ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

GO TOと罰則規定は対ではない

2020-08-03 07:00:00 | 政治

 宝塚も体調不良者が出て「はいからさんが通る」公演が中止になってしまいました。勇気ある決断だと思います。

 「そこまでいって委員会」でも言っていたように「右翼VS左翼」で国民を分類しようとする流れはあるわけです。

「ネトウヨ」「パヨク」などネット用語も盛んに作られ、それぞれの立場で考え方が正反対になる事もありうると思います。

意図的に安倍政権を潰そうとして、西村大臣が「休業要請に従わない場合は罰則規定を定めることもありうる」といった事に対して「その前にGO TO失策を謝れ」という意見がある事もしっています。

でも、そういう見方は浅薄ではないか?

あまりにも素人的な意見で、それが拡散し「一般人が全部安倍政権にNO」みたいな印象を与えることになったら大変です。

コロナ禍において蓮舫や福島瑞穂が息を吹き返したようにぎゃんぎゃんツイートし始めている現状。まさにこれぞ中国の思うつぼということです。

そりゃあ、私の同僚のように年に一回の定期健診をキャンセルしようかどうか悩み、いくら私が大丈夫だと言っても「だって怖いじゃない。病院には菌がうようよだし」と笑いながら言う輩もいますよ。

腹が立つというか、2月3月じゃあるまいし。

「怖い」という言葉で全部が許される話じゃないのです。

岩手第一号感染者に対する誹謗中傷も「怖い」から来た怒りです。

感染者ゼロで、さすが南部は結束が固いとおもいきや、感染者には電話や職場までおしかけてぎゃあぎゃあ言う始末。

うちの旦那いわく「感染したことが悪いんじゃなくて関東へ行った事が悪いと思っているから」という事です。つまり感染したことが「悪」なんですね。

そこで「GO TOキャンペーン」潰しですね。

次は「医療崩壊」という言葉が出てきて、「政府の対応が悪い。沖縄で感染者が増えて医療崩壊したら、それはGO TOキャンペーンのせいだ」という事になるんでしょう。

私は、沖縄の感染は米軍基地からと思っているし、新宿や神奈川も、いわゆる「外国人」が多い地域から出ていると思っています。

関東からの観光客が悪いなんて印象を持ってほしくないです。

だけど、検温で発熱が感知されても逃げる人とか、隔離中にいなくなるとか、感染者のモラルが低下している事も事実。

こういう人には「罰則」が必要だと思います。

先日も「休業要請」に対し「うちは休業しません。従業員を守るために」と言ってる居酒屋店主がいましたが、それこそ「命はどうなる」と思いませんか?

彼らからしたら「たった20万の協力金で何が出来るっていうんだ。出すなら100万よこせ。そしたら休業してやる」くらいの気持ちでしょう。

廃業・異業種への変更などを一切考えない、「今のままじゃないと嫌だ」系の困った自営業者達。税金を使えばその分、将来大変な事になります。

もっとお金が欲しいなら「内廷費を削れ」「皇居と東宮御所の改修をやめてくれ」くらい言わないと。皇室だけ別格で天皇一家だけが(上皇夫妻も含む)仕事しないのに住むところは新しくするなんて絶対に許せないことです。

上皇夫妻は永遠に高輪を仙洞御所にすべきです。

それは別として。

政府としては「せっかくGO TOやっても観光地が観光客に来てほしくないというとは思わなかった」って所なんでしょうね。

だったらそんな策、最初から考えなかったのに。観光地の自助努力で全部やってくれたらよかったのにって話です。

毎日、感染者が増大してマスコミは「医療崩壊だ」「自粛だ」「休業要請やれ」「緊急事態宣言をもう一度」と叫びますが、再び緊急事態宣言をやったら国庫が焦げ付くし、批判や不満が爆発するでしょう。

だから絶対に2度目があってはならない。あれは禁じ手と思わないと。

大坂の吉村知事が言うように

 感染者は増えているが重傷者は少ない

という状況で、都や府が困っているのは「無症状者隔離」をどう徹底させるかという事なんです。

それをマスコミは「感染爆発」とか「第2波」と言います。都知事もそう言った。だけど本当の第2波は秋以降と思っています。重傷者が増え死者が増えて来たらその時は本当の第2波です。

今のところ「感染」=「発病」と確定してはいないこと。

だから国民はいたずらに不安に陥ることなく、冷静に不要不急の外出を我慢することや消毒、マスク着用が必要ではありませんか?

