ふぶきの部屋

侍ブロガー、ふぶきが宝塚とドラマ、皇室からワイドショーまで語ります。連載中の小説もお見逃しなく。

NHKよ・・・やめて下さいあのアニメ

2021-01-15 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

 朝のニュースでやっていたのですが、都立広尾病院が都知事の要請をうけて、コロナを受け入れることが決まり、転院を余儀なくされた妊婦さんの話をやっていました。

私、このニュースを見て「マスコミは何を伝えたいのか?」と考えてしまいました。

都立病院にいきなりコロナを受け入れろといった都知事が悪いと言いたいの?

それとも都立病院が悪いの?

限りある病床の中で何とかするといったら、ベッドを空けないといけないわけで。

たまたまこの妊婦は上の子に身体的な問題などもあって、自宅から近い場所がいいと思って都立広尾を選んだのに頭が真っ白って。

転院する場合、病院が紹介状を書いてくれるし、都内にはもっといい病院もあるんじゃないか?と思ったりするんですけど。

こういう報道をするからどこの病院も「コロナ受け入れたくない」となるのでしょう。

医療壊滅を引き起こしているのは病院自身だったりするのです。

そしてマスコミも大いに責任があると思います。

 

ミヤネ屋で台湾のオードリータン氏の話を流していました。

初期の段階で徹底的な封鎖を行い、毎日記者会見して記者からの質問には全部答えるという方法をとっているんだそうです。

台湾は小さいし、温暖な地ですし中国とも臨戦態勢を敷いているから封鎖自体は簡単だったと思います。

簡単に比較して「台湾ってすごい」っていうのは危険。あの番組は韓国がK防疫を自慢していた時にも盛んに韓国上げしてましたよね。

最終的に「日本の政府は信用できない」って刷り込みされているかのようです。

日本の場合、最初に政府が「スマホにCOCOAを入れて下さい」と言っていたのに、ガースーになってからは一言も言わない。追跡する事自体が「悪」と吹き込まれているのでしょうか。何の為のCOCOAよ?

時短営業して、夜早く閉めなくちゃいけないから開店時間を早くしたら「ランチもダメ」って言い出して、休業要請されないけど休業せざるを得ない状況を作っている。

何度も書きまずが、政治家さん達が行く店は広くて感染対策ばっちりで、一人あたり4万もかかる場所なんでしょ?絶対感染させない自信があるんでしょ。

そういう所まで「自粛警察」のように責めるのはいかがなものかと。

政治家が断れない「会食」「会合」を一般サラリーマンが断れると思わないでほしい。ただそれだけです。

 

不要不急の外出は・・・といいつつも、各世帯にはそろそろマイナンバーの申請書が届いている頃だろうし、5年後の更新もある。

なんだかんだと役所はいつもの年より忙しい。

だから・・・NHKさん、赤十字が作ったあのアニメと手洗いの仕方等のビデオを垂れ流すのをやめて欲しいです。

はっきりいってあのアニメは恐怖を生み出します。

ひそひそ声で「その正体は恐怖」とか喋っているけど、その喋りかたと黒の

「恐怖さん」が怖いのよ。

一日中流しているのは、NHKの職員がお休みしているのかしらね。

だったらいっそ放送をやめたらどうかと思います。

国民から受信料とって手抜きビデオを一日中流すってどういう事なんでしょう?

N国党はこの点は追求しないのでしょうか?

民放は「医療ひっ迫」しか言わないし。

 

 

 


コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 今度は医療壊滅だそうです | トップ | 日本一運のいい女 雅子皇后... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百合)
2021-01-15 10:53:44
ランチはダメですって?
呆れてしまいました。

飲食業界をなめてます。
酷すぎます。

病院の職員食堂でだって昼ご飯を食べてるでしょ。
大学の学食だって開いてるでしよ。
私立の中高一貫高でも業者が入り食堂があります。
寮の社員食堂も。
み~んな利用してるでしょ?

街で営業する飲食店だけが何故ランチ駄目なの?
まるで虐めです。

政治家も日本医師会もふざけてます。
極論すれば、昼ご飯は家に帰って個別に食べるしかなくなります。

飲食業界が怒るのも当然。

医療壊滅は民間病院の怠慢が招いた結果だと思います。

国はこの度、法を改正し民間の急性期病院にコロナ患者の受け入れを命令できる事とするようです。
裏帳簿のあるような民間病院だったら、今までのような経営ができなくなりそう。
病院監査も入るでしょうしね。
手洗い (ふつうの日本人)
2021-01-15 12:06:24
日赤のアニメへの感じ方は、人それぞれの主観の問題ですね。
わたしの目には、よくできてるなと思いました。

