ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。
ハンドメイド作品も販売しています。

悠仁殿下 広島へ

2018-08-11 07:00:00 | 皇室報道

紀子妃殿下と悠仁殿下は私的に広島を訪れ、平和記念公園へ。資料館もご覧になりました。

KKより警備が薄いんですけど。隣の外人はなんだよーーって。

どうしてKKがあそこまで手厚い警備に守られるのかわけがわかりません。

悠仁殿下は皇位継承者ですよ。いくら私的だからって・・・・

 

皇族だからこういうところに来るのは当然・・と簡単に考えるべきでしょうか。

戦争の記憶を留めることは大事だし、歴史として教えていくのは大事。

でもこんなに小さなうちから沖縄・長崎・広島・・・と行かれて変に自虐史観など受け付けられなければいいなと思ってます。

我が家の姫は8月生まれで。上の二人は私の影響で小さい頃から7月から8月になると戦争関連のドキュメンタリーを見せられたり、靖国神社へ連れて行かれたりしたわけですが、その思い出が決して為になったとは思っていないようです。

むしろ「どうしてあんな怖い場所(遊就館)へ連れて行くのか」とか「どうして自分の誕生月である7月とか8月に暗い戦争の話ばかりされるのか」とか、非常に疑問に思っていたようです。

でも、そのおかげで二人とも修学旅行で沖縄へ行っても長崎へ行っても他の生徒達のように「怖いーーやだーーでようーー」とは言わなかったようですが。

仕方ないんです。日本にとって夏は「鎮魂」の季節なので、その温度の高さと同時に南方で散った人達に思いをはせ、原爆の熱線を浴びた人に思いをはせ、沖縄の暑さに思いをはせるのです。

悠仁殿下も眞子さまも佳子様も文句もいわず(陰ではどうか知りませんが)毎年ご両親に連れられて悲惨な戦争の歴史を学ばれる。もしかしたらものすごくそれが嫌だなと思っているかもしれない。でも嫌だと言えないのが皇族だから。

21世紀生まれの悠仁殿下にとって太平洋戦争はいくら説明されてもわかるものじゃありません。まるで子守歌のように効いていらっしゃる。でもそれがいつかある時、はっと目覚めて行動に移るでしょう。

悠仁殿下、熱中症にならないようにお気をつけてね。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛子内親王 帰国 | トップ | 皇室ウイークリー »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
警備 (しまき)
2018-08-11 07:55:42
「どうしてKKがあそこまで手厚い警備に守られるのかわけがわかりません。」

K氏に対する「殺人予告メールが来ているから」と言われています。
絢子女王殿下の婚約者、守谷さんにはSPは一人もついていません。ご本人がSPをお断りになられたそうです。すばらしい方で、うらやましい限りです。

思い返すと、紀子妃は、こうした「私的旅行」
眞子さまと「お二人で」されたこと、あったでしょうか?
美智子皇后は清子さんとなさいましたね。
お忙しくお暮らしで、それどころではなかったのかもしれませんが、今こうして、殿下との私的旅行をなさる姿を拝見すると、眞子さまともなさっておけばよかったのになぁ~と思ったりしてしまいます。
(もし、そういう旅行が過去にあったなら、教えていただけたら幸いです)


一日も早く (まきば)
2018-08-11 08:47:42
悠仁様の警備体制を手厚くして欲しいですね。
女性・女系天皇にし、日本の皇室を解体したい勢力が蠢いていますから。

宮内庁内にもそういう勢力が大勢いそうで、安心出来ません…
おはようございます (ちっぷ)
2018-08-11 09:17:37
ちっぷと申します。
初めてコメントします。
皇室あっての日本だと思います。
読者登録させていただきました。
もしよろしければ、読者登録していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
殺害予告? (はらちゃん)
2018-08-11 09:56:05
なるほど…
宮家の方々やましてや皇位継承者の悠仁さまより手厚い警護、あり得ないでしょうと思っておりましたが、何かあったら秋篠宮家に非難の嵐が今以上にくるのでしょう。
守谷さんはお断りなさったようですが、賢明ですね。殺害予告などくる人物ではないようなので、必要ないということでしょうが。