安倍政権を追い込んでも国民にプラスは一つもない。

中国は尖閣付近でミサイル搭載船を展開し、それに対峙しているのは海保ですよ。

中国は自国内で「空襲警報」のプロパガンダを始めたとかで、米中戦争が近づいているかもしれない。だけど、中国は今の動きを止めることはないでしょう。

香港に続き、台湾、沖縄を侵略するかもしれない。

沖縄の感染者が増えたことで、ただでさえ極左翼で反日キャンペーンに勤しむ沖縄がこれ以上、政権に不満を言い始めたらそれこそ中国の餌食になってしまいます。

マスコミの「反安倍」「対応が遅すぎる」系の報道に惑わされていると、本当に国がなくなってしまう。

今は冷静に。

でも、もうちょっと一般人にもPCR検査の幅を広げて欲しい。

不安解消になるし、その上で「GO TO」に参加すれば、後からあれこれ言われずに済むのではないでしょうか?

「バンキシャ」によると、政府の見解は「重傷者が少ない」ですが、医療現場は「ひっ迫しつつある」という事で、なぜこの違いがあるかと言えば、「こんなに早く第二波が来ると思わなかった」と愛知県のお医者さんが話したことです。

ゆえに準備が遅れた・・・準備するのに時間がかかるので「感染しないでくれ」という事なんでしょうが、そんな事コントロールできるなら苦労しないわけです。

政府批判ばかりして、「家賃だって100万かかる。一日1万2万の補償でどうしろと?」というのは簡単ですが、飲食業だけでなく芸術に携わる人、海や山の観光地に携わる人、みな同じ立場です。

公務員の場合、お金は影響受けないかもしれませんが、毎日感染のリスクがあるし客のクレームが段々暴力化して非常に怖い部分もあります。国家公務員の海外赴任も始まっているし、宮仕えも大変なんだと感じるのです。

保健所のマンパワーが足りない。でも保健所の仕事をすぐに覚えてさっと出来る人ってそうそういないでしょう?臨時職員を入れても、コロナが終わったらあっさり首切りでは成り手がいない。

コロナのせいで日本全体が影響を受けている時、「自分だけ」「元の場所に」とは思ってはいけないでしょう?

息苦しく、酸素不足で体調不良の日々が続き「本当に何とかして」と思う今年の夏ですが、今は耐えるしかない。

今、総理大臣が変わっても現状何も変わりませんから。

 

 


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 皇室ウイークリー | トップ | 夏という気がしない夏 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウエスト)
2020-08-03 08:49:00
いつも拝読させていただいています。 少しご意見をさせていただければ。
飲食業の廃業、異業種への転換って、そんなに簡単ではないですよ。
感染予防の為に 時短や自粛要請は、潰れろっていってることと等しいです。 たかがインフルエンザと同じレベルの雑魚ウイルスのコロナに、無知な大衆と突き上げくらった政府は怖がり過ぎだろうと思います。
あと、きのうゆきぽよさんが安倍さんを痛烈に批判していましたね。 ネットでは熱心な安倍総理・自民支持者以外は拍手喝采状態で、少し総理がかわいそうになりました。 ところでふぶきさんは、安倍総理のアベノマスクは愛用されていますか?
福島瑞穂の行ってきた事 (松陰神社前)
2020-08-03 09:15:24
福島瑞穂は、日本の為に何かしたことあるの💢

安倍首相、日本政府に文句あるなら、コロナ対策の対案を出しなさいよ!

世界中に、嘘の従軍慰安婦問題を撒き散らした張本人じゃない💢

アメリカ、オーストラリア、ドイツその他諸々、フェイクの銅像が、ばら撒かれていますよ。

日本を貶めて、喜びを感じる反日主義者、福島瑞穂。

拉致問題でも、北朝鮮は誠実な国で、拉致は絶対に行っていないと、土井たか子と一緒に吠えまくっていましたよね💢
Unknown (Ray)
2020-08-03 10:01:06
いつもながら冷静で的を射た文章に感服しています。
わめくばかりの女(あえて女性と表現しません)政治家に読ませたい。日本の中で喧嘩してる場合じゃないですよね。
1日も早く平安な日々が来ますように、私には祈る事しか出来ません。
ふぶき様もくれぐれもお身体大切になさって下さいね。
GO T0トラベル推進者 (しまき)
2020-08-03 11:40:14
https://www.kankokeizai.com/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%97%85%E8%A1%8C%E6%A5%AD%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%80%81%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E4%BC%9A%E9%95%B7%E3%82%92%E5%86%8D%E9%81%B8/