ウイルスに限れば、手洗いは流水だけで十分です。
数が少なければ、感染しませんからね。
石鹸で何回も洗って常在菌まで無くしてしまえば、別の感染症にもかかり易くなります。
Unknown (真実)
2021-01-16 07:08:11
ランチがダメなのではなくて、食事中にマスクはずして喋り続ける行為、お茶しながらデザート食べながらマスク外して喋るから良くないんです。それを守れない人がいるのは事実。顎マスクで「ハァークッション!」と仕切りのない所で唾飛ばしまくりのオッサンや、男二人でマスク外して喫茶店で若者に説教するオッサン達をよく見かけます。あと、痰や唾を道端に平気で吐く人。国は、こういう人達にもっと注意して欲しい。守る人はきちんとやっているんだから、そういういい加減な人がいるだけで、他も守っていないと思われる。
Unknown (FB)
2021-01-16 07:10:39
広尾病院に近いならば、日赤医療センターもさほど遠くはないのではいですか?
都立病院が緊急下で都の要請を受け入れるのは仕方がないことだと思います。
さまざまなご事情をかかえているのは、この妊婦さんだけではないのに、なぜマスコミはこういう意見に時間を割いて長々と報道するのでしょうか。(NHK以外でもやっていましたよ)
出産はいざとなれば自宅でもできるものですし、術後間もない患者さんやICUに入られている患者さんもいるはずです。
報道をみる者に、いったい何をいいたいのかまったく分かりませんね。
Unknown (百合)
2021-01-16 10:44:54
あの~
真美様の仰るマスクの事は国民の殆んどが周知しております。
敢えて食事場所を「街の飲食店」として更に「ランチ」と指摘するのはおかしいです。飲食店での夕食はOKですからね。
矛盾してると思います。
都立病院 (しまき)
2021-01-16 15:16:08
広尾の難病の子を抱えて広尾に入院するはずだった女性のことは、結構前に他のマスコミで報道されていて、「あれ?今さら?」と思ってしまいました。それより広尾病院に関しては直近話としては、広尾で出産予定でダメになり、他病院を紹介されたけど、そこだと広尾より基本的料金で25万円高いので困っている。その差額の補填をしてほしいというSNSで拡散されている話でした。確かに2万3万の話ではなく25万というのはコロナ禍で収入減の家庭には厳しいかなと思いました。少子化対策っていう割には国は何もしてくれません。

経団連のお偉方が菅政権を攻撃し始めました。
この政権、秋までもつかしら・・・
Unknown (坂東太郎)
2021-01-16 20:55:43
ふつうの日本人さんへ

流水だけの手洗いで十分とするのは危険です。

下に厚生労働省のサイトを貼っておきますが

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11130500-Shokuhinanzenbu/0000105095.pdf

厚生労働省によると流水で15秒ほどの手洗いだと約一万個の微生物が残ります。この数字は少ないでしょうか?ちなみにノロウイルスは10個程度のこれば感染します。
今はまだどのくらいのウイルスがあれば、感染するという根拠はありません。だから最大限の対策を行う必要があるのではないでしょうか?
また、常在菌がコロナを死滅させるデータもありませんよ。それなら毎日頻繁に手を洗っている医療従事者や食品担当者は、感染症にかかっていないとおかしいですよね。

明確な根拠が無い以上、石鹸と流水で2回洗うことが大切です。
書き方が下手ですみません (しまき)
2021-01-16 20:56:35
「あれ?今さら?」というのは、ふぶき様が記事にお書きになられたことを指したのではなく、取り上げたマスコミに対してです。すみません。書き方が悪くて。

それにしてもNHKの職場でのつけっぱって、何とかならないものでしょうかね。同じ話を何度も聞かされるだけでもストレスがたまりそうです。
自称専門家のデマ (ふつうの日本人)
2021-01-17 21:14:12
コロナウイルスは、感染力の強いノロウイルスとは違いますからね
1つの細胞に感染するには、少なくとも数万単位の数が必要です
微生物をゼロに近づけたければ、石鹸になりますけど、ウイルスは生物ではありませんからね
それだけでは増殖できません

「石鹸で」と聞いたとたんに、「こりゃ素人だな」と考えるのがウイルス学の専門家です

B型肝炎ウイルスでは、この手のデマで大混乱になりました
キャリアに対する差別は、未だに根強いです(特に雇用差別)

おもしろい記事を見つけましたので、参考に張り付けておきます

手を洗い過ぎると風邪をひきやすくなる
https://president.jp/articles/-/24208

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドラマ・ワイドショー」カテゴリの最新記事