それにしても、手厚い警護を付けることによって、小室さんがますます、自分は特別な存在であるという勘違いな鈍感力を発揮されていますね。


悠仁さまが広島に実際に行かれたことは、たいへん良かったと思います。
ご自分の目で見、耳で聞くことは、大切なことと存じます。
愛子さまは以前、平和についてたいそうご立派な文を書かれたことがありますが、実際には戦争関係は、1回だけ都内で何かご覧になっただけと記憶しております。違ってたらごめんなさい。

ただ、資料館などご覧になるには年齢的に少し早いかなと、個人的には感想を持ちました。
小学生では恐怖感のほうが勝る場合もあり、のちの拒否感につながる懸念もあります。
両殿下の想いがちゃんと伝わっていればよいのですが。
大事なことではありますが、親の熱心さの裏で冷めてしまう子供もいますから心配ですね。
訂正 ごめんなさい (はらちゃん)
2018-08-11 10:19:41
愛子さまは修学旅行で、広島には行ってらっしゃいましたね。
ご両親殿下とご一緒に、そういうところに行っていないのでは?ということです。
Unknown (味彩)
2018-08-11 14:03:00
先ほど画面上でみた限りでは、警備が増えて、今回は5人で取り囲む感じ。
声が届いたのではないでしょうか?
紀子様の表情が話し掛けないでオーラ満載?悠仁殿下も緊張します。笑いましょう。
秋篠宮御一家、しばらくお休みを取られたら良いのに〜まだ先は長い。
動画 (私も市のパート)
2018-08-11 16:37:32
ご覧になりましたか?


9月のお誕生日の映像がまた楽しみですね。
今は何に興味を持たれていらっしゃるんでしょうね
優しそう (皇室帽子をかぶる庶民ババア)
2018-08-11 19:08:41
悠仁さんは線が細そうだけど優しそうで将来いい天皇になりそな気がする。皇室はそんな無理してまで残さなくていい気もするけど、悠仁さんが天皇になるころには皇室どうなってるのか気になる
どうなってるの? (花物語)
2018-08-11 19:35:39
男子皇族が極端に少ない中で皇位継承第三位というお立場にしては、大切にされていない感を感じてハラハラしています。
今上が和船に幼い悠仁殿下を乗せて櫓を漕がれた情景は誠にめでたいものでした。
今上も「どうだ!見たか。天皇家は千年万年男子が継いで行くのだぞ。」というような得意げで心からうれしそうでしたね。
私のように、あの光景に「良かった!良かった!めでたい。めでたい。」と、ほっとした国民も多かったのではないでしょうか。
しかし、どこかにあのめでたい情景の「これでは私たちの立場が~存在価値が~。ひー!!きゃー!!!」とヒステリーを起こした方がいたのか、あれ以降ぱったりと陛下と悠仁様の睦まじい姿が国民の目に触れることがなく、悠仁様の扱いがどうも、粗末で・・・将来天皇になるかたとは思えない扱いの軽さと、周囲の冷たさを感じてしまうのですよね。
大丈夫かなあ。結構、あっさりと愛子天皇が実現してしまうのではないかしら。
象徴天皇という立場の重さは、今も変わってはいないと思うのですが政治家がきちんと論議している気配は全くないしね。
紀子様も悠仁様が周囲から軽んじられていると思われるから、なお必死にお守りになられるのではないでしょうか。
末子の男の子の可愛さは格別だと、末子男子を持つ母親から聞くことがありますが、見ていると確かにそういうところはあるようです。
紀子様も可愛いのでしょうね。将来の天皇と思えば、なおさら力こぶでしょう。
真子様は割をくっちゃったのかな。
たぶんね秋篠宮殿下が気が合うのはポンポンものを言う佳子様じゃないかな?
以前よりお出ましの時佳子様とご一緒の時のほうが殿下は楽しそうでしたから。
しっかりしている長女は相手するのはちょっと気が張る存在なのかもね。
Unknown (美保)
2018-08-16 18:02:10
日本は敗戦国。悲惨な戦争の話はけして楽しいものではないし,子供だったら本音ではもっと他に見たい場所もたくさんあるとは思いますが,こういうのは積み重ねが大事なのですよ。そして自分で考えられるようになっていくものです。それに悠仁親王は将来皇統を継がれる重要なお立場,秋篠宮両殿下なりの帝王教育をなさっておられるのかとも推察致しますよ。なんせ,祖父も伯父も自ら悠仁親王に帝王教育を授けられるような立派な人物とは言い難いですからね…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室報道」カテゴリの最新記事