという気が全くないのでしょう。
「いかに責任を取らないか」が最重要であり、いつまでも「いい子ちゃん」でいたいのでしょう。

指定医療機関での健康診断不要で移民を許してしまう法律にも問題があります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ日記」カテゴリの最新記事