全国旅行業協会は、去年、二階氏を会長に再選しました。
今回のGO T0 トラベル海進の黒幕は誰か。。

自分の花道にオリンピックを据えたかった森元首相
オリンピック成功を土産に、次々時の総裁選を展望した小池氏。

政治の世界は「国民のために」という意識は欠落しているようにしか思えません。
これは、皇室にも言えますね。

おっしゃられるとおり、上皇夫妻には高松宮邸から動かず、移転にかかる費用は国民に使ってほしいと言ってほしいです。(敬語を使う気にもなりません)
Unknown (百合)
2020-08-03 15:06:23
若い人に無症状陽性者が多く、そうした人達が感染拡大させ徐々に高齢者に広めて重症者が増加すると言われています。それならば20代~40歳くらいまでの世代に対象を絞り、PCRの検査を義務付けてはどうかと考えます。乳幼児の予防接種案内通知のように、該当者には管轄の保健所から検査通知を出して義務化する。如何なものでしょうか?


※あちこちに出掛けるなと抑制かけられても難しいです。
私は娘達が孫を連れて実家に来るのが楽しみです。
コロナは収束までの道のりが半端なく長いと感じた4月
、自宅に食卓用アクリル仕切り板を専門業者に依頼し作りましたが、それでも再び陽性者が増えた現在心配です。娘夫婦も盆帰りを迷ってるとは思います。帰って来るなとも、帰って来てとも~何とも言えない心境です。
Unknown (真実)
2020-08-03 20:40:01
インフルエンザに罹患経験がありますが、かなりしんどいです。だけど、インフルエンザには特効薬もワクチンもあり、重症化してもエクモを使う程まではなかなかなりません。また、後遺症も殆どないですが、コロナは若い人でも退院後の呼吸困難に悩まされている人もいます。インフルと同じ程度等と言う人は自分が罹患しても同じ事が言えますか?生活や金が大切なのは、飲食店だけではなく、誰も同じです。でも、万一重症化して亡くした命は二度と戻りません。家族をコロナで亡くした人には、「金儲けのために、多少の感染は仕方ない」「コロナなんて雑魚ウィルスだわ」と言う言葉はかなり傷つく言葉でしょう。とても、残念です。また、頼りない現政府を批判しても意味ないのはわかりますが、この政府は何をやるのもタイミングを見極める目がなさすぎ。税金を使うべく時に使わずに、時期外れのアベノマスクに使うというズレ感が半端ないのは事実。Gotoやるなら、国民に自粛して欲しい?なら、何はともあれ検査をいつでもどこでもできるようにするために、税金を使って欲しいものです。
自己中で勝手な行動をする陽性者も問題ですが、法的縛りもなく、検査体制も確立せず、県知事任せで皆さん自分の判断でやって下さいはないでしょう?病院だって、他の疾患の患者見ながら、コロナも受け入れて私達医療現場は必死ですよ。誰でも感染する恐れはあるから、感染した人にあれこれ言う気はない。でも感染拡大中に、あえて感染拡大地域にカラオケやバーやキャンプに出かける必要はないと思いますよ。カラオケやキャンプが、不要不急なら話は別ですが。どこかで、自分だけは感染しないだろう、感染しても症状ない人もいるし、病院あるしと思っているからできる行動だと思います。重症化が少ないから大丈夫!に惑わされず、どれが真実かを一人一人が見極める事が大切だと思います。
Unknown (トムジェリ)
2020-08-03 22:37:46
今日の日テレのミヤネで、釜萢医師が、4月頃に比べ、ヒトーヒト感染を繰り返して、弱毒化している可能性はあると言っておられましたが
注意しなければならないことは、
弱毒性化が進んで、無症状の若年層から知らない間に、高齢者や持病持ちに感染してしまうと大変だということのようです。

国立感染症研究所の脇田医師の発表のポイントは、三密を避ける他に
換気で【マイクロ飛沫を、避ける】と言っておられました。

また、世田谷モデルのセルフPCR検査も良いなと思いました。
Unknown (ココア)
2020-08-04 17:28:25
これだけ陽性者が増えたのでウイルスの発生源が中国であることを忘れさせ日本をパニックにしどさくさ紛れの政府責任安倍総理下ろしにシフトチェンジする為の中国のシナリオだと思ってます。GOTO二階俊博と今井尚也、中国の飼い犬。